今日の出来事:2月3日(節分)

 

2月3日(節分)

2月3日(節分)

カリフォルニアは日本との16時間差遅れで、今日が節分です。

昨夜は日本に住んでいる息子家族の節分の様子のビデオが送られてきた。
息子がお面をかぶり、鬼に扮して、怖い声を出し孫にせまり、
孫二人が真剣な顔をして、豆を鬼さんに投げていた。
2歳の女の子の孫ちゃんは泣きべそかいていた。

最後には、お面をとった、穏やかな息子が出てきて、孫たちもホッとした顔をしていた。
家族仲良くやっている様子をみると、親としてうれしい。

わが家でも太巻きをつくり、豆まきをした。
今年は、東北東の向きで、太巻きを食べるそうだ。
悲しいかな。。もう炒った豆をそのまま食べるのは。。。もはや、控えるように。。
前年は半年かけて、歯医者通いをした。今夫が歯医者へ行き始めた。。
今日も太巻きをそのまま食べることができないと。。切って食べる。。

新年から大変な事があったが、これも我が家にとっては、いい機会だと
思っている。

さーて、今年も良い年になりますように。(^人^)
「鬼は外、福は内」!鬼さんに罪は無いけれど。。。鬼さんもきっといい人かも。。はて?

きっと、この豆は自分に投げているのかもしれないと、今、ふと思った。
自分の気持ちの良い所はそのまま自分の心の中に。。そして、
自分の悪い心(嫉妬、等など。。)を持っていたら、
それは、外に出すように。。。と。今書きながら、なるほど。。
そうかもしれないと、なぜか。。自分で納得している私。。

炒り豆
20140204062644664.jpg
太巻き寿司(恵方巻き)
20140204062642639.jpg


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

日本にいる私より日本人的です(笑)
うちは孫もいないし、子供は大人だし、そう言う行事全くしませんね。

子供がいないうちで豆を捲く人っていないような気がする。いるのかなぁ。
まぁ恵方巻きとかこの頃、やたらCMするようになったから、食べる人はいるかもしれないけど。

恵方巻きって昔から食べてました?宮崎育ちの私にとっては新しい行事です(笑)
案外遠く離れた外国に住んでる人の方が日本を意識するのかもしれませんね。

心の悪を鬼と考える、確かにそうかもしれませんね。
となると追い出す方が多過ぎて(というか大き過ぎて?)豆が足りない(笑)

NoTitle

はなさん

仰るとうりです。
我が家も大人ばかりで、夫も息子もはなさんとまったく同じ事を、言ってました(≧∇≦)
それを聞いた時に「行事は大事にしたいし、太巻き作るのも大変なんだぞ~」…と
無理矢理やらせ状態です。

太巻きを食べるなんて、昔は全然やりませんでしたね。
商売にのせられていますね。(^_^;)

庭にまかれた豆は、「鳥が、格好の餌だとよってくるだろうな~」
と言いながら食事していました。鳥被害がある我が庭に、更に鳥が
増えて来たら。。。。。。まあ、、仕方ないか。。。と

カレンダーありがとうございます。
一つは、夫の机に置いていますが、「撮り方上手いね」と
感心しています。





  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif