今日の出来事:中秋の名月(9月30日)

 

中秋の名月(9月30日)

中秋の名月(9月30日)

今日は日曜日、中秋の名月。。。十五夜です

昨夜から綺麗な真ん丸いお月さまが照らして、綺麗でした。

昨夜、二人のお友達からも「今お月様が綺麗だよ~」とメールしてきてくれた。。。

本当に綺麗だ~~。☆☆

こちらにいると十五夜も忘れがちになるけれど。。あのように、なんとなんと、綺麗に我々を照らしてくれる

まんまるな、お月様をみると、母が昔していたように、お月様にお供えをしたくなります。

ささやかで、とても上手とはいえないできばえのお団子をお供えして、十五夜の気分を

味わうのもいいものです。

なんだか気持ちがすっきりするような。。。そんな感じになるのも、不思議なものです。

ゆっくり、涼しい風にあたりながら、ビール片手にお月さんを一人で眺めています。

今、フイットネスから帰ってきたところです。ビールが美味い!!

夫は下の階でテニスのテレビを見ています。

夫はテニスのやりすぎで、Tennis elbow..状態><;暫らく

好きなテニスもお休みの状況です。><;


今年は、我が家の小さな薩摩みかんの木にはどっさりと緑の実(みかん)をたわわにつけている。

もうすぐ、色づいてくれるでしょう。

金柑も又、いっぱい実をつけている。。大して、面倒も観ていないのに。。。ありがたいことです。

店先はもうハローウインやクリスマスのデコレーションで、賑わっています。

だんだん日も、短くなり、冬時間になっていくのですね~

こちらでは、オバマとロムニーの大統領選が11月にあります。

テレビでは毎日選挙戦の状況を流しています。10月3日には、二人のテレビ選挙演説で、

二人の勝利の分かれ目が観られることでしょう。

中秋の満月。。。。いいな~ 丸い形がいいな~  先程。。望遠で撮りました(ま~良く撮れたかな。。)
変換 ~ 002

お団子を作り、お月様へ。。。ススキがないので、、庭に咲いている。。名前は??を花瓶に。。。
変換 ~ DSC03861



中秋の名月日付比較
(表中日付は新暦) 西暦年 旧暦8/15 曜日 満月 差
2000 09/12 火曜 09/14 +2
(以下は近年10年分の比較)
2010 09/22 水曜 09/23 +1
2011 09/12 月曜 09/12 0
2012 09/30 日曜 09/30 0
2013 09/19 木曜 09/19 0
2014 09/08 月曜 09/09 +1
2015 09/27 日曜 09/28 +1
2016 09/15 木曜 09/17 +2
2017 10/04 水曜 10/06 +2
2018 09/24 月曜 09/25 +1
2019 09/13 金曜 09/14 +1
※表示期間を更新(2011.8)
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

おはようございます。
きれいなお月さまが切られてよかったですね。
お月見飾りも素敵です。

こちらは台風の通過でお月さまが見られなかったところも多かったと思います。
私は明け方のお月さまでお月見でした(^_^)

Re: タイトルなし

すいかずらさん

> こちらは台風の通過でお月さまが見られなかったところも多かったと思います。
台風がきていたんですね~
残念!
> 私は明け方のお月さまでお月見でした(^_^)
明け方のお月様も素敵です。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif