今日の出来事:日本語を話す会

 

スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

日本語を話す会

日本語を話す会

今日は土曜日、

朝からサラダを作っています。

今日は恒例の「日本語を話す会」です。

今月は年に1回のバーベーキューで、それぞれ食べ物を

持ち寄る、ポトラックパーティーです。

総勢30人ぐらい集まりました。

場所はメンバーの住んでいる住宅の中にある公園です。

この会は月1回、日本語に興味のある人達で日本語や英語を交えての

楽しい会話をしています。もう20年以上続いています。

昔は大勢の人たちが集まっていたようですが、だんだん参加人数も減っているようです。

ここに来る人達の動機はそれぞれ違いますが、少なからず日本に

興味を持ってくれている人達の集まりで友好的です。

その中の一人は日本人と知り合い、その日本人が本当にいい人で好きになり、

日本の事が知りたくなり、日本語を始めた人や、

台湾人で、日本が大好きな人、などなど。。

日本語を上手に話す白人の人もいますが、やはり上手に話す人は、びっくりするぐらい

勉強しています。学ばねば。。といつも参加後に思いながら帰ってくるのですが。。。

20120714-121504.jpg
サラダ、果物、ケーキなどなど。隣のテーブルにはメインの肉、ラザニア、おにぎりなど等
肉は炭で焼いた鳥やポークなど。。沢山、つい食べ過ぎてしまいます。
変換 ~ 20120714-121522
住宅の中にあるプール
変換 ~ 20120714-130358
メンバーの子供たちが早速このプールに入り楽しんでいました。
やはり、子供が楽しそうにしているのを見ると嬉しくなります。
変換 ~ 20120714-130438


関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

おはようございます。

前回の独立記念日の見落としてました。
今年で独立何年になるんでしょうか。
私が20代でアメリカに行った時は確か独立200周年とかで賑わっていたような。
まだ出来て200年の国なんだぁと思った記憶がありますが。違ったかな。
この頃全ての記憶が曖昧です(苦笑)

日本に興味を持ってくださるのってなんか嬉しいですよね。
台湾はすごく親日的(まぁ反中国の反動もあって)ですよね。

7月7日に小出さんの講演会。
16日にさよなら原発主催のデモに参加して来ました。

小出さん、私と同い年なんですねぇ。
一緒に行ったマイミクのりんごさんが内容もさることながら外見も素敵!と言ってました。

いろいろお話されてましたが、一番記憶に残っているのはウランの埋蔵量なんて石炭に比べれば少量だってことと、プルトニウムを作って永遠に循環させてエネルギーを作るって言うのは、あの原発大国のフランスなんか何度も失敗してもうとっくに撤退してるってことでした。
日本はまだもんじゅにこだわっている。

16日のデモ17万人の人が集まりました。
前回が寂しい限りだったの、安心しました。
私は今年50歳になる卒業生とデモコースを歩きました。

今後の日本がどうなるのか不安な日々です。

Re: タイトルなし

はなさん

> 私が20代でアメリカに行った時は確か独立200周年とかで賑わっていたような。
> まだ出来て200年の国なんだぁと思った記憶がありますが。違ったかな。
1776年に独立宣言をしたので今年236回目?ですか。。
あれから30年余り?。。。月日の流れるのは本当に早いものですね。(^^)

> 日本に興味を持ってくださるのってなんか嬉しいですよね。
アメリカ人と結婚した人や、ベトナム人で日本人と結婚した人と、様々な理由で
きていますが。。
日本人の人柄に触れて、日本に興味が出てきた人も少なくありません。

> 小出さん、私と同い年なんですねぇ。
> 一緒に行ったマイミクのりんごさんが内容もさることながら外見も素敵!と言ってました。
背も高くて、ほんと外見もよさそうだな~とおもってましたが、実際もそうでしたか。。
本当に生粋の学者、損得を考えない、自分の気持ちに正直に生きていらっしゃる。。そんな
感じですようね。このような人が日本にいらっしゃる事に励まされますね

> 16日のデモ17万人の人が集まりました。
> 前回が寂しい限りだったの、安心しました。
> 私は今年50歳になる卒業生とデモコースを歩きました。
お疲れ様でした。
テレビでは大々的に放映はされてないようですが、ネットで見ると本当に
原発をのぞまない人が多く、此れからの未来に向けてもっと声を上げていかなければ。。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

