今日の出来事:キヌア(Quinua)のスープ

 

スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

キヌア(Quinua)のスープ

キヌア(Quinua)のスープ

キヌアという植物を、このペルーの旅で初めて知りましたが、とても栄養価が高く、NASAの
食物にも起用されているそうです。

キヌアはほうれん草のアカザ科に属する1年草で、粟に似た小さな粒です(黒と白があります)
10月に種を植えられ、5月に収穫するそうで、私達が行った時には(6月上旬)ところどころ、まだ刈り取ってない
キヌアを見ることができました。ほうれん草の穂が伸びきった状態に似ています。

キヌアはミネラルとビタミンの優れた供給源でもある。特に、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄は、白米、小麦、大麦などの穀類の3~10倍の含有を誇る。ビタミンもE, B1, B2, ナイアシンを比較的多く含む。

キヌアの果皮には、血中や肝臓コレステロール低下作用があるのと苦み成分サポニンが含まれている
だそうです。栄養価は雑穀の王様のようです。

現地ではキヌアは雑炊やスープにしたり、キヌアを粉にして、パンを作ったりいろんな料理に
活躍しているようです

で。。クスコのスーパーでキヌアを買ってきました。

現地のスーパーで買ってきたキヌアです。
変換 ~ 変換 ~ DSC03355

ロスアンジェルスへ帰り、キヌアをネットで検索してみると日本では
キヌアで作った醤油や味噌などが売られていますね

早速、我が家ではスープを作りました。
ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、ハムと一緒に煮ました
味付けは普通の味噌と、醤油とマラス塩田で買ってきた塩
を加えただけのスープでしたが、なかなか美味しかったですよ~。
変換 ~ DSC03348

現地で食べたのを思い出し、肉にキヌアをまぶして油で焼いてみましたが
チョット硬かったので、たぶんキヌアを暫らく水に浸してから、まぶした
方がいいのも知れません。
(写真を撮り忘れ、翌日に撮ったもので、新鮮さが出ていません><;)
変換 ~ DSC03356

これは現地のインカの民家でご馳走になったキヌアで作ったお菓子の出来立てのフライです。
お砂糖は使っていないのですが、ほんのりと甘く外側はさくっとした歯ざわりで
とても美味しかったです。
変換 ~ DSC03230

こちらのコストコでもキヌアは売られていました。ラッキー!
今、健康食品の一つとして注目されているキヌアです。

ご飯を炊くときにもキヌアを少し入れて炊いています。
暫らく、我が家ではキヌア料理が続くのかも。。。
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

旅先で見つけた食材で早速お料理!なんて発想がすばらしい。

私なんか絶対に思いつかない(笑)
体に良さそうだなぁと思っても、そう思うだけで作ってみようなんて思いませんもん。私。

普段ちゃんとお料理をされている方ならではの日記ですね。
ご近所だったら御相伴にあずかりたいところです。
スープがおいしそうですねぇ。

モンゴルは20日出発で25日には帰って来ます。
往復の日にちを引けば(だいたいツアーって日数を水増ししてあるから)正味4日です。
今ちょうど大型の台風が接近中で20日は関東に上陸予定(汗)
どうなることやら。
まぁ仕事じゃないからどうなってもOKなんですけどね。遊びだから(笑)

ではでは行ってまいります!

Re: タイトルなし

はなさん

> ご近所だったら御相伴にあずかりたいところです。
> スープがおいしそうですねぇ。

ほんと、喜んで食べて頂きたいです
でも私の食事は手抜きが多いのです。><;
味が繊細ではないのです。。。。。

息子の言うことには。。
「お母さんは作るのは早いんだけれど。。ざつ」。。。っと><;

> モンゴルは20日出発で25日には帰って来ます。
もうすぐですね。
> 今ちょうど大型の台風が接近中で20日は関東に上陸予定(汗)
予定どうりに上陸できるといいですね。

きっと大丈夫でしょう。

楽しんできてくださいね。

モンゴルの写真楽しみにしています。

今でもお相撲志願者が多いのでしょうか?

親日家が多いのかな?

ではでは

お気をつけて、行ってらっしゃ~い(^^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

