ロスアンジェルスからの便り。:キャベツを丸ごと。。◎_◎

 

スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

キャベツを丸ごと。。◎_◎

キャベツを丸ごと。。◎_◎

最近 芽キャベツをよく食べますが。。

昔、食べて、チョット。。。て感じ。。で。。
長い間、敬遠していたのですが。。。

今回、これをオリーブ油にニンニクと一緒に炒めて、塩を振るだけの簡単な
料理のレシピに挑戦して、作ってみたら、これが美味しかった。!

硬さを、歯ごたえが残るくらいにすると良いようです。
作りたての暖かいのが一番だ。

芽キャベツはご存知のように、外形もキャベツを小さくしたようなものですが、その
丸ごとのキャベツを頂くのですから。。。
成分も優れもので、すべての健康に抜群に良い野菜らしい。

芽キャベツはのビタミンCはレモンの1.5倍、ふつうのキャベツの3倍以上の含有量らしい。

4個食べると一日のビタミンCが摂取でき、カロチンも豊富なので、ビタミンCとあわせて
がん予防にも。。

パスタやシチュウ、鍋、天ぷら等、レシピがネットに沢山載っていますね。

今日はサラダにしました。
芽キャベツを4等分にして、レンジで3分(量によって時間は違います)チ~ン。
そしてレモン汁、玉ねぎをすりおろし、オリーブオイルと塩、コショウで味をつけた
自家製ドレッシィングをふりかけて、食べました。

酢味噌や、辛子醤油でも美味しそうです。

この冬をこのような野菜さん達の力を借りて、健康に気をつけて
今日も頑張らなくっちゃ。。ね(^^)

皆さんお風邪など召されませんように。^人^

可愛い芽キャベツ達。。
変換 ~ DSC00390

一株に何十個もの芽キャベツが。。このように実っているのですね。。。
変換 ~ DSC00392

自家製のドレッシングを頑張って作っています
変換 ~ DSC00396
4等分にきったキャベツをレンジで3分(湯がいても。)スライスした
玉ねぎ、トマトを一緒に。
変換 ~ DSC00398
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

おはようございます。

今日はお野菜のお料理、私でも簡単にできそうでヘルシーでおいしそう。

芽キャベツ、そう言えばあんまり食べませんねぇ。
今度チャレンジしてみます。
キャベツは良く食べますけど。
一個がすぐになくなりますよね。

日本では塩麹がちょっと人気らしい。
調味料として使うと確かに甘みが増しますね。
もう一度買おうと思って行ったら、スーパーの棚には残ってませんでした。

そよ風さん、絵がお上手だから絵手紙なんか書かれたらいかがですか?
日本ではすごく流行ってるみたいですよ。

3・24さよなら原発の集会に参加して来ました。
前回は公園内に入りきれないぐらいの人で、
終点で解散してもまだまだ人が続いていたのに、今回はその10分の一ぐらいの人。
デモ行進もちょっぴり寂しい感じ。

1000万人署名もまだ半分しか集まってないそうです。
フランスからの署名も紹介されたました。
そよ風さんは送られましたか?
もしまだだったらそちらの有志の署名を送られると喜ばれるのではと思いました。

署名用紙はパソコンからプリントしました。
5月までやってるようです。

Re: タイトルなし

はなさん

こんばんは~

> 一個がすぐになくなりますよね。
ほんと。すぐ無くなってしまいます(^^)
でも食べ応えがあります。
健康にいいと思うと、無理をしてでも食べてしまう><;

> 日本では塩麹がちょっと人気らしい。
「アサイチ」でもやってましたね。
挑戦してみようかな。。と思っていました。

> 調味料として使うと確かに甘みが増しますね。
> もう一度買おうと思って行ったら、スーパーの棚には残ってませんでした。
此方も同じ現象です。寒天の特集があったときにも、日本のスーパーでは売り切れでした。。

> 絵手紙なんか書かれたらいかがですか?
今可愛いイラストを描くのに凝って毎日こつこつ書いています><。
子供のお絵かきみたいですが、結構面白いのです。
私にはこれくらいのお絵かきが似合っているようです。

> 3・24さよなら原発の集会に参加して来ました。
> 前回は公園内に入りきれないぐらいの人で、
> 終点で解散してもまだまだ人が続いていたのに、今回はその10分の一ぐらいの人。
> デモ行進もちょっぴり寂しい感じ。
ありがとうございました。お疲れ様でした。
そうなんですか。。。10分の1も。。。悲しいですね。。近くだったら
私も参加するのですが。。

> 署名用紙はパソコンからプリントしました。
> 5月までやってるようです。
私もメールしました。
メッセージもいっぱい書き、送りました。
まだまだ管理者にも引き続き頑張ってほしいです。

原発に使うとてつもないお金を、世界の国が集まり、
知恵を出し合い、よりいいエネルギーを生み出すほうに
考えを切り替え、使ってほしいと思います。無理なんでしょうかね

そよ風さん、こんにちわぁ~♪

簡単で美味しそうで、栄養満点~!!!

芽キャベツの炒めものも、サラダも
さっそく作ってみましょう~~!!

芽キャベツがこんな風に実るんですね~♪
初めて知りました・・・。。
そよ風さん、ありがとう~~♪

そよ風さん、おはようございます。
芽キャベツ、ちょっと苦手なんですが(汗)

そよ風さんのレシピをみて再挑戦したくなりました。
確かに栄養満点ですよね。

こちらは桜が咲き始めました。

Re: タイトルなし

ゆみちゃん

こんにちわ~

> 芽キャベツの炒めものも、サラダも
> さっそく作ってみましょう~~!!

ゆみちゃん御料理がおじょうずそうですね~
どんなのを作っていらっしゃるのでしょうか?

> 芽キャベツがこんな風に実るんですね~♪
私も始めて知りました。

Re: タイトルなし

すいかずらさん

こんにちは~
> 芽キャベツ、ちょっと苦手なんですが(汗)
私もそうでした。。><;
でも栄養満点と聴くと、試したくなりました。
年のせいでしょうか。。

綺麗な桜見てみたかったです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

