今日の出来事:ささやかながら。。。被災地への。。

 

スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ささやかながら。。。被災地への。。

ささやかながら。。。被災地への。。

3.11から早くも、1年が過ぎました。。。

まだ昨日のような気がします。。。

此方、カリフォルニアは、寒さといっても、日本の東北のような寒さは
ありません。。。その寒さの中で厳しい避難生活を強いられていらっしゃる
お年寄り、子供達、ご家族の事を考えると、本当に胸が痛みます。
又余震も続き、これから再び起こるであろう地震の不安感。。

それに、加え、放射能汚染。。
考えるだけでも、ストレスが溜まると思います。
此方で心配しているだけでも。。。ストレスが。。。

でも考えた所で、どうすることも。。。
避難の用意だけはしていてほしい。。
私も此方で避難の為に必要な箱を用意しています。

原発反対の運動も先日ロスアンジェルスでもありました。

このような状況にもかかわらず原発をつくろうとする、オバマさん。。
いままで原発をつくるのを止めていたのにもかかわらず、安全だからと
再び、原発の再開発、再稼動をするという。。気が知れない。。。
エネルギーはその国の象徴、バロメーター
いろんな国が、それで、躍起になっている。。。

もっと他の事に税金を使ってほしい。

日本はこれから、他の方法でエネルギーを生み出す事を考え、世界を率いていけるよう
頑張ってほしい。

本当に原発はなくしてほしいものです。

此方カリフォルニアでも、いろんな場所で日本の被災地への援助活動を続けています。
2月24日に日本の物を高校でバザーしました。

朝9時開始にかかわらず沢山の人たちが、いっぱい抱えて買ってました。
変換 ~ DSC00262
日本の漫画本、ビデオ、など
変換 ~ DSC00264

変換 ~ DSC00263

此方は3月10日に震災の映画を放映。$10
入り口には品物の販売をしていました。
変換 ~ DSC00309

こちらカリフォルニアのいろんな場所で、違う形で、日本の被災地への援助、励ましを続けています。
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

おはようございます!

昨日ニュースでロスの反原発のデモの様子を流してました。
日本でも3・11は日比谷で加藤登紀子さんたちが集会を開催してたようです。

私は3・24のさよなら原発主催の集会に参加する予定です。
去年は6万人を超えるすごい人でしたが、今年はどうでしょうか。

ウランを採掘するときから人々を被爆させ、使用した後の処理にも困って、うろうろと引く受けそうな国に押し付けて片づけようとしている。
一度垂れ流したら広範囲にわたって50年から100年、その土地が使えなくなるとわかっているのに使おうとしている。

彼らは多分「充分に安全対策をしてるから、
福島を教訓にして、ましてあんな馬鹿な管理の仕方なんかしないから」と言いたいんでしょうね。

ほんと今になって如何にルーズな安全管理だったかがよ~くわかりますけれど。

日本はこんなに地震が多いのに為政者たちはほとぼりが冷めたらやる気でいますから、
なんだか救いようがないですね。

ゆうべNHKで原発マネーのドキュメントをやってましたが、いかに為政者たちが当面のことしか眼中になく遠い日本の将来のことを真摯に考えてこなかったかよくわかりました。

民間レベルでこういう支援の様子を見聞きするとちょっと心が和みますね。



一年が来たら放映するけど、普段はニュースも出んものね。今からが長い道や思うわ
私もそういうこと書いたの

Re: タイトルなし

はなさん

> 去年は6万人を超えるすごい人でしたが、今年はどうでしょうか。
私の分までよろしくお願いします。


> ウランを採掘するときから人々を被爆させ、使用した後の処理にも困って、うろうろと引く受けそうな国に押し付けて片づけようとしている。
本当に、恥ずかしい行為です。

> 一度垂れ流したら広範囲にわたって50年から100年、その土地が使えなくなるとわかっているのに使おうとしている。
負のふさんを後世に残す。。今の自分だけよければいいのでしょうか。。。
ひいては自分達に廻ってくるというのに。。。

> 日本はこんなに地震が多いのに為政者たちはほとぼりが冷めたらやる気でいますから、
> なんだか救いようがないですね。
ほんとに。。。
> ゆうべNHKで原発マネーのドキュメントをやってましたが、いかに為政者たちが当面のことしか眼中になく遠い日本の将来のことを真摯に考えてこなかったかよくわかりました。
私も観たかったです。

Re: タイトルなし

たーぼのははさん

>今からが長い道や思うわ
ほんとにこれから。。。ですね。

自分の思っていることを国へ、
ちゃんと意思表示して、態度で示していかなければ
いけないのではと思っています
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

