今日の出来事:村上祥子先生のクッキング教室

 

村上祥子先生のクッキング教室

村上祥子先生のクッキング教室

此方カリフォルニアの自分の住んでいる家から

車で30分のところに日本のマーケットが2件(ミツワ、マルカイ)あります。

日本の食料も殆ど揃っているので、このマーケットへ、

買いに行ってます。

カリフォルニアに住んでいながら、日本食の材料が買えるのは本当にありがたいです。

それに、
去年の12月の末に、又、日本のマーケット(ミツワ)がオープンしました。

この店は自宅から20分ぐらいのところにできたので、より便利になりました。

先日、このお店で「料理の講習」があったので、行ってきました。

「村上祥子先生」から、レンジで、鯖の味噌煮、ご飯の炊き方、味噌汁、プリンの作り方
を教わった。

村上先生は感じのいいかたで、とてもスリムで、小さい方でした。
お年は何歳なのでしょうか?

変換 ~ 006

鯖の味噌煮がとても美味しく仕上がっていました。
レンジで作ったとは思えないくらいにでき上がり美味しかった
あっという間に出来上がり。特に一人分を作るにはレンジは重宝ですね
変換 ~ 007

本の裏に村上先生のサインを頂きました。
変換 ~ 017

もやしや茄子なども、冷凍できるんですね。
変換 ~ 021
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

もやしを冷凍?

レンジ料理に興味を抱いて よく作っていますが 日本でも人気のある村上祥子先生が そちらにいらしての講習 ラッキーでしたね。 私 大好きです!

小道具も最近はシリコンや他の材料で多く出回っていて 冷凍も良くしますが もやしが? 凍ってしまわないかしら? 当たり前の疑問です(笑)

集まったのは日本人が多かったのかな?
サバの味噌煮ならきっとそうかもですね。

近くに日本のスーパーができて良かったですね。
スーパーも生き残りを掛けて海外に進出してるのかな(笑)

日本は富士五湖周辺で地震があったり、
4年以内に70%の確率で東海地震があると予測する人が出たりとなんだか経済界どころか日本国自体が明日にも沈没しそうな雲行きです。

2月で「さよなら原発」の署名が終了するので先日慌てて送りました。
あんまり集まってないみたい。
日本人は熱しやすく冷めやすいからなぁ。
私も人のこと言えないけど(笑)
こればっかりは冷めてほしくないですね。

Re: もやしを冷凍?

たむたむさん

今回の講習は、とても得るところがあって、良かったです。

おまけに、講習料は$10でしたが、商品券$10とお味噌のお土産が何個かつき
得した気分になりました。v-221

たむたむさんも レンジ料理をよくつくられますか?

私ももっとレパートリーを増やしていこうと思っています

Re: タイトルなし

はなさん

> 集まったのは日本人が多かったのかな?
殆ど、集まった人たちは日本人だったのではと思います
総勢、15人~20名?ぐらいかな。

> 近くに日本のスーパーができて良かったですね。
この町は東洋人がふえて、韓国人、中国人も多くなっています。

> 日本は富士五湖周辺で地震があったり、
> 4年以内に70%の確率で東海地震があると予測する人が出たりとなんだか経済界どころか日本国自体が明日にも沈没しそうな雲行きです。
先日此方で、山梨での地震のニュースをきいたときには。。びっくりしました。

毎日のように、今後大きな地震が日本である予測のニュースが流れていますが、
ほんとに心配です。

そのときに及ぼす原発の建物からの影響を考えると、空恐ろしい感じです。

はなさんもご存知のように、息子たちは、今、放射能が多く、液状化が懸念される○○県にすんで
います。それに、2人目の赤ん坊。。。此方で無事であるよう祈るしかありません。

いまだに地震国日本で原発を推進している人たちの気持ちがわかりません。
もっと、もっと、反対の意見が反映できるといいな~と思います。

> 日本人は熱しやすく冷めやすいからなぁ。
> 私も人のこと言えないけど(笑)
> こればっかりは冷めてほしくないですね。
ほんとに。そう思います。

そよ風さん、こんにちわぁ~~♪

美味しそうな鯖の味噌煮が出来ましたね~!!
レンジで作れるなんて、便利ですね~♪

日本食材も近くで調達できて、いいですねぇ~!!

Re: タイトルなし

ゆみちゃん

こんにちは~

レンジは便利~

アルミ箔を巻いても水の中に入れてチ~ンしたら、
アラ不思議。。。
燃えません。

村上先生はいろんなレンジの長所短所を研究なさって
料理に生かしていらっしゃるようです。

学びましたよ~(^^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif