今日の出来事:秩父34ヶ所 札所めぐり

 

スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

秩父34ヶ所 札所めぐり

秩父34ヶ所 札所めぐり

ロスアンジェルスをシンガポール航空で10月27日に発った。28日の夜に、成田へ着く。

着くと孫と息子夫婦皆で迎えに来ていた。嬉しかった。でも大変だったろうに。。。と

今回は孫の顔を見る為と、友達との旅でした。

10月31日から11月2日まで、秩父の巡礼へ二人で2泊3日で行ってきました。

友達が運転して、34ヶ所を巡りました。

運転は大変だったと思う。

ナビーゲーターは頼りない私です。

「右、左、OK,.GOー」の掛け声で、無事2泊3日で全部廻ることができました。

本当に感謝です。

途中で道を尋ねながら。。。でも、秩父の人たちは皆感じのいい人ばかり。。

中には「私の後から付いてきて」と、車で誘導してくださった方、美味しい木の実を

惜しげもなく「食べて」と、差し出してくださった方。。身にしみました。

廻る順序は、地形の近い、行きやすい場所から、巡ったので順不同、帰ってから、写真を見ると、どこが

どの寺だったのか??古いお寺さんの建物は、同じような姿をして。。。

整理が大変でした><;

一番印象に残っているお寺は山の奥にあった、31番札所の観音院でした。

空気も澄んで、すがすがしい感じを受けました。

東京からこのお寺に登る為に来た人もいました。少しずつ日にちをおいて、歩いて巡っているそうです。

3番札所の常泉寺にある海老虹梁の透かし彫りの龍は素晴らしかった。

ここには「子持ち石」という、石があり、子供のほしい人はこの石を抱いて、一心に願をかけると

子供に恵まれるそうです。

秩父ミューズパークの一角にある、23番札所の音楽寺があり、音楽に関する願い事を叶える寺と

知られています。

28番札所の橋立堂も岸壁がそそり立ち、巨大な岸壁を背景に小さなお堂が立っていました。

隣は橋立鍾乳洞があり、その鍾乳洞にも入ってきました。

境内にはお蕎麦屋さんがあり、これが、手打ちの本蕎麦。。美味しかった!。

そこに近所?のお年寄りがいらしていて、この境内の事や、鍾乳洞の話、等も話してくださった。

鍾乳洞は昔はとても狭くて、なかなか、這い登る事ができなかったそうです。

又、巡礼をした年はとても元気になるような気がするなどなど、話がつきない。。

楽しいひと時でした。

温泉にも入りながら美味しいお食事を頂いての巡礼の旅。。。本当に感謝にたえません。

気候も寒くもなく、暑くもなく、お天気にも恵まれ、いい巡礼ができ終えた事に

ありがたい事だと。。。合掌



秩父34ヶ所の御納経帳(ご朱印を頂きました)



次はベトナムの旅が待っています。

強行スケジュール。。><;






関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

