今日の出来事:鳥帰る 何処の空も 寂しからむに。。

 

スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

鳥帰る 何処の空も 寂しからむに。。

鳥帰る 何処の空も 寂しからむに。。

鳥かえる 
   何処の空も
    さびしからむに
」     

この句は「安住 敦」の句で、先日亡くなった田中好子さんの主演で
「鳥かえる」の映画にも出てきた句です。

この句がとても好きになりました。

人間は、寂しくて、悲しい生き物だな。。と。。つくづく思います。

どこに住んで生活していようと、貧しくても、富んでいても、その中での
寂しさを常に感じて生きている。。。

どこかでその寂しさを埋めようとして、捜したとしても、そこでも
又。。。やはりついてくる。。。

この句を見ると皆。。寂しさを抱えて生きているんだ。。
自分ひとりだけではないんだ。。。と。。

だからこそ。。
今の生活をいかに楽しくありがたく、感受して、生活して
いったほうが、、どんなにか。。いいか。。

あるがままに生きていく。。

自然は私達の心を映して語りかけてくれるような気がする。。

関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ですよ
おっしゃるとおり!
地に足つけて、その場で生きる。
それが神から命を与えられたものの役目や思うの。

転勤になったとたん、神戸支社が壊れ、町も壊れ、支社がなくなって失業して、途方にくれたときもあったけど、
それでも、その情けない思いがあったから、なんとなく一人がさびしくて、見合いして結婚しようと思ったんやおもうし。
振り返ったら、いつの時代の私もかわいかったなって思えるのが幸せなんじゃなかろうか


70代になったとき、
今の私もかわいかったなって思えるように
生きて生きたいな。

今日も楽しもうね

うちのささやかなブログも見てくださってありがとう

心の絆でカバーを ♪

そよ風さん こんばんは~(^ム^)//
素晴らしい句ですねぇ~

今日は仕事が休みで、息子夫婦と一緒に外食をして、先ほど帰って来たところですが
時々、このようにして家族とのコミュニケーションをはかり絆を大事にしています。

大震災のあと つくづく感じる今日この頃です。

それにしても、田中好子さんの死は、あまりにも早すぎて驚きでした。!!
私の好きな女優さんの一人だったので、とても残念です。

今を大事にして暮らしたいですね。

おはようございます。

そよ風ざんも寂しさを抱えてらっしゃるのでしょうか。

私から見ればちゃんと経済的にも自立したご主人や息子さんに囲まれてアメリカで幸せな生活を送ってらっしゃるように思えますが。

待望のお孫さんも生まれたし。
まぁ全く心配ごとがないってことはどんな立場の人でも有り得ない訳ですけど。

他人には見えないことがあるので表面的な捉え方しかしてないせいかな。

私の写真のコメントを読んでるとそよ風さんは繊細な方なんだなぁと思います。
私が意図したかったことをちゃんと汲み取ってくださっている。

繊細な心の持ち主は生きるのに難儀しますよね。
でもそうでなければ人の痛みをわからない。
物の哀れがわからない、味わえない。

今日も佳い一日でありますように。
震災で亡くなられた方達が成仏しますように。
毎日お祈りしています。

ほんと取り敢えず今日一日を楽しく佳い一日にしましょうね。

Re: タイトルなし

たーぼのははさん

> 地に足つけて、その場で生きる。
ほんとにそうですね

> 転勤になったとたん、神戸支社が壊れ、町も壊れ、支社がなくなって失業して、途方にくれたときもあった、
神戸震災に遭われたのですか。。知らなかったです

> 70代になったとき、
> 今の私もかわいかったなって思えるように
> 生きて生きたいな。
終わりよければすべてよし。。。
そうでありたいですね。

Re: 心の絆でカバーを ♪

むーさん

こんばんは~

> 今日は仕事が休みで、息子夫婦と一緒に外食をして、先ほど帰って来たところですが
> 時々、このようにして家族とのコミュニケーションをはかり絆を大事にしています。
近くに息子さんがお住まいでいいな~~
お孫さんも大きくなられたでしょうね
此方は時々skypeで孫の成長をみながら、、
笑いを貰っています。

比べては申し訳ないですが、、被災なさった人たちと比べると
どんなにか恵まれていると、、感謝しなくてはいけませんね

これからもできる限り、支援をしていきたいな~と思っています。

Re: タイトルなし

はなさん

こんばんは~

> そよ風ざんも寂しさを抱えてらっしゃるのでしょうか。
もちろん。。。ありますよ~><;

取り越し苦労だったり、夫婦喧嘩だったり、、
悩みは尽きません。(^^)

みなそれぞれに違う悩みを持っているのだな~

ある人の悩みは、他人からみたら、些細な事かもしれませんが、
本人にとってみると。。、大問題。。

又ある人の悩みは、、、他人から見ると。。とても大変な悩みなのに。。
その人にとるとそんな事些細な問題。。と。。

その人の感じ方、受け方にもありそうな気がしますが。。
そういう意味で、、皆。。平等だな~と。。

変な解釈の仕方を一人。。しております><;

震災に遭い、避難されている人たちの事を思うと。。
気持ちがなえてしまいますね。

避難された、老婦人が、「戦後の時より辛い。。」と
言ってらしたそうです。。。。

これからも。。汚染された空気を吸っていると思うと。。。


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

