今日の出来事:何かがおかしい。。。是非ご覧になってください

 




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

何かがおかしい。。。是非ご覧になってください

何かがおかしい。。。是非ご覧になってください

今回東日本大震災が先月3月の11日に起こってから、もうすぐ1ヶ月がこようとしています。
津波、地震は天災で、立ち去った後は、かたずけて、
もとに戻すのは何とかやっていける。。。
しかし、この原発の事故はとても深刻です。

この原発の事故は空気感染。。それに、放射線物質の放出で、
世界のものである海が汚染され、
海の中の生物生態の破壊で、極端に言うと、
もう魚、海藻も食べれなくなる恐れがある。

日本に可愛い孫が、いる為に、一番放射線の影響を知りたく、テレビでのニュースや

ネットで原発の事を調べていくうちに、何だか変だな。。。と思うようになった。

その一つ。。。ネットで、興味のあるブログを、見ていると、それが、突然抹消された。。。
そのブログは私からみたら、そんな酷いものではなかった。。
原発反対の一人であったのにはまちがいないのですが、ネットで制約を受けてしまったようです。

それに、ニュースを見ていても、放射線が「直ちに影響の出るものではない」といつも
いい続けていたNHKにも。。なんか違う。。もっと適切に報道できないのか。。。
NHKは原発賛成派の東大教授を連れてきて、大丈夫の連呼を放送していた。。。。

調べると、東京大学は東電から多額の寄付を受け取っている。
お互いの仕事上の立場からはっきりした事がいえない。。。

それに枝野官房長の記者関係、原発の保安院、東電の記者関係、の時の記者団の歯切れのない
質問。。。もっと突っ込んだ質問はできないのか。。。。と思っていた。

それがこの上杉 隆さんのyoutubeで、納得できたような気がする。。

タイミングのいい計画停電も。。。納得です。。

やはり、報道の制限を受けていた。

又大きなスポンサーでもある、東電に不利な事を言うと、速首を切られる。。。

しかし、今こそ、この根っこを切っていかなければならないのでは。。

今災害を機に。。もっと私達も考えて行動しなくては。。と。


http://www.youtube.com/watch?v=O0CRuajD6C8&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=0ur1dyhLtys&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=o91IDAxrNG8&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=eMZMfpiOD8Q&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=f_ELXK3oaNw&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=ZhlwTXxyfm4&feature=related

こちらは反原発を40年から掲げてきた京都大学の小出 裕章さんの動画、1時間40分もありますが、
東電の仕組みなども。。。

http://www.youtube.com/watch?v=4gFxKiOGSDk

いま必死で原発の溶鉱炉に水を入れて冷やしていますが、この事故でのひび割れも。。。
いつまでやるのでしょうか。。。。
水をいれ、排水を移し変えるこの繰り返しを。。。
先がみえませんが。。。
最終的にどのようにしようとしているのでしょう。。。。
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

昨日京都入りしました。

こちらの本屋さんに行ったら広瀬さんの本が積み上げてありました。
皆さんが彼の本を読んで問題意識を持ってくれることでしょう。

そよ風さんは日本のそういう市井の様子をご覧になれないのでやきもきされていることでしょうね。

そういう上の方の汚い繋がりについては多分心ある人はもう充分に気付いていると思います。
少なくとも私の周辺の人たちは皆です。
先日行った写真屋さんのご主人は東電なんて放送局にも繋がりがあるから報道関係だって都合の悪いことは聞かないすよ、と言ってました。

いつの時代も権力を持つ者はそれを固持するために、国を守るには下々の者の少々の犠牲はやむを得ないという理屈を通すものですね。
そういうおごりがいつの時代も結局は弱い者を踏みつけにして、当のご本人たちはきっとのうのうと生き残るのでしょう。今度も。

志布志湾に原発をと言う話をそよ風さんはご存じでしたか?
永年串間市の反対にあって実行できなかったのですが、今度の市長が賛成派でまたぞろ持ち上がったそうです。
でも今回のことで急に消えてしまったのだそうで、安堵しました。

今回の教訓を、まだそう言ってしまうのにはあまりにも現在進行形ですが、日本の国民は決して、決して忘れてはならないと思います。

そよ風さんはお孫さんをそちらに呼び寄せられればそうしたいところでしょうねぇ。
家族がバラバラになるのも忍びないし。お悩みのことでしょう。
きっといよいよとなったら息子さんが判断されるでしょうからね。

Re: No title

はなさん

この件で原発に関心を持った一人ですが。。
知れば知るほど、原発の力と、怖さを知ります。

今まで無駄な電気を使っていることに反省して、此れからの
エネルギーのあり方を考えなくてはいけない時期だと思います。

やはりお金、力。。。いろんな所にからんで。。。もつれて。。

> 先日行った写真屋さんのご主人は東電なんて放送局にも繋がりがあるから報道関係だって都合の悪いことは聞かないすよ、と言ってました。
人間は切羽詰まらないと、自分の不利になるような事は言わないのですね。。

> 永年串間市の反対にあって実行できなかったのですが、今度の市長が賛成派でまたぞろ持ち上がったそうです。
> でも今回のことで急に消えてしまったのだそうで、安堵しました。
そうなんですか。。知りませんでした。
綺麗な自然をこれ以上駄目にしたらいけません。
これからはこの自然が日本の武器になるよう頑張ってもらいたい。

日本人にはそれをやりえることができると思いますが。。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

