ロスアンジェルスからの便り。:地震、津波、放射能。信じられない事態が。。

 

スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

地震、津波、放射能。信じられない事態が。。

地震、津波、放射能。信じられない事態が。。

このたびの地震、津波での被災者へ、こころよりのお見舞いを申しあげます。
又原子力発電の爆発事故での避難をしている方がたも。。。

こちらカリフォルニアの木曜日(10日)の夕方。。。
パソコンの前に座っていると画面上に小さな赤い字で「地震と津波の警報」
がでていた。。。特別に気にもすることもなく。。。。

興味のある番組もなくテレビもつけずにいた。。

さて、そろそろ横になろうかなと、何気なくテレビのスイッチをいれると、アナウンサーが
地震情報を読み上げていた、画面は車や家が流されている。。。
凄い光景が。。。波が、家や車、ガラクタの様なものが、どんどん田んぼの方まで流されている
次々に亡くなられた人の数を読み上げている。。信じられない光景だ。。
こちらカリフォルニアは夜中だ。。

ただならぬニュースを見て、息子の部屋に行き地震の事を話すともうすでに情報を察して、
彼の弟で日本にいる家族にメールをしていた。

彼は海外へ出張でちょうど成田へ着陸の時。。成田に着陸できずに名古屋空港へ。。
孫は保育園、嫁は仕事。。。

そして、東京の交通機関がストップした。それぞれホテル、会社などに泊まり、無事
家族に会えたようで、ほ~とした。

こちらアメリカのテレビでも日本の地震の様子を大々的に毎日報道しています。

地震、津波での相当の死亡者が報道される中。。大変深刻な問題がおきている。。

福島原子力発電の炉心に水を入れているようだが。。水が入っていかなくなっている。。
燃料棒が露出している。。
何らかの原因で、原子炉の冷却系統が機能しなくなったようです。
アメリカからは11日に冷却材を送ったようですが。。

原子力発電の放射能漏れ。。。まだ深刻な発表はされていないが、、最悪な事が
起きなければいいと祈るばかりで、テレビを見ている。。
隠蔽しないで、正確な情報を公開してほしいものです。

被爆。。。どうしても避けてほしい。。特に妊婦、赤ん坊、子供たち。。。

東京電力の管理体制も問われそうです。。
いまさら言ったところで。。どうにもなりませんが。。
最悪の状態にならないよう。。。祈るばかりです☆

本当に信じられない大変なことが日本で起きている。。。
とてつもない。。行方不明の人と亡くなられた方がたを合わせると
1万人以上の方の被災者が予想されるようですが。。。。

東北のお天気も、これから寒くなるようです。
避難されている皆様の健康が。。。それに放射能。。。
何の慰めの言葉もありません。
これから先の日本が。。。
亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申しあげます。

http://www.cnn.co.jp/usa/30002114.html
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

おはようございます!

はなです。
私は無事です。

ここ川崎も今までに体験したことのない揺れでしたが、東北地方に比べればたいしたことはなく棚から数枚の食器が落ちて割れた程度で済みました。

そよ風さんのご家族もご無事で何よりでしたね。

その後余震がいまだにありますが、他には水道も、ガスも電気も(これから停電は三時間程度あるかも)一度も止まることがないので、非常時の割には日常的な日々を送っています。

コンビニなどにはパン、牛乳、電池などは見当たりません。
ガソリンスタンドも長蛇の列らしく売り切れの所もあるようです。
この後関東に直下型が来たらまさしく日本は壊滅的でしょうね。

夫は運悪く(笑)電車が動いてしまったので今朝も仕事にでかけました。
24時間ビルを管理する仕事なので夜勤の人と代わらないと相手が帰れないし。

渋谷は夕べも大変な混雑だったそうです。
今日も無事に帰って来るまで心配です。

原発のことは今回は政府にしては細かく説明してるので(それでもいくつか隠してることはあるでしょうけど)多分それほどみんなは心配してないと思います。

今はとにかく東北地方で孤立されている方々の一日も早い救出を祈るばかりです。
午後から雪になるそうですので。

Re: No title

はなさん

ご無事で何よりでした。
旅行などをしていて、災難にあうこともありますし、どこで災難にあうのか、
神のみのぞ。。。
私の日本にいる友達に連絡しても、連絡取れないとおもったら、
台湾に行ってたようで。。。今日、日本へ帰るそうですが。。無事の知らせを
きくと、それだけでも安心しますね。

地震にあわれた人達は今でもたくさんの方々が身内の安否がわからなくて、
不安の日を過ごしていらっしゃるご様子。。
身動きできない中。。寒い中で心労あまりあると察します。
回復までに随分かかりそうですが、、、
頑張ってほしい。

はなさんのおっしゃるように
又、
> この後関東に直下型が来たらまさしく日本は壊滅的でしょうね。
ほんとにそうだと思います。

そのような状態にならないよう祈るばかりです

このような、事態、、やはり家族が帰ってくるまで
安心できませんね。
普通に生活できる事が何よりの幸せなのかも知れません

No title

おはようございます。

ご家族がご無事でなによりでしたね。
私ももし松山にいたら、ニュースをみるまで地震があったことを知らなかったでしょう。
愛媛はまったく揺れなかったそうですから…。
今は茨城の息子のところにいますので、ものすごく揺れました。
他の部屋から物が落ちる音も聞こえましたが、しばらく動くこともできませんでした。
今でも余震が多くて怖いです。
それでもテレビで見る地震と津波の被災地を見ると、言葉ももありません。
原発のことも気になります。
一人でも多くの方が救われ、避難所に必要なものが届くこと、原発が最悪の事態を免れることを祈るのみです。

Re: No title

静さん

こんにちは

静さんは松山にお住まいなんですね。。
いい所にお住まいですね。
四国は地震が少ないのでしょうか?
今は茨城で大変、不安な日をお過ごしなのでは。。。
本当に天災は怖いですね。
前触れもなく突然に。。。

こちらカリフォルニアでもニュースで日本の今の状態を毎日放送しています。
一部で寄付を募っています。
必要な時にすぐにその物が届くといいのですが。。今でも
不自由な思いをしていらっしゃる事を思うと本当に、
胸が痛くなります。
今はテレビを見ながら。。私に何ができるのだろうと思いながら。。
お体気をつけてくださいね
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

