ロスアンジェルスからの便り。:ワン君。。立つことができない。。

 

スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ワン君。。立つことができない。。

ワン君。。立つことができない。。

我が家のワン君は。。15歳と2ヶ月。。。
ジャーマンシェパードとドーベルマンのミックスで大型犬です。

人間で換算すると100歳以上です。

ドギードアも一回り大きくして、足を踏み込みやすくしたのですが、それを
またぐのも、できなくなりました。。。。

いままでは。。用足しも自分で一所懸命に起きて外に行っていました。
その後姿を見ながら、歩くだけでも大変なのに、偉いな~と
胸がうたれました。
後ろ足が特に弱くなり前足で何とか歩いている感じでした。。

私は、毎日ワン君の傍にいて、外に行く時はその度に外のドアを開けて
いました。土、日曜日は家族でワン君の世話を。。

ワン君の大好きな家族。。。
ワン君の顔をみると。。
本当にやさしい~顔立ちをしています。
観ているだけで。。。和みます。頑張れ~ワン君。。

それが今では
先日8月16日に急に立つことができなくなりました。。
前足で踏ん張って歩いていた、その前足に踏ん張りがきかない。。
麻痺しているようだ。
昨日まで歩いていたのに。。。

自分で歩くことができなくなりました。
日本にいる息子にも状況をメールしました。。。

今日はとても心配しました。。

外に出す時には男の人の手を借りなくては重くて、外に連れ出すことができません。
寝かしてばかりでは体が駄目になるので、体ごと引っ張るハーネスをつけて
3人がかりで、朝晩、外に出して外の涼しい風を当てていました。

今日も息子と二人でワン君を外に連れ出しました。
そして、水と餌をあげました。
見ると寝ながらおしっこをして、体が汚れたので、体を洗って綺麗に拭き、中にいれました。

あれ~!寝ているワン君が震えています。息をするたびに体が震えています。

足を触ると氷のように冷たい。。
ワン君の足を自分の手で暖める。。。
上にシーツを掛けて暖かくする。

息子が「もう。。。最後かな。。」と言う。。
そして、チョット寝返りをうたせ、様子を見て。。
暫らくすると。。息遣いが穏やかになった。。。よかった~~

氷のように冷たかった足も少し温かくなったような。。。
何とか元気になったようです。
心配しました。。。

夫は朝(土曜日)のテニスに出かけてすでに家にはいません。。。夫の留守電にワン君の状況を入れる。
留守電を聞いていない夫は帰ってきて、シーツは暑いのでは。。。と言う。。
状況を夫に話す。
ネットでワン君の症状を息子がサーチしてみると、寒いときと、血糖値が下がった時に
震えが来るという。。。
油断して体を洗ったからも知れない。。反省。。。
これからはふき取るようにしよう。。

夫の傍にいつも寝ていたワン君が、今では起き上がれません。。。

ワン君を通して、、、老いることとは。。。このようになるのだな。。。と。
学んでいます。
気持ちはしっかりしていても、、体が思うように動かなくなる現実。。
あんなにしっかりしていたワン君が。。。

まだまだ私達の傍にいてほしい。。
そして、いっぱい世話をさせてほしい。
ワン君の顔を見ながら。。。

今日この頃です。

今日のワン君です。。。心配しました。。。
変換 ~ 035

関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ほんとにいつもいつも同じコメントで恐縮ですが、このワンちゃん幸せですねぇ。

人間だってこんな温かい介護など望むべくもなく、老人ホームで点滴付けだの紙おむつだのをされている人がたくさんいる。

それどころか亡くなっても葬式もできなくて白骨化したまま押入れに放置されている人もいるというこのご時世に。

こんなに家族から温かく見守られ、一日でも長生きしてほしいとみんなに願われる幸せ。

ほんと最高ですよ。
うらやましい。

このワンちゃんとの長い月日が家族のみなさんの歴史と重なっているからでもあるでしょうけれど、ペットをここまで愛せる心優しいご家族だからこそだと思います。

私もこんな家族を作りたかったです。(笑)

ワン君、穏やかな顔をして・・幸せですね。

そよ風さんちのワン君、本当に良くがんばっていますね。

と言うより、そよ風さんのご家族皆さんが一丸となってワン君のために一生懸命に介護をしている・・
その姿を想像するだけで胸が熱くなります。

だからワン君とても穏やかな顔をしています。幸せそう・・

いつまでもその幸せが続きますように・・
ワン君がんばってね。

Re: タイトルなし

はなさん

こんにちは~(^^)
いつも暖かいコメントとても嬉しいです。

毎日、退職後とても楽しく過ごされている様子を見て

いいな~と思いながらお写真を見させていただいています。

ある意味。。。ワン君は見返りを望まない、ただ寄り添って一緒に歩いてきた

家族の一員ですね。人間とは又チョット違う意味の愛情があるのかもしれません。

ワン君に限らづ、猫ちゃんにしても自分で飼うとほんとに可愛いもんですね。

人間様よりも可愛くなる。。。かも><;

今のワン君は今眼も見えてないので、とてもナーバスになって、

チョット触っただけでびくっとしてしまいます。

はなさんのご家族は、最高ですよ!

いいご家族だな~と。。


>私もこんな家族を作りたかったです。(笑)
はなさん~
口ほどでもない(^^)ですね~~

Re: ワン君、穏やかな顔をして・・幸せですね。

バボ子さん

わが家のワン君はもともと、おとなしい犬で、吼えないし、
フレンドリーで臆病なワン君でした。

親の看護の世話もしたこと無いそよ風です。
せめてワン君だけでも。。と。。勝手に思いながら。。。

ワン君だって傍にいたいのでしょうか。。
それとも
私達家族が心配 なのかも知れませんね。

バボちゃんも元気で長生きしてほしいですね。

人間も動物も年 相応に老いて行くんですね~



さぞ心配でしょうね
暑い時期やし、なおさらこたえるんかなあ。
どうぞ元気でいてください
祈ってます

Re: タイトルなし

たーぼのははさん

ありがとう
今はだいぶ落ち着きよくなっています。
昨日は立ち上がろうと。。。前足を立てたのにはびっくりしました
わ~、、奇跡?リハビリしたら期待が持てるかも。。と
今日も先ほど寝返りを打たせ。。。
元気になるように。(^^)
ははさんも暑さに負けないよう頑張ってね。

愛犬、頑張ろう~

そよ風さん ご無沙汰をしております。

昨夜コメントを書いたのですが、混雑していて消えてしまいました。

暫く見ないうちにワン君もこの夏の猛暑と重なりだいぶ弱って来て入るようですね。

優しいそよ風さんの献身的な介護で、さぞかし喜んでいると想います。

永く一緒に過ごしていると家族同然で心配で溜まりませんよね。

出来るだけ長生きしてほしいですね。ワン君、お大事にして下さい。

Re: 愛犬、頑張ろう~

タマさん

お元気そうで良かったです(^^)
コメントありがとうございます。

コメントが消えて、再度のコメント本当にありがとうございます。
せっかく打った文が消えると。。。がっかりして、もういいか~
となってしまうのに、、ありがたいです。

タマさんも高齢のワン君を送り出したことがあったのですよね~

やはり、年齢とともに、ワン君も弱ってくるようです。

眼も見えないので、やや攻撃的になる時があるので大変な時もありますが。。

頑張ります。

ありがとうございます
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

