fc2ブログ

今日の出来事:こねなくていいパン.(no knead bread)

 

こねなくていいパン.(no knead bread)

こねなくていいパン.(no knead bread)


今日は土曜日、いいお天気です。
パン好きの息子は時々パンを作っている。

普段はブレッドメーカーで生地を作ってパンを作っていますが。。
今回はブレッドメーカーを使わない。。
オーブンに入れて焼くだけの、パンです。

このパンの題名はこねなくていいパン。。No-Knead Bread
(実際は少しだけこねます。。)

今日は昨日から仕込んでいた生地を今日のお昼に作ってくれた。
最初に食べたこのパンが実に美味しかった。
彼にリクエストして今回3回目です。

どのようにしてつくったのか聞いてみました。
上のyoutubeを見てつくったようだ。
思ったより、簡単にできるらしい。
寝かした生地を熱い鍋に入れて焼くだけ。。のようです。

* イースト菌)小さじ1/4

*(塩)    小さじ 1と1/2

*(水)    2と1/2カップ

*(小麦粉)  3カップ

最後の工程。。WHEAT BRAN,麦(焼く前に生地の上にのせる)

以上の材料を適当に混ぜてこねます(あまりこねなくて良い)
それを12時間寝かせる。。

ねかせた生地を広げ折りたたみ、丸くまいて。。上にWHEAT BRAN(麦のぬか)麦?をのせて焼きます
変換 ~ 001


オーブンに蓋をした鍋を入れ500F(246℃)で、熱く30分熱します。
熱くなったら、生地を蓋を取り(熱いので気をつけて)鍋に投げいれます。
そして、15分焼きます(蓋なし)。

熱いなべに入れる事により、底にくっつきません。
実際3回挑戦しましたが、きれいな底の鍋のままでした。
変換 ~ 003

注意。。熱いので厚手の手袋をして、やけどしないように注意なさってくださいね

外はカリカリ、中はもちもち。。美味しい~~
夜に生地をつくり、翌日に焼いただけで、本格的な味のパンができるなんて。。イイネ~
変換 ~ 004

出来上がりは
ニンニクのすりおろし
オリーブ油
バルサミコ酢
少々のお塩
これらを混ぜて、できたての暖かいパンにつけて食べます。
ニンニクも先日の「あさイチ」の番組に紹介されていた臭わないニンニクを
つくってみました(昆布と水の中に1~2日ニンニクをつける)
つけた、そのニンニクは臭いはあるんですが、不思議と食べても、
吐く息がニンニクの臭いがないと。。いう。
効果の程は?少しは??効果があったのかな?

この出来立ての、野生的なパンに、ニンニクとバルサミコ酢、オリーブちょっとの塩で食する。。これは最高。。

考えるとパンって実に不思議。。だだの粉が焼くだけで。。。
こんな美味しいのに変身するなんて。。(^_-)-☆
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

美味しそうですね!

そよ風さん 今晩は、

前回のトップのコメントは、タマです。

ネームを入力するのを忘れてスミマセン。

我が家の奥様はお手製のパン作りをする暇が有りません。観るだけで

美味しそうで簡単に出来るのが良いですね。(^0_0^)//

Re: 美味しそうですね!

タマさん

こんにちは~^^
前回のーさんはタマさんのコメントでしたか。
ごめんなさい。早とちりしてしまいました。
コメントありがとうございます。
とても嬉しいです。

このパンはほんと美味しかったです。
時々息子が週末につくるので、美味しく頂いています。
出来立てのパンだから美味しいくかんじるのでしょうね。

これはオーブンヲ暑くして生地を15分焼くだけ、
一生懸命にこねる必要も無いので、楽にできます。

お孫さんは大きくなられたでしょうね。

まあ。すてき!
料理の出来る男って持てるのよォ。
こねなくて良いのがええわ。
楽しそうやわ
また作ってみたいです
ご子息が作ってくださったパン、なおさらおいしいでしょうね

さ、こちらも夏休みになりました
ご飯作るんに追われてます
いつモあったかいコメントありがとう

Re: タイトルなし

たーぼのははさん

男の料理人で美味しい料理をつくる人はたくさんいますね。
男の人は手をぬかないで繊細なような気がしませんか?

私はその点手抜きの名人?かな(^^)
でも息子の後のかたずけが、大変です。
後始末もちゃんとやってもらいたいのですが。。

たーぼ君も御料理がとても上手になると思いますよ。

> さ、こちらも夏休みになりました
夏休みに入ったんですね。。
お察しします。(^^)
お体気をつけてね

パンも良いけど、匂わないニンニクに興味を・・

こねなくても良いパン、簡単そうでなかなか良いですね~ 作ってみたい・・でもそのWHEAT BRANとやらが手に入らないから、却下。(笑)

代わりに、匂わないニンニクに興味が湧きました。だって私、今年はニンニクを(始めて)収穫して、今保存してあるのでそれが使ってみたいから・・(でも匂いの事を思うとなかなか使かう機会がなくてね)

昆布水の中に、使う分のニンニクを1~2日浸けておくだけで食べても匂わなくなるのですね。
これ、良さそう。やってみよ~っと。(笑)

おはよ~~~~
きょうもがんばろうね

Re: パンも良いけど、匂わないニンニクに興味を・・

バボ子さん

バボ子さん御料理上手だから、上手いのができると思います。絶対に^^
挑戦してみてください。美味しいですよ。
上に載せるのはwheat Brain で無くてもいいと思います。
一晩12時間寝かしたパンを熱くした鍋に放り投げて、15分で
美味しいのができますよ~

臭わないニンニクやってみましたか?
いかがでしたか?
ニンニクの収穫いいですね~。
今年の我が家の野菜は無残にも駄目でした><;

Re: タイトルなし

たーぼのははさん

こんにちは~
いつもありがとう^^
頑張ります~

日本は暑いみたいですね。
熱中症。。気をつけてくださいね
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif