今日の出来事:コリアンダーの白い花が。。

 

スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

コリアンダーの白い花が。。

コリアンダーの白い花が。。

変換 ~ 004
コリアンダ~綺麗です。。

コリアンダー(香菜、パクチー)に白い花が。。。。。
初めて植えてみました。
気候に合うのでしょうか、ぐんぐん大きくなって今では花が満開です

香りがきつくて、苦手な方もたくさんいらっしゃると思いますが、
夫もにがてのようです。。。

我が家ではあまり活躍の場のないコリアンダーですが
時々サラダに入れて楽しんでいます。
この癖のある香りもせり好きな私は好きです。(^^)
時々葉を摘んで生で食べています。

花が咲き終わると実もできるのでしょうか。。
この実が又料理に活躍できるそうで結実するのが又楽しみです。

コリアンダー

変換 ~ 001

関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

コリアンダーって・・

コリアンダーって生春巻きに入っているというあれ・・かな?

あまり食べる機会もないのでその香りもちょっと思い出せないけど・・
私も芹は好きだからきっと嫌いではないかもしれませんね。

でも・・
花は白くって、清楚で綺麗ですね~~

コリアンダーって・・

コリアンダーって生春巻きに入っているあれ・・でしょ?


あまり食べる機会もないから香りも思い出せないけど、私も芹なんかの香草類は結構好きだから、コリアンダーも嫌いじゃないかもしれませんね。

そよさん こんにちは (〃^∇^)ノ

コリアンダー・・・ コリアンダー??   モジモジ(。_。*)))


あ”” ・・・・ ( ^ - ゚ ) V パクチーですね。

懐かしいです ♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


妻が、10年以上前?タイ料理を友達(ハーブの先生にならい。

その関係で ハーブに凝ってた自分は パクチーを植えました。

独特の香り味、自分・・少し浮かべると ・・・・ ♪ うふ (ёεё。))

エスニックで、直ぐなれて  ヾ( @ ⌒ ¬ ⌒ @)ノ ・・ウマヒイ
欠かせない味になりましたヾ(o^ ▽ ^o)人(〃^∇^)ノ


コリアンダーシードまで作ったよ。  ルンルン(( ´ I ` * ))♪

こんなきれいなお花なのね!!
見事でうっとりします。
調味料になってるのしか知らなかったわ
花畑がきれいです

さていつもありがとう
やっと梅が一段落してほっとしました
6月は忙しかったわあ

セリ科のお花は白くて小さいお花集まってる姿が大好きです。
コリアンダーは初めて見ました。
可愛いですね。

苦手とおっしゃる方が多いですが、私はまだ口にしたことがありません。
セリに似てるんですか。

おはよお
今日も日本は梅雨よん
雨が多くってかなわんよん
其方は気持ちよさそうね

Re: コリアンダーって・・

バボ子さん

> コリアンダーって生春巻きに入っているあれ・・でしょ?
そうです^^

結構癖のある香りがしますね。

でも、他のお野菜と一緒にサラダの上にのせ、
濃い目のヨーグルトドレッシングで食べると又美味しいです。

Re: タイトルなし

ベンリさん

> そよさん こんにちは (〃^∇^)ノ
そよちゃんからそよさんになってしまいましたね(^^)

ベンリさんもパクチー好きですか。
美味しいですよね。

解毒の作用もあるらしくて、私は
生を摘まんでそのまま食べたり。。><;

サルサにしてもいいですね。

ベンリさんはどんな風にして食べますか?

Re: タイトルなし

たーぼのははさん

綺麗な花です
コリアンダーはサルサにして食べるのがこちらでは
ポピュラーです

ははさんのところ、、胡瓜が綺麗にできていましたね^^

頑張り屋のははさん
お疲れ様でした。後は美味しい梅、ラッキョウの出来上がりが
楽しみですね

Re: タイトルなし

すいかずらさん

コリアンダーもせり科なので、花も似ています。

白くて、線香花火のような形をした花が緑の中に咲かせている
姿は可憐で綺麗ですね

> セリ科のお花は白くて小さいお花集まってる姿が大好きです。
綺麗ですね。この白い花がまとまって咲いている様がなんとも
綺麗です。

Re: タイトルなし

たーぼのははさん

日本は今。。梅雨で雨が多いのでしょうね

日本にいる息子も赤ちゃんがいるので、洗濯が
乾かなく、大変そうです

カビも大変ですね。
こちらはその点は本当に恵まれています。

★そよちゃんからそよさんになってしまいましたね(^^)・・・

OK ・・( ^ m ^ )クスッ

アリガトウ・・これからは、今まで通りに
そよちゃん そよちゃ そよちゃ
♪(( ё _ ё)八( ^ ∇ ^ * ))♪

★ベンリさんはどんな風にして食べますか? ・・・・

妻がいちじ トムヤンクンに凝って(^v^;)
タイの料理・・スープに添えたり鍋物の薬味
スープやカレーにも入れた。

良くしたのは
1)パクチーを4センチくらいに切り。冷水にさらし、ぱりっとさせる。
2)(たれ)。ナンプラー又は ごま油、我が家のレモン汁、砂糖、水、にんにく、我が家の唐辛子を合わせて混ぜる。
3)食べる直前に和えるか、または、パクチーをたれにつける。((( ^ ω^ )))モグモグ

(注)
いま日本では、パンに付けたり、ごはんに
のせて食べる ごま油はあります。
妻も大好きくさヾ( @ ⌒ ¬ ⌒ @)ノ ・・ウマヒイ

パクチー使った多分 美味しいやつ見つけたばい。


アジア風 アレンジ冷奴
カリカリ桜海老とパクチーダレ
☆所要準備時間5分☆
■材料(2人分)桜海老 5g ・・こだわらなくても、良いと思う。海老をこまかく切る
純正ごま油※
 (炒め用) 小さじ2
ナンプラー 小さじ1
純正ごま油※ 大さじ1
パクチー
 (みじん切り) 大さじ2

※抗酸化機能が高いごま油は、様々な料理に活用したい健康に良い油ばい。

◆作り方
(1)フライパンに純正ごま油を入れて熱し、桜海老を入れてカリカリになるまで炒める。
(2)ナンプラー、純正ごま油、パクチーを混ぜ合わせる。
(3)器に豆腐を盛り、(1)の桜海老、(2)のタレをかける。
 

Re: タイトルなし

ベンリさん

おいしそうですね

今度挑戦してみよう

お豆腐にパクチーだれ。。

いいかも知れませんね^^

料理も上手なんだな~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

