今日の出来事:庭にイチゴが。。。

 

庭にイチゴが。。。

庭にイチゴが。。。

変換 ~ 001
今イチゴが旬ですね
お店でも安いときは1パックで1ドルで売られています。
我が家でも去年植えたイチゴが広がって、今年は随分花も咲き、イチゴもなっています。
選定をしていないのでイチゴが小ぶりで。。。。。買ってきたほうが、大きいし美味しいのですが。。
時々大きいのをもいで食べています。
イチゴの形はいいですね~
絵になります。イチゴを見ながら。。。綺麗だな~~と眺めています
絵を描いてみようかな。。なんて、思いながら。。。一日が過ぎてしまいます><;

変換 ~ 002
白く咲いたイチゴの花。。でもイチゴは赤い。。。
イチゴもよく見るとおもしろいな~
白い5弁の花びらの中心にすでに、イチゴが顔を出しています

変換 ~ 010
我が家のみかん。枝にたわわになっていますが。。。
誰も手をつけない。。。家族と言っても主人と息子だけ。。。
もったいない。。せっかく植えて大きくなったみかんなのに。。
私が一人で、もいで食べている状況です。
何か美味しい食べ方がないのでしょうか。。
薩摩みかんのように皮が簡単にむけるのではなく、実と皮がくっついて
なかなかむけない種類なのです。

変換 ~ 018
トマトもあれからこんなに大きくなりました。
もう黄色の花もつけています。
藁も買ってきて、野菜畑に敷きました。
この藁は麦わらです。米藁があるといいのでしょうが、、見つかりません。
この藁は1時間位遠くの所に出かけて買ってきました。
この地区は、馬を趣味で飼っている地域です。
このお店では馬の餌も売っている所です。
藁や干草を山のように積み上げてありました。
なんと、その一束の藁の重いこと。。。。女の人一人ではとても、とても。。
着いたら、夫と息子に野菜畑まで運んで貰いました。
その後の藁が車にどっさり。。掃除が大変でした。
その車もこれで廃車になり、よく頑張ってくれました。

変換 ~ 015
柿の新芽も出てき始めました。
今、柔らかな葉が綺麗です
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

イチゴの(真っ赤な)赤色と花弁の白色はとてもコントラストも良くて可愛いですね~。

そよ風さんちのイチゴは、特に形も良くて真っ赤で美味しそうですね。

私の畑にも一畝あるんですけど、去年の苗から出たランナーを植え換えした自家製の苗だからやっぱり華奢なんです。
今は白い花が一杯咲いていて、収穫出来るのを楽しみにしている所です。
でもきっとそんなに大きくないようだからあまり甘くはないかもね?

そよ風さんちのみかんも観た所は甘そうですけど・・
食べてもらえないというのはそれ程甘くはないからでしょうか?

我が家では、毎朝カットしたフルーツにカスピ海ヨーグルトをかけて食べているのですけど・・
甘夏も皮を剥いて中身は包丁で細かく切ってしまってヨーグルトに入れてしまえば主人も食べてくれますよ。

でも・・
自分の所で出来たフルーツや野菜が食卓に並ぶって、なんだか幸せだな~といつも思ってしまいますがそよ風さんはどうですか?

おはようございます。
お庭に苺があるなんて、それだけで幸せな気分ですね。
柑橘の色はお日様色、大好きです。
実家では昨年ミカンが豊作で、まだ食べきれないくらい残っています。
生食は難しくなってきたので、搾ってジュースで楽しもうと思って、実家の納屋から持ってきたところです。

おめでとうございます!!
そちらはミツバチがいてるんかな?
昨年からミツバチが少なくて、なかなかイチゴが育たんの。
筆でそっとめしべに花粉付けているのですが

いちごにみかん。実りが嬉しいね。


仲人さんのこともありがとうございます
一歩づつ歩きだすわ

Re: タイトルなし

バボ子さん

バボ子さん所のイチゴも今白い花が真っ盛りですか。。
すぐに食べられる様になりますね。。いっせいに真っ赤になるので、
大変ですが。。。^^:

やっぱり自分の家でできたのは、安心して食べられるので、いいですね。
姿、形がいいので。鑑賞にも一役かっている様な。。

> でもきっとそんなに大きくないようだからあまり甘くはないかもね?
イチゴの種類によって甘みが違ってくるのでしょうか?
我が家のは、甘くもなく、酸っぱくもなく、。。少し酸っぱいかな。。

> そよ風さんちのみかんも観た所は甘そうですけど・・
このみかんは甘い。。のですが。。種があり、切って食べないと。。
皮がくっついているの。。。綺麗に切って出すとたべるのでしょうが、
やっぱり、薩摩がおいしいし、食べやすいですね。
こちらでも売っているので、ありがたいです。

> 我が家では、毎朝カットしたフルーツにカスピ海ヨーグルトをかけて食べているのですけど・・
> 甘夏も皮を剥いて中身は包丁で細かく切ってしまってヨーグルトに入れてしまえば主人も食べてくれますよ。

ありがとう^^
早速やってみます。
ひとてまかけないと駄目ですね。。。

> 自分の所で出来たフルーツや野菜が食卓に並ぶって、なんだか幸せだな~といつも思ってしまいますがそよ風さんはどうですか?
同じです。。
今日もサラダのレタスを取りながら。。。やっぱり新鮮なのがすぐに食べられるって
いいな~っと。感謝しなくてはいけませんね。

バボ子さんありがとう^^

Re: タイトルなし

すいかずらさん

こんにちは~
今年は去年の苗を、そのまま植え替えもせずに置いていただけなんですが。。いっぱい花を咲かせて毎日赤く、色づいています。
毎日採って食べながら台所しています。

> お庭に苺があるなんて、それだけで幸せな気分ですね。
ほんとに、綺麗な姿をしているので、見ているだけでいい気分です
> 柑橘の色はお日様色、大好きです。
おみかん大事にしなくてはいけませんね。。ビタミンCも豊富のようですね

> 生食は難しくなってきたので、搾ってジュースで楽しもうと思って、実家の納屋から持ってきたところです。
そうだ。。。ジュースもいいですね。。
早速ジュースも作ってみます
ありがとうございます。

Re: タイトルなし

たーぼのははさん

> おめでとうございます!!
そういうと。。。。蜂は。。今年はあまみかけないような。。。
でも時々みるので、蜂さんが働いてくれていたのでしょうね。。

> 昨年からミツバチが少なくて、なかなかイチゴが育たんの。
> 筆でそっとめしべに花粉付けているのですが
やっぱり。。ははさんは手間をかけていらっしゃいますね。。
反省。。。私ももっと愛情を持って、お野菜たちにも手間をかけないと
いけませんね。。(^^);

みかんもこれからジュースやヨーグルトにも入れて食べてみようと思っています。

仲人ママさんもこれから大変でしょうが、頑張ってくださいね。

みかんの解決 さく ♪ ( #^ . ^# )*^-^)ノ

タタタタ・ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛今晩は 
そよちゃ。

ワァ~オ \( Q Q )/☆♪ ナメクジにも食べられず、

イチゴ綺麗にできたね ヾ(*^▽^*)彡

当然 地植えだね。( * ゚д゚ * ) スゴ!!

こっちでは、地植ナメクジのやられて  乂 ̄д ̄) 無理


(実と皮がくっついてむけない) みかんの件ですが・・

自分は、昔からある、ミカンを輪切りにして、押し当てる、ジュウス搾り器
(コチラは100円ショップで用途に応じて3種類購入)で妻と2人でジュウスにしています。

どんなに大量にあっても20分もかかりません。 (o^ ▽ ^o)ノ彡☆ バンバン

手で絞るので、完全ではありませんが、捨てるより良いし、絞り終わった、
大量のミカンかすは、ミカンの根元にかえし 飼料にします。

ゴミも出ず(●^~^●)\(^ o ^)/ 


Re: みかんの解決 さく ♪ ( #^ . ^# )*^-^)ノ

ベンリさん

こんばんは~~^^
訪問ありがとう~

> ワァ~オ \( Q Q )/☆♪ ナメクジにも食べられず、
いやいや。。。実はかたつむりが。。。。来るのです。
葉の下に隠れて。。。

> 当然 地植えだね。( * ゚д゚ * ) スゴ!!
去年植えたっきりの。。植え替えしてないだけれど。。。
それでも大丈夫?こんどは、第2株?を植え替えたほうがいいのかな??

自分は、昔からある、ミカンを輪切りにして、押し当てる、ジュウス搾り器
> (コチラは100円ショップで用途に応じて3種類購入)で妻と2人でジュウスにしています。
そのジュース絞り器は、レモンを絞る器なのかな?教えてくださいまし^^
簡単で手軽なのが一番ですね(^^)

> 大量のミカンかすは、ミカンの根元にかえし 飼料にします。
その場合、皮も一緒に捨てても大丈夫?ですか?皮も肥料になりますか?
搾りかすだけ?ですよね~

ベンリさんよ~くやっていらっしゃる。。
これからもいろいろと教えてくださいね^^

質問の回答です。

柿の新芽も出てき始めました・・
我が家の柿(大秋)も、同じように新芽が出てるよ。イェィ♪(ノ ^-^)ノ♪
(大秋)は有富柿に将来は変わると言われる品種、大粒で、サッパリした甘味、今は値段が
高いです。


第2株?を植え替えたほうがいいな?・・
結論 わかりません?
自分は植えたイチゴのの横に新しい新種を植えて、又新しい新種を植えて、7種類位が、
交配して、新種のベンリイチゴになりました。( ゜^∀^)アーッハハ八
自分イチゴは、ナメクジ、まるむし等に実を食べられるので諦めて グランドカバーと
考えるようにしてます。
実が虫より早く食べれればラッキーと考えています。 ガァーハヾ(o^ ▽ ^o)ノ彡☆ バンバン


レモンを絞る器なのかな?教えてくださいまし・・
色々試した結果ミニメールで送ったやつが一番使いがってがあります。
そよちゃの言う様に (簡単で手軽なのが一番です)が大正解と思っています。。


皮も一緒に捨てても大丈夫?ですか?皮も肥料になりますか?・・
我が家、母の実家は愛媛県ミカン農家です。皮もすべてミカンの肥料として木の近くに
埋めます。  コレニ関しては色々意見があるので・・・??
自分の、父母は生ゴミのまま直接穴を掘って埋めてましたので、自分もそうしてます。

Re: 質問の回答です。

ベンリさん

ベンリさん所にも柿が。。我が家の柿は富有?柿です。
ベンリさん所はいろんな果物の木や野菜、花などいっぱいで
素敵なお庭ですね。。のぞいてみたいです(^^)

ベンリさんが楽しそうに庭の手入れをしている姿が目に浮かびまする。(^^)

> 結論 わかりません?
> 自分は植えたイチゴのの横に新しい新種を植えて、又新しい新種を植えて、7種類位が、
> 交配して、新種のベンリイチゴになりました。( ゜^∀^)アーッハハ八
> 自分イチゴは、ナメクジ、まるむし等に実を食べられるので諦めて グランドカバーと
> 考えるようにしてます。
そのまま植えていても大丈夫そうですね。又ほっぽいといてみます(^^)

> 実が虫より早く食べれればラッキーと考えています。 ガァーハヾ(o^ ▽ ^o)ノ彡☆ バンバン
ほんとほんと!
虫や小鳥は美味しいのを良く知っていますね。。
柿も。。色図いたころ。。と思って行ってみると、先にやられてます。(^_-)-☆
美味しいそうなを先に、、早いね~~
相手も必死なのでしょう(^^)

> レモンを絞る器なのかな?教えてくださいまし・・
> 色々試した結果ミニメールで送ったやつが一番使いがってがあります。
> そよちゃの言う様に (簡単で手軽なのが一番です)が大正解と思っています。。
早速今朝やってみました。
グ~~~~でした。
ミキサー。。。面倒。。と考えていたのですが。。。
レモン搾りき。。簡単で。。。絞ったみかんのジュース最高。。。でした。
ありがとうベンリさん
これからも頼りにしております。

> 皮も一緒に捨てても大丈夫?ですか?皮も肥料になりますか?・・
> 我が家、母の実家は愛媛県ミカン農家です。皮もすべてミカンの肥料として木の近くに
> 埋めます。  コレニ関しては色々意見があるので・・・??
> 自分の、父母は生ゴミのまま直接穴を掘って埋めてましたので、自分もそうしてます。
わかりました。
私もベンリさん方式で今度やってみます。
でも結構ごみを庭に埋めるの面倒。。。でも。。でも。頑張らねば、ネバ(^^)
ありがとうございます。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif