今日の出来事:ヨモギ

 

スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ヨモギ

ヨモギ

もう何年か前に、お友達から頂いたよもぎの苗を庭に植えていました。
暫らくぶりに行ってみたら、それが随分はびこって増えていました。
日本では普通に草としてよく見られるヨモギもこちらではなかなか手に入りにくく。。。

カリフォルニアに住んでいながら、ヨモギの恩恵にあたり、ありがたいことです。

それはそれは柔らかそうなとてもいいヨモギです。
なんだかうれしくなり、早速摘んで帰りました。
摘むと蓬(ヨモギ)のいい匂いがします。
なんだか元気になりそうな。。
変換 ~ 043

ほんとに綺麗なヨモギです
変換 ~ 044

早速、重曹を少しいれ、湯がいて。。。水に浸して、あく抜きをしました。
変換 ~ 001

お団子をつくりました。それをぶどうの葉にのせてみました(^^)
少しのヨモギで鮮やかな緑になります。残ったヨモギは、冷凍室へ。。。
変換 ~ 006
蓬(ヨモギ)

ヨモギはいろいろな効用があるそうです。

ヨモギは昔からお灸、お風呂などにも使われていたそうですが。。
今でも韓国のスパに行くと、スチームサウナにはこのヨモギを干したものを置いて
蒸気でヨモギを蒸しているところがありますね。

-薬効・効能-(ヨモギの特集より)
漢方では、ほとんどの病気に利用されるほど、薬効の多い野草。
ミネラル・ビタミンが豊富で、整腸作用が大きく、便秘にもよい。臓器の機能を正常に保ち、公害物質や老廃物がたまらないよう体外に排出し、血液を浄化する効能がある。ホルモンのバランスを調節し、子宮の機能を活発にする。精油成分を豊富に含んでおり抗菌作用ですり傷、切り傷の止血や殺菌に効果がある。気管支炎などによる咳を止めたり、イボの治療にも効果がある。

今度ヨモギ茶を作ってみようかな~。
このヨモギの香りは自然ないい香りです。
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

☆おいしそうな蓬・・・☆

[m:236] そよ風さま [m:236]

まぁ 懐かしいきれいな蓬!
こちらで きれいな蓬の群れには出会わなくって・・・

貴女は 早速 直ぐにいろいろ挑戦なさって・・・えらいなぁ

夫の憧れの主婦です!

Re: ☆おいしそうな蓬・・・☆

たむたむさん

こんにちは~~^^

ヨモギ。。。たむたむさんの近くでもあまり見かけなくなりました~?

今では、日本ではヨモギさんは見向きもされなくなったそうですが。。。
ネットで見るととても体によさそうですね。

春の息吹が感じられる野草の一つ。。。
もったいないな~~

> 貴女は 早速 直ぐにいろいろ挑戦なさって・・・えらいなぁ
そうなんです。。(^^)
たむたむさんには私の性格。。おみ通し。。(^^)
ばれちゃいますね。。。。

> 夫の憧れの主婦です!
わ~ぉ。。嬉しいな~
お世辞でも嬉しくなっちゃいます。
ありがとうございます(^^)
ご主人様によろしくお伝えくださいね(^^)

いつも見ていた頂きましてありがとうございます。(^-^)

おはようございます

おはようございます日本ではどこでもあるものも土地によっては無いのやなあと改めて思います。
貴重なヨモギで作った団子の味は格別ですね。
韓国ではヨモギを天ぷらにするそうです。
温泉さんがヨモギ料理わをワクワクしながら楽しんでおられる姿を想像してます。
阪神タイガースの肉まん見てくださってありがとう。どうやってしま模様を作ったか気になります

柔らかそうなヨモギだね~~

やっとコメント入れることが出来ました。
今更ながら、そよ風さん、お帰りなさ~い・・ですよね。(笑)

それにしても美味しそうな、そして柔らかそうなヨモギですね~

私は今年はまだ見ていないけど、道際に生えてヨモギはどうにも不潔そうで採る気にもならないけど、自分ちのお庭に生えているのなら大丈夫ですよね。

ヨモギ餅、美味しそう・・~~


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: おはようございます

たーぼのははさん

こちらに来たときに、本当のヨモギでつくった
御餅をいただいたときには嬉しかった~
やっぱり日本で食べたのはいつまでも懐かしいものですね。

> 韓国ではヨモギを天ぷらにするそうです。
天ぷらもおいしそうですね

> 温泉さんがヨモギ料理わをワクワクしながら楽しんでおられる姿を想像してます。
ほんとわくわくしながら摘みました。
柔らかなヨモギ。。。でした

Re: 柔らかそうなヨモギだね~~

バボこさん

ただいまで~す(^^)
バボ子さんようこそ~~
きていただいてとても嬉しいです

> それにしても美味しそうな、そして柔らかそうなヨモギですね~
そうなの~いいヨモギが茂っていて、わくわくでつみましたよ~
デモ。。。お団子作るのが苦手で、、うまくできない~
簡単にできる方法があるといいのですが。。
つぶすのが苦手。。。大変。。
今回レンジでやったのですが。。。難しかった~

日本では道際に生えているんですね。。
日本では美味しいのがすぐに手に入るので、だんだん廃れていくのでしょうね

今回日本に行って感じたのは、、洋菓子屋さんが増えて、和菓子屋さんが少ないな~
って感じたの。。お土産に和菓子をと。。思っていたのですが。。。
やはり、洋菓子屋さんが人気があるのでしょうね


Re: ( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー テストだよ( 〃..)ノよっしゃ

be○○○さん

うれしい~~~~~~~
初めてのコメコメ。。。。。
挑戦してかいていただいたのですね~~

どうも、どうも、どうもです
ありがとうございます

> 難しい。( ̄へ ̄|||)ウム
ほんとに??

届きましたよ~~
時間とってしまいましたね~~
ありがとうございました。
感謝です

よもぎは百薬の長と云われていますね。
お餅に入れて・乾かしてよもぎ風呂・お灸・お茶・擂り潰して汁を傷薬…
最近はよもぎパンなんてのもあります。

わたしはよもぎ茶を飲んでいます。友人のご主人に長命薬だと薦められて…かどうかわかりませんが兎に角飲んでいますv-22

美味しそうなお団子ですね。
外国で暮らしてお出でで純日本的ですね。
先日“あ”失礼いたしましたv-10

Re: タイトルなし

あーちゃさん

あーちゃさんは、ヨモギ茶を飲んでいらっしゃるのですね。
私もあ~ちゃさんにあやかって、是非飲んでみます

こちらにある日本のマーケットではヨモギ茶は売ってないようです
自分でつくるしかないなー。。。

味はどんな味なんでしょう。。
やはりヨモギは百薬の長なのかもしれませんね

教えていただいてありがとうございます。

おはよ~
よもぎちゃんはじめ、お庭の野菜もお元気ですか?
今日も一日楽しもうね。

おはようございます。
蓬の香りは春の香りですね。
そちらでは苗を売っているんですね。
日本でいろんなハーブの苗を買う感覚ですね。
蓬の葉の天ぷらもいいですね。
あと、ノビルの酢味噌和えと、土筆の卵とじがあれば野趣あふれる春の食卓です♪

Re: タイトルなし

たーぼのははさん

こんばんは~~
野菜ね。。トマトは元気に育っているようですが。。
他のは、ちょっと心配。。。って所。。です
ははさんところは?

Re: タイトルなし

すいかずらさん

こんばんは~~^^

> 蓬の葉の天ぷらもいいですね。
> あと、ノビルの酢味噌和えと、土筆の卵とじがあれば野趣あふれる春の食卓です♪
野草のお料理はおいしそうですね。
もっと野草を利用してもよさそうですね。

ヨモギ、ふきのとう、つくし、ノビル。。春は葉が柔らかくて
綺麗ですね。ノビルの酢味噌和え。。。暫らく食べてないないな~

よもぎ茶は普通のお茶のように沸騰したお湯に入れて火を止めればいいので簡単です。
味は癖がなくてこれまた普通の番茶の感覚です。
ヨモギを摘むときは柔らかな若葉のところを摘み採ってくださいね。
そしてカラカラに天日干しします。

あーあ!!v-222日本にお出でならば送って差し上げますのに…

Re: タイトルなし

あーちゃさん

おはようございます。
嬉しいです。(^^)
早速のアドバイスありがとうございます。
早速挑戦して見ます。番茶のようなお味なんですね。(^^)

これを訊いて俄然ファイトがわいてきました。

> あーあ!!v-222日本にお出でならば送って差し上げますのに…
嬉しいお言葉ありがとうございます。感謝です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

たーぼのははさん

お母さん長生きしてもらいたいですね~
もう目の前は春。。。
ははさんの体にも優しい季節がきますね~
お体お大事に。

たらのめ。。ほんとおいしそう~
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

