ロスアンジェルスからの便り。:ハイチ(HAITI)の地震。。

 

スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ハイチ(HAITI)の地震。。

ハイチ(HAITI)の地震。。

今日17日はマーチンルーサーキングの日で、官庁(郵便や市役所等)はお休みです。
アメリカの株式市場もお休みです

今月の12日にハイチで地震が起きてから、この1週間はこちらアメリカのニュースは
このハイチの地震の事を一日中流しています。アメリカも90億ドルの支援をして救援も出して
救助にあったっているようです。
海外や、日本からも次々と救援に来ているようですが、、飛行機の
止まる所もままならない状態で、衛生状態も。。。
それに、支援物資も行き渡らない為に略奪も。。。
悲惨な状態のニュースが。。毎日、毎日。。

この地震でたくさんの名犠牲者がでているようです。。、小さい国で
官庁の建物も破壊され、犠牲者が多く組織も十分に働いていない様子。
実態がわからないくらいのたくさんの被災者が。。。
これからが心配です。。。。

今日のカリフォルには雨と風で、寒い日です。

外は風が唸っています。
変換 ~ 010


寒いので今日は鳥鍋にしました。
こんにゃく、ごぼう、しいたけ、だいこん、にんじん、えのきだけ、鳥、サトイモ、ジャガイモ、
と実だくさんのお鍋にチキンスープとお味噌で味を調えて、。。
それに鯖の塩焼き、豚肉のしょうが焼き、サラダです
この平凡なお味噌仕立てのお鍋を食べれることに。。感謝しなくてはいけませんね

変換 ~ 001

関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

この地震と同じ頃に、阪神淡路大地震から15年たったということで、テレビで関連番組をやってました。

あの時も6000人弱の人が亡くなってるんですものねぇ。
治安もよくて支援物資もいち早く届いて、人々が協力し合って救援活動をやった日本でもたった15秒の揺れでこれだけの人が亡くなったんだなぁと思いました。

まして普段から貧しくて食料が乏しい上に治安も悪ければ略奪などと言う事も起きるだろうなぁ。
治安の悪さが各国の支援を妨げているとニュースで言ってましたね。

哀しい事ですねぇ。

こちらではハイチの地震以上に、民主党幹事長、小澤氏の脱税問題で大揺れに揺れて、人の国の地震どころじゃないらしく、支援を決定したのが遅かったとマイミクの方が怒ってらっしゃいました。

ハイチの地震、早く各国の支援がスムーズに受け入れられるように、それが自分たちの為になるんだと気付いてほしいですよね。

Re: タイトルなし

はなさん

阪神淡路大地震から15年たったのですね。。
こちらに住んでいるお友達の実家が神戸にあり、すぐに神戸へ行ったことが昨日のように思い出されます。軍手を持って。。。帰って彼女が目にしたものは、戦後の後のようだった(戦後生まれですが。。。)と言ってました。
幸いにも彼女の家は大丈夫だったのですが。。
今でも被災者の心にも傷あとが。。。

天災は怖いですね
特にこのような政治が腐敗しての国での被災者は住民が本当に悲惨です。

死亡した人が20万以上、。。。これからまだまだ被災者が増え、衛生面でも
心配で、二次災害も心配されます。

くしくも阪神淡路大震災と同じ頃の地震。。。この1.2月は地震の活発
な時期なのでしょうか。。

これを機会に、この島の正常な立ち直りに期待するところです。。。。

日本ももっと海外に目を向けてグローバルな立場で自分の国を見つめてほしい
と思います。。




世界中からの援助物資さえ治安が乱れて届かないのが悲しいですね
ハイチの方々この今のこの瞬間も水を求め、おなかもすいてるんやおるね。

それにしてもえらい風!
収まりましたか?
早く穏やかな日差しが出ますように

ハイチ、大変でしたね~

ハイチの地震、本当に大変でしたね~
20万人以上の犠牲者も?と一部では言われているようですね。

でも・・こんな事思ってはいけないのでしょうがフッと思ってしまいました。

日本で地震があって被災された人は皆さんは、助け合ってひたすらジーッと援助を待ってみえたけど・・

外国では略奪騒ぎになってしまうんですね・・
治安が悪いから仕方ないのか、それとも国民性の違いもあるか判らないけど、余計に悲しいですね。

被災された皆さんが少しでも早く安心して暮らせる日が来る事を願っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

たーぼのははさん

政治のまずさで一番困るのは住民が一番被害こうむりますね

政治の考え方が市民にも反映、するのでしょうか。。
市民の考えが政治に??市民の政治に考え方が、まだ、まだ乏しい国
では、自分の考えを率直に出せない状況なのでしょうか。。
早く立ち直ってほしいと思います

椰子葉は揺れるのが激しいので凄い風に見えますね。
実際、風と雨でこの1週間です。
明日からいいお天気になるようですが。。。

心配して頂いて、ありがとう(^^)
早く春になるといいですね

Re: タイトルなし

たーぼのははさん

おはよ~

まだ、明日からいいお天気になるようです。
日曜日はテニスがるので。。
お天気になってほしい~~

たーぼ君、元気になってよかったね
予防接種の効き目がここにでましたね、良かった^^

Re: ハイチ、大変でしたね~

バボ子さん

日本人はこのような災害に遭っても
少なくても酷い略奪などはないでしょうね

やはり、国民性の違いなのでしょうが、とても貧しいくになので、、
教育もとても必要だと思います。

やはり教育ですね、、それに思想。。
これを機会に良い方向に政治が向かっていくといいのですが、
難しい問題のなのかもしれませんね

早くの回復してほしいですね
トップだけがいい思いをしないように。。。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

