今日の出来事:咲きました..我が家の梅の花

 

スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
souplantation  ←souplantation 【--年--月】の更新記事一覧 →AVATAR......  AVATAR......
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

咲きました..我が家の梅の花

咲きました..我が家の梅の花

変換 ~ 007


蕾をもっていた我が家の梅の花がいっせいに咲いています。
日本より一足早い春の訪れです。。

13年前?。。。梅が大好きで、こちらカリフォルニアにある
日本人の経営している植木屋さんを探しまわり、
電話をして、ようやく、手に入れた梅ノ木です。2本植えています。
その時はまだ小さかった木も今では、随分大きくなり
毎年この時期になると花をつけて、我が家を楽しませてくれます。

しかしこちらは暖かい気候の為に、花を咲かし、実をつけても、
実が大きくならないうちに落ちてしまい、実を収穫するのは難しいのです。

でも何年か前には大きな実を随分つけてくれました。
毎週我が家の庭を手入れしてくれる、日本人の庭師さんが、こんなに花を咲かせ、
実をつけているのをみたのは、こちらでは初めてです。。と言ってました。

ありがたいことです。今年も実をいっぱいつけてほしいのですが。。。
この綺麗な花を見せてくれるだけで。。感謝です。
変換 ~ 023 - Copy

綺麗な梅の花。。。いいな~(^^)
ほのかに染めたピンクの花びら。。。
変換 ~ 025 - Copy

蜂さんも来てくれました
変換 ~ 009 - Copy

梅の写真を撮っていると。。なんとタイミングの良い。。。
はちどり(ハミングバード)さんも訪れてくれました
変換 ~ 016 - Copy

関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
souplantation  ←souplantation 【2010年01月】の更新記事一覧 →AVATAR......  AVATAR......
 

~ Comment ~

何ときれいな梅の花。
青い空にすがすがしい薄ピンク
一足先に春が来たように嬉しいです
ほっとするお写真ありがとう。
どうぞ長く咲いてください


さて、
ジャムも見てくれてありがとう。
おかげでね指も完治。一日でなおって嬉しいわ。ありがとう

まずそちらに日本人の経営する植木屋さんがいるのにびっくり!!

その次に毎週手入れに来てくれる庭師がいるというのにも二度びっくり!!
そよ風さんちのお庭ってそんなに広いんだぁ。すごいなぁ。

梅の花、ホンと奇麗!!
日本よりずっと暖かいいんですね。
こちらはまだまだ固い蕾でまだ枝の中に潜んでるって感じですよ。

そよ風さんは梅の花がお好きなんですね。
香りもいいですものね。
今年は実をつけてくれるといいですね。

4月から時間ができるので、今年こそは北野天満宮の梅の盛りに京都にいられるかなと期待しています。

そよ風さ~~ん、こんばんわぁ~~♪

うわぁ~、綺麗ですね~~♪

異国の地で、日本の梅の花が元気に咲き誇ってるんですねぇ~~!!

暖かいと実がつかないんですか~?

沖縄では、梅の木がないんですよ~!
暖かいので、育たないんですね・・・。。

そよ風さん、一足早い春をありがとう~~!!!

梅の花

梅の花は 春を伝えてくれる 大好きな花です。

鳥さんが来てくれたんですね。
それを撮れたなんて ラッキーでしたね。

そちらに日本人の植木屋さんがあるなんて 凄いですね。ご商売になるんですね。驚きです。

Re: タイトルなし

はなさん

そうなんです。
こちらは日本人も多く、植木屋さんで成功した人も
います。日本の胡瓜、トマトの桃太郎、の苗なども手に入ります。
いま、高齢化で、消えた植木屋さんもいますが。。

> その次に毎週手入れに来てくれる庭師がいるというのにも二度びっくり!!
広くないですよ~。。こちらの庭師さんとは違って、こちらは
芝刈りが主な仕事です。芝は伸びるの頼んでやってもらっています。
ほとんどの家庭がそうしています。

日本より随分暖かで、とても過ごし易い気候です
カリフォルニアの気候は最高ではないのかな?。。
こちらに来て感じたことです。

日本はまだまだ寒さがつづきそうですね~

梅大好きです。梅の花も梅干も(^^)

4月が楽しみですね~
北野天満宮の梅は有名ですね
きっと綺麗な梅が観られますよ。

又の写真ガ楽しみです(^_-)-☆

Re: タイトルなし

たーぼのははさん

梅の花綺麗ですね
とても可憐な色と姿をしていますね

こちらはお正月から暖かい~
日本と比べると随分咲くのが早いですね
日本は3月頃でしょうか。。

ははさんは梅干の作り方も上手で、
また今年美味しい梅干ができそうですね

怪我も治ってよかった、良かったです(^^)

Re: タイトルなし

ゆみちゃん

今晩は~~

> 暖かいと実がつかないんですか~?
そのようです。。
やはり寒い所でないと育ちにくいようです

> 沖縄では、梅の木がないんですよ~!
そうなんですか~
やはり気候にあわないのですね、きっと。
こちらでも花は咲いて、一応実はつけてくれるのですが、
大きくならないうちにばたばたと風に吹かれて落ちてしまいます

沖縄も今の季節、暖かいのでしょうね(^^)

Re: 梅の花

たむたむさん

たむたむさんも梅の花がお好きなんですね。
いいですね、まず花の形とおしべめしべの姿が実に
形が丸くおさまっていて観ると落ち着きますね

> 鳥さんが来てくれたんですね。
> それを撮れたなんて ラッキーでしたね。
ほんとに、撮ってくださいといわんばかりに
近づいて、あっという間に飛んでいってしましました^^

日本人が多く、又植木の手入れも日本人が上手なんでしょうね。
又日本の花を好むアメリカ人も多いです

梅にハチドリ・・?

花弁の色がとても可愛い梅の花ですね。

梅に鶯ならぬ梅にハチドリだなんて・・
梅の花はいかにも日本的だけど、さすがにカリフォルニアですね。

それにしても真っ青な空の青が素晴らしいですね。

Re: 梅にハチドリ・・?

バボ子さん

梅の花。。素敵ですね~

> 梅に鶯ならぬ梅にハチドリだなんて・・
梅には普通ホトトギスか鶯ですよね~(^^)

> 梅の花はいかにも日本的だけど、さすがにカリフォルニアですね。
やはり。。。情緒が。。いまいち。。課も知れませんね。。
こちらのコスモスのように。。。
ちょっと一味、、日本のとは違う感じですね。。
奥ゆかしさ、可憐さなのか。。。(^^)

> それにしても真っ青な空の青が素晴らしいですね。
カリフォルニアの空は素敵ですよ~(^^)
是非遊びにいらしてくださいね^^

おはようございます。

本当に綺麗な梅の花ですね。
薄いピンクで色も素敵!
こちらでは梅の花にはよくメジロちゃんがきますが、ハチドリさんがやってくるんですね!

梅を検索していてたどり着きました。
サンフランシスコ近郊に暮しています。
実は、今梅の木を探しています。
花も興味があるのですが、梅干し、梅酒が作りたくて、、、梅の木の名前ご存知でしたら教えて頂けませんか?
そして、この木は、どれ位の大きさの実がなりますか? 少し大きめが欲しいと思っています。色々お伺いしたいので、もし良かったら、メール頂けると助かります。

Re: タイトルなし

ようこさん

はじめまして、。。訪問ありがとうございます。

私も梅が大好きで自宅には2本の梅の木を植えております。
別な場所にも2本植えています。
ロスの気候が温暖のせいか、花は咲いても梅の実が大きくなるまで
ついていてなくて、すぐに落ちてしまいます。

梅の木はこちらで、日本人が経営しているナーサリーで
買い求めたものです。
日本の梅ノ木です。(Japanese plam)
品種の名前は?ごめんなさい忘れてしまいました。。

サンフランシスコで、日本人の経営しているナーサリー
がありましたら、そこでお買い求めになると
手に入り、情報も得ることができるのではないかと思います。

知り合いの方〔まだお会いした事ありません)は沢山の
梅ができて、美味しい梅干しを沢山作っていらっしゃるそうです。
今度お会いして手入れ方をお聞きしようかなとおもっております。

梅の大好きなようこさん、これからもご一緒に梅談義(^^)が
できるといいですね。
又お立ち寄りくださいね。

メールでの返答リクエストでしたが、、、セキュリテーの
為にメールはご勘弁くださいね。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

