今日の出来事:久しぶりの雨の日に。。。

 

スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

久しぶりの雨の日に。。。

久しぶりの雨の日に。。。

最近は随分寒い日が続いていましたが、今日は雨が朝から降り続いています。
カリフォルニアでの雨は珍しいのですが、11月と2月が雨の多い月のようです。

お弁当を作り、夫と息子を仕事へ送り出した後、PCに向かいながらメールの点検。。。
息子嫁さんからメールが入っていた。元気そうなメールでひと安心。。
今日は日本にいるお友達とスカイプで久しぶりに話す予定です

出さなくてはいけないメールも今日だして。。。
外を見ると雨と共に風も吹いています。
こんな時にはなんだかセンチ??になったりして。。
外を見ていると、電話がなった。。

夫からの電話で、書類の忘れ物をしたらしい。。。
雨の中、車で、事務所に届けに行く。。
ついでに、買い物をしようかと思ったが、こんな雨の中、よして。。。届けた後、すぐに家に帰ることに。。

懐かしい曲を。。。
懐かしいジリオラ チンクエッティの雨です

変換 ~ 003

ごめんなさい。。長々となりますが。。。昔学校で、暗記させられたものです。

宮沢賢治の

「雨ニモマケズ」

雨にも負けず

風にも負けず

雪にも夏の暑さにも負けぬ

丈夫なからだをもち

慾はなく

決して怒らず

いつも静かに笑っている

一日に玄米四合と

味噌と少しの野菜を食べ

あらゆることを

自分を勘定に入れずに

よく見聞きし分かり

そして忘れず

野原の松の林の陰の

小さな萱ぶきの小屋にいて

東に病気の子供あれば

行って看病してやり

西に疲れた母あれば

行ってその稲の束を負い

南に死にそうな人あれば

行ってこわがらなくてもいいといい

北に喧嘩や訴訟があれば

つまらないからやめろといい

日照りの時は涙を流し

寒さの夏はおろおろ歩き

みんなにでくのぼーと呼ばれ

褒められもせず

苦にもされず

そういうものに

わたしは

なりたい

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。(^^)

外をみるとまだ、随分降っています。。。。日本は今8日の朝6時半。。ようやく朝になり一日が
始まろうとしていますね。。こちらは7日のお昼の1時半です。

今日も一日いい日でありますように。^人^
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

懐かしい曲ですね。 !

お久しぶりです。懐かしいですね。「ジリオラ チンクエッティの雨」

リズム感のある希望を抱かせる明るい曲が嬉しいです。

そよ風さん、すごいですね。これを暗記してこのように書けるなんて。

私はもう遠い昔のようですっかり記憶が薄れています。

あぁ~、本来の自分らしさを取り戻して誠実に日々を送らねば~~。

Re: 懐かしい曲ですね。 !

タマさん

お久しぶりです~~

> お久しぶりです。懐かしいですね。「ジリオラ チンクエッティの雨」
懐かしいですよね~
ボビー ソロの「頬にかかる涙」も。。。思い出されます。
昔を振り返る回数が多くなり。。。><;

宮沢賢治の詩。。残念ながら、私の暗記ではありません><;
はやりの、コピパです。

でもこの詩いいですね。。若者に、いまどき流行らないと言われそうですが。。。

No title

そよ風さん、こんにちわぁ~~♪

私もこの曲は聴いたことがあります。
タイトルは解らなかったけど・・・。。

雨にも負けず・・・
読み返しました。。
じっくり読むと、よ~~く解りますねぇ~~!!!

そよ風さん、カリフォルニアは、2月と11月が雨が多いんですね~!

そよ風さん、いつもお元気でね~~!!! 

Re: No title

ゆみちゃん

ゆみちゃんこんばんは~

ゆみちゃんは年齢が。。。私より。。若い。。^^かも。。^^;ね
ジリオラ、チンクエッテにとりこになった時期がありました。

「頬にかかる涙」などは今
聴くと、昔の事が思い浮かびます。

今の時期は雨が多いのです。
明日は晴れてほし~い。(^^)

No title

朝の6時半、ちょうど仕事場に向かってバスに乗っている頃です。

ちょっと谷川俊太郎の「朝のリレー」と言う詩を思い出しました。

地球のどこかで誰かが起きていて朝をリレーしていくんだという内容です。

宮沢賢治は彼の作品も評価が高いですけれど、彼の生き方そのものが作品のような感じですよね。

昔の作家ってなんだか誰をとっても映画にできそうな気がしますよね。
生き方そのものがドラマチック。
今太宰の「ヴィヨンの妻」が映画
化されています。

宮沢賢治のこの詩からすると対極にいるような人ですが、なんだか魅力的です。

No title

こんばんわ
時に雨はうっとしいですが。
用事もさせてくれますね
この時期は雨が多いのですか?
青い空がカリフォルニアには似合いますね。
すっきり晴れますように


さてさて、
羽二重餅も見てくださって嬉しいわ。きな粉がようけあるので、使い切るのに苦労してます

No title

お久しぶりです。
「雨」懐かしいですね。

カリフォルニアからの連想・・・
「カリフォルニアの青い空」
ラジオを一生懸命聴いていた頃の思い出が蘇ります。

ブログのお引越しをしました。
なかなか慣れなくて四苦八苦しています。

Re: No title

はなさん

朝のリレー。。。
同じ朝を誰もが迎えているのですね
その同じ時間のなかで違う事を考え行動をしている。。

そうやって社会が動いているのですね。。
それぞれ違うから。。。興味深いし、面白みがあります。

ヴィヨンの妻。。みて見たい映画です。
昔、このような女の人がいたのでしょうね。。
酷い男の人のように感じますが、そのよさは好きになった人しか
わからないのかもしれませんね。(^_-)-☆

> 昔の作家ってなんだか誰をとっても映画にできそうな気がしますよね。
本当に。。自分の向かっていくことにだだひたすらにまっしぐらに。。
生きてきたような 。。。

Re: No title

たーぼのははさん

今日もとっても寒かったの~~
でも、空気が昨日の雨で洗われて、青空が綺麗~です

> 青い空がカリフォルニアには似合いますね。
そうですね、やっぱり青空が一番似合います

羽二重餅を作ろうと思ったのですが、、今日はできませんでした
明日作ってみようと思ってます。(^^)

Re: No title

すいかずらさん

> ラジオを一生懸命聴いていた頃の思い出が蘇ります。
私も昔、このジリオラ。チンクエッティの歌に
こった事が思い浮かびます。

> ブログのお引越しをしました。
やはり、お引越し大変ですか。。。。
こまちゃいますね。。。
早く慣れるといいですね。。

雨の中の届け物

へー・・そちらでは今日は雨ですか?

こちら(多治見)は、今日は予想では雨のような事を云っていたのに、結構晴れていますよ。

干し柿の第3弾を、今日は干せないと思っていたけど思わず出してしまいました。
少しでもお天気の良い日に干しておかないとね・・

ジリオラ チンクエッティの雨、懐かしいですね~

宮沢賢治の雨にも負けず・・

そう、そよ風さんは雨にも負けずに書類を届けて、ご苦労さまでした。

Re: 雨の中の届け物

バボ子さん

今日は久しぶりに晴れで~す
やっぱりカリフォルニアは青空が似合いますね。

又週末は雨になるようです。
バボ子さん干し柿作ったんですか。。凄いな~
日本は雨が多いので、出し入れが大変でしょう。。
皮むいて紐をとうして、つるす作業も。。
バボ子さん梅干も綺麗に作ってましたね(^^)

作り方教えてもらいたい(^_-)-☆

こんにちわ

今日はこちらも雨になりそうです
久しぶりに、あんこを作りました。
家におるのが一番私は落ち着くなって思ってるわ。

テールスープも見てくださってありがとう。
息子のこともいつも優しく応援してくださって嬉しいです

Re: こんにちわ

たーぼのははさん

やっぱりお家が一番ですね~

雨降りはちょっとははさんにとっても
大変ですね。。お大事にしてくださいね

今度手作りのあんこでどんなのができるのか
とても楽しみです

私も、たーぼ君の成長が楽しみですよ~
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

