今日の出来事:離婚。。。

 

スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

離婚。。。

離婚。。。

以前に旅行をしたときに同じツアーで一緒になって、旅をした人から、連絡がありました。
旅の写真を送ってあげていた。。
旅行から帰ってからの初めての電話で、意外な彼女の言葉。。。

彼女「今離婚の最中で、ごちゃごちゃしているの。。。」
「どなたの?」
彼女「もちろん私のよ~」

一瞬、次の言葉がでなかった。。
彼女と話している声は全然深刻ではなく、明る~い。

彼女は70歳と聞いている。。
「ごめんなさい。。どうして?今頃。。」
彼女「前からそういう予感はしていたの。。」
具体的に話が持ち上がったのはつい最近の事らしい。。

ご主人は日系2世の方で、結婚当初から、意見の違いなどで、
うまくいってはいなかったらしいのですが、今のご主人は車椅子の
生活らしい。。離婚の切り出しは、ご主人からと言ってましたが。。。
家を処分していずれ二人で折半すると言う
いまシニアの入れる安い一人暮らしの部屋を探しているらしい。

彼女「離婚しても、しなくても、いずれも後悔するのなら、離婚したほうがいいの。。」
   「健康でささやかに食べていければいいの。。」

それにしても70歳からの離婚。。。
夫婦の関係はそれぞれ違いますが、離婚することは大変な労力。。それに金銭問題が
からんでくる。。。
そうしている間にも、結婚して近くに住んでいる娘さんと来年の春に旅行を計画していると。。。
元気だな~^^。。。

熟年の離婚も多いそうですが、、年齢に関係なく、もう我慢できないと思ったら、

実行に移せるのですね。。。離婚は決して悲惨では無く、考え方では前向きに考えると、

違う人生の始まりで、再スタート。。一人でいる開放感を味わえるのだと思いますが。。

自立して一人で生活をしていかなくてはいけません。

夫婦になるとお互いにわがままがでて、お互い譲らなくなる。。

まして、年をとり、体が自由に動かなくなると余計に自分の気持ちのコントロールも

難しくなる。。。そして、「残り少ない人生をゆっくり一人でやり直してみたい」。。。

又若い人だったら、「まだまだ私はやれる、まだやり直しができる。。」と。。

二人でいて、楽しい事もあるが、二人でいるから悲しい、苦しい、寂しい、嫌と
感じることもあるでしょう。

そのような状態が続くと、鎖から解き放ってみたいと。。。

でも又一人になると、一人でいる寂しさも。。。

それにしても。。。70歳過ぎてからの決断。。すごい!バイタリティーのある人です。

これから又新しい生活が始まろうとしている彼女。。それにご主人。。。


どこの家庭にも潜んでいる離婚。。。なるべくだったら、避けたい。。。。

人間のその人の持っている性質はなかなか変えることは難しい。。。

でも、相手の優しさを見つめて、

相手に感謝する事(ありがとう)をいつも念じて。。(難し~い><;。。)

「終わりよければすべてよし」という言葉がありますが、よかったと言える

シメは,いずれも、納得のできる人生で終わりたいものです。


まだまだ人生これから。。。。。、

幸せでありますように ^人^




関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

そよ風さん、こんにちわぁ~~♪

70才で離婚、凄い決断ですね~!!

夫婦には、夫婦にしか解らないことがいっぱいだから、
この方も、ずいぶん考えての結論だったのでしょうね~!!

決めたからには、前向きで楽しい人生を
両者とも、送って欲しいですね~~♪

何だか~~複雑~~~~!!

凄いですね・・・

離婚には、かなりの労力を要します。

でも、そこまでの決心がついているのなら、お互いが後悔のない人生をですね。

しかし、出来るなら誓いの言葉を大事にして一緒に時を歩む事です。
失敗した私に言える言葉では、ありませんが・・・^^;

Re: No title

ゆみちゃん

こんにちは~

70歳になって、再び独り身になる道を選ぶことが
自分にはできるかな?。。。
そのようにならないように。。

> 夫婦には、夫婦にしか解らないことがいっぱいだから、
> この方も、ずいぶん考えての結論だったのでしょうね~!!
そうですね。。お互いつもり積もった不満がこの結果になったのでしょうけれど
健康に気をつけて、お互い明るく生活できるようになるとそれでが正解なんでしょうね


Re: 凄いですね・・・

えがおさん

やはり、このご夫婦も考えての結論でしょう。
一番これからの夫婦にとった選択です。
前向きに考えてこれからの生活が
今よりいい方向にいってくれたらいいな~と思います。

えがおさんも大変なご苦労をされたのではと、思います。。
一番何より、健康ですね。。
丈夫な健康さえあると、何とか、頑張れそうですね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

