今日の出来事:納豆づくり(我が家の納豆)

 




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

納豆づくり(我が家の納豆)

納豆づくり(我が家の納豆)

昨夜は管理人のおじさんが、納豆をつくりましたので、我が家の納豆づくりを公開します。
この納豆はおいし~んです
IMG_1917[1]_convert_20080508020159

一晩浸した大豆を圧力鍋で煮ます
IMG_1919[1]_convert_20080508020727

市販の納豆を種に
IMG_1921[1]_convert_20080508021226

納豆をつぶし(すこ~し、熱湯を加える)、よく混ぜて、
IMG_1924[1]_convert_20080508021739

煮た大豆に納豆だね(少しずつ)を入れて混ぜる。
IMG_1928[1]_convert_20080508022437

器に混ぜた大豆を入れて、アルミホイルで蓋をする(納豆は暗い所で繁殖します)
器に入れるときにも部屋を暗くして、作業するこだわり、凝りようです。
IMG_1930[1]_convert_20080508023040

冷蔵庫の中に入れ、温度を調節(40度。24時間)して入れます。
IMG_1931[1]_convert_20080508024354
納豆が発酵したら、今度はそのまま冷やします。
IMG_1939[1]_convert_20080508024914

できました!。よく混ぜます。
IMG_1942[1]_convert_20080508025507

糸のひき方が、抜群に強いです
IMG_1943[1]_convert_20080508030047

最後によく混ぜた納豆に、ネギ、和辛子、めんみを加えて混ぜます
市販の納豆より、我が家の納豆は抜群に美味しいです(手前みそ?、いえいえ本当に、美味しいのです。)管理人のおじさんが試行錯誤の末に、作り出した我が家の納豆です。
IMG_1922[1]_convert_20080508041755

「私も納豆大好きだワン、でも発酵するときは,臭うんだ
ワン,ワン」「でも、でも静かに側にいますワン」。
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

すごー、納豆って家で作れるんだ~
今度妹にやらせてみようw
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

