今日の出来事:中秋の名月のはずですが。。。

 

スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

中秋の名月のはずですが。。。

中秋の名月のはずですが。。。

きょうは”中秋の名月”です
お月様を見ながら散歩しようと歩きましたがいつも見られるお月様が見えません
それに寒~いです。
散歩コースの途中に、日本のススキを見つけました
やはり、ススキは今の季節のお月様によく似合います。
郷愁をそそります。〔こちらカリフォルニアでもこのススキが見られることに感謝です)
変換 ~ 001

椰子の木と、お月様です。
この写真は昨日撮った写真です
今日〔4日)はとても寒~い。
夕方7時30分になりましたがまだお月さんのお顔を見せてもらえません。
変換 ~ 003

お月様には我が家で実った、さつまのみかんと柿をお供えして
お迎えしているのですが。。。。
変換 ~ 077

今日の夕日です。(すぐ下の公園で。)
お日様も寒そう~です
近所の人とお話しながらの私達も寒くて長くたたづんでいることができません
変換 ~ 059

なんという名前の花でしょうか?萩に似ていますが。。違うようです。。
変換 ~ 021

関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

そよ風さん、偉いね~~

すすきの葉っぱと屋根付きの塀はなんだか、日本みたいにみえますね。

それにしても、そよ風さんはちゃーんと日本の伝統行事をやってみえて、偉いですね。

私なんかその晩は(昼間、畑仕事をして疲れたものだから)主人と二人で近所の王将に夕食を食べに行く途中に、お月さまを見上げて「さすがに十五夜だけあってまん丸だね~」話していただけで、十五夜のお飾りはしませんでした。 (情けない・・)

その日のお月様はいつもより大きくて、本当にまん丸で、光も強くて・・
いかにも十五夜の月・・と言った感じのお月さまでした。

それにしても最近急に寒くなってきましたね。

風邪などひかぬよう、体調管理には気をつけましょうね。

私より、日本人らしいです。。。

こんばんは。そよ風さんの伝言を頼りに、やって参りました。十五夜のお飾りなんて、日本人らしい。。。

私も季節の移り変わりを、気にしなくちゃとしみじみ、感じました。

写真も素敵ですね。そちらは、空が広いです~。

また、寄らせてください。では。

No title

こちらで見る月もそちらの月も思えば同じなんですよねぇ。

こんなに離れているのに。
なんだか不思議です。

日本のススキはそちらでは珍しいものなんですね。
やっぱり名月にはススキですよね。

小さい頃はこういう季節ごとのイベントを家族ぐるみでもっと小まめにやっていたように思います。

お盆の迎え火も送り火もお供えも。七夕だって。
なんかねぇ。だんだん寂しくなりますね。

素適♪^-^

そよ風さん、素適なお月見さんですね~♪( v^-゜)イェイ

柿、みかんとこちらと一緒ですね!^^

違うのは、椰子の木と月のコントラスト!!

最近、とても涼しくなってしまって・・・毎日、くしゃみの連続です。
お風邪をめしませんようにして、お過ごしくださいね♪^-^

No title

こんにちは。

お月見、ちゃんとお飾りをして、素敵ですね。
私もお月さまは見ましたが、お飾りはしてないです~。
そちらにもススキがあるんですね。
椰子の木とお月さまは、やはりカリフォルニアっぽいです。

最後のお花は、デュランタ (デュランタ アルバ) かな…と思いました。

Re: そよ風さん、偉いね~~

バボ子さん

> それにしても、そよ風さんはちゃーんと日本の伝統行事をやってみえて、偉いですね。
日本を離れているので、余計に日本をかんじたいのかな?

> その日のお月様はいつもより大きくて、本当にまん丸で、光も強くて・・
> いかにも十五夜の月・・と言った感じのお月さまでした。
こちらも綺麗なお月様が見られましたよ~^^

> 風邪などひかぬよう、体調管理には気をつけましょうね。
ほんとに、健康第一で頑張りましょうね^^

Re: 私より、日本人らしいです。。。

たけきゅうさん

訪問ありがとうございます。
とても嬉しいです。

やはり、お月様を見ながら、お祈りするのは
こころが安らぐようです^^
こちらから見るお月様も大きくてとても素敵なんですよ~^^

Re: No title

はなさん

> こんなに離れているのに。
> なんだか不思議です。
ほんとにそうですね^^
同じお月様を眺めているのですね~

> 日本のススキはそちらでは珍しいものなんですね。
細い?ススキはあまりこちらでは見かけないんですよ~
先がふわふわしたススキはよく見かけるのですが。。
説明がへたでごめんなさい^^

> 小さい頃はこういう季節ごとのイベントを家族ぐるみでもっと小まめにやっていたように思います。
我が家でも今は私一人がやっているだけで、誰も関心を持っていないの。。。><;
でもいいんだ~^^自己満足で。。。一人で楽しんでいる私です^^
もうちょっと感心もってくれたらうれしいんだけどな~

Re: 素適♪^-^

えがおさん

えがおさん所のお団子美味しそうだった~
きっとお月様も喜ばれたのでは。。。

> 柿、みかんとこちらと一緒ですね!^^
一緒でしたね~^^

> 違うのは、椰子の木と月のコントラスト!!
これも又素敵でしょう^^

> お風邪をめしませんようにして、お過ごしくださいね♪^-^
ありがとうございます。えがおさんも気をつけてくださいね^^

Re: No title

静さん

お月様に願い事をするのに、何もないのでは。。。と
気が引けちゃって^^
我が家でできた果物をお供えしてみたの。。。。ありがとうって^^
お月様に届いていればいいのですが。。

> そちらにもススキがあるんですね。
そうなんです。
日本のススキや、コスモスを見るとなんだかほっとします。

> 最後のお花は、デュランタ (デュランタ アルバ) かな…と思いました。
ありがとうございます。
デュランタですか。。静さんは花の名前をよくご存知ですね(^-^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。