ロスアンジェルスからの便り。:こんにゃくの出来上がり

 

スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

こんにゃくの出来上がり

こんにゃくの出来上がり

9月の半ばに入り、朝晩随分涼しくなりました。
朝起きて、空を見上げると、何の変哲もない
いつもの穏やかな雲が浮かんでいます。
でもこの何も、変わらない、平凡な空を見上げる事ができるのは
とても幸せなことかも知れません。
窓を開けるとひんやり、涼しい風が入ってきます。

変換 ~ 005

きょうはこんにゃくを作りました。
以前に日本の友達が送ってくれていた、こんにゃくの素を使ってつくりました。
変換 ~ 002
1.5リットルの熱湯に、こんにゃくの素を入れてすばやく混ぜます。
そして、凝固剤を入れて混ぜ、器に入れて、固まらせます。
それを又熱湯に入れて、あく抜きを20分して出来上がり~

市販〔普通の)のつるつるした感じではなく、ごわごわの感じで、
本物のこんにゃく芋で作ったような、、。。。(自己自賛><;コレコレ)
美味しそうな。。。こんにゃくの出来上がり~
これはいくら食べても太る心配は。。。。ない?
しかし。。。。。。

変換 ~ 001

お刺身に、っと、わさび醤油を用意しましたが、夫は手をつけず。。。><;
アク抜きが足りなかったかな?食べてみるとお刺身にはちょっと。。。。
でもまずくはない。。。
又、再度、お湯で20分間あく抜きしました。
明日は煮付けに使ってみようっと。
きっと美味しいこんにゃくの煮しめができるぞ~。
変換 ~ 004

関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

すてき!!

久しぶりにお邪魔したらおいしそうなこんにゃくが。
我が家もこno粉買ってるの。
粉からでもずいぶん手間隙かかったでしょう?
おいしそうです。


もう少しがんばって治すね。
不義理してゴメンね。
どうぞこれからもよろしくね

Re: すてき!!

たーぼのははさん

お久しぶり、どうしていらっしゃるのかな?と
思ってました。

> 粉からでもずいぶん手間隙かかったでしょう?
以外に簡単にできたのですが、混ぜる時間が
少し長すぎてのでしょうか?
ごわごわ、はこんな感じでよかったのでしょうか?

> もう少しがんばって治すね。
リュウマチ?
ごめなさい。
お邪魔しているの気がつきませんでした。m(_)m
お大事にしてくださいね。
今から又うかがいま~す^^
こちらこそよろしくお願いします。

No title

そうですよねぇ、そちらだとこんな風に作ることも必要かも。

私にはコンニャクを作ること自体発想できません。

それとも日本でもみなさん、お料理上手な方は作ってらっしゃるのかなぁ。

こうやってお皿に盛るとそれなりに見えますね。
ご主人の感想はいかがでしたか?

No title

そよ風さん、こんばんわぁ♪

朝夕、涼しくなったようですね。
沖縄はまだまだ暑い毎日ですよ!

こんにゃくの素があるんですね!
既製品のこんにゃくしか知らなかったわ!

おでんの中のこんにゃくも大好きです!

No title

こんにゃくの素があるんですね。
毎年叔母から手作りこんにゃくを頂きますが、食感が独特です。

ああ・・・おでんのこんにゃくが食べたくなってきました♪

No title

おはようございます。

こんにゃくの素があるんですね。
知りませんでした。
とても美味しそうです…。

おでん、私も食べたいです (笑)。

No title

弾力があって美味しそうですね。
田楽でもよさそうですね。

凄いですね~

そよ風さん、こんにちは!^^

こんにゃくを手作りで作られたのですね。^-^

綺麗な色のこんにゃくです。
お刺身では、いまいちだったようですが・・・
お煮しめ、おでんには、手作りの美味しさが出ると!

こんにゃくは、カロリーがありませんので安心して食べ過ぎても大丈夫なんですよね~(V^-°)

なのでおでんには、たくさんのこんにゃくを入れてからしをつけて美味しくいただいています。(*^▽^*)ゞ

Re: No title

はなさん

たまたま友達が送ってくれていて、もう賞味期限すれすれ
になっていたので挑戦してみました。
やってみると以外に簡単でしたよ~^^
でも混ぜ時間がわからなく、自分でつくったので成功だったのか?
家族には、いまいちでした。
翌日煮物にしましたが。。。売れませんでした><

Re: No title

ゆみちゃん

> 沖縄はまだまだ暑い毎日ですよ!
まだ沖縄に行った事ないですが、冬の時期が
短いのかな~。

> こんにゃくの素があるんですね!
友達が送ってくれてて、賞味期限すれすれだったの~。
あわててつくったので〔いいわけ。。。)あまり好評じゃなかった。
でもまだいっぱい残っているので、おでんにしっかり使いま~す(^_^)

Re: No title

すいかずらさん


> 毎年叔母から手作りこんにゃくを頂きますが、食感が独特です。

わ~、いいな~^^

本物のコンニャクイモからつくった”本物のこんにゃく”が食べた~い^^
贅沢ですね~、あじが全然違いますよね~(^^)

> ああ・・・おでんのこんにゃくが食べたくなってきました♪
これからおでんの季節になりますね(^_^)

Re: No title

静さん


> こんにゃくの素があるんですね。
> 知りませんでした。
お友達からの贈り物でした。
賞味期限すれすれになってました〔汗:)
> とても美味しそうです…。
家族にはどういうわけでしょうか?
人気が今ひとつ。。。。
>
> おでん、私も食べたいです (笑)。

Re: No title

DRYさん

> 田楽でもよさそうですね。
そうですね~。
田楽もいいかもしれません。
お味噌が合うかもしれません。早速挑戦して見ます。(^^)

Re: 凄いですね~

えがおさん
>
> こんにゃくを手作りで作られたのですね。^-^
簡単セットなので、簡単にできました。かなり
いっぱいできました。
作っていつも後悔するんです。
これをこれから消費していきます〔苦しい~><)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

