今日の出来事:紫(むらさき)の芋♪♪

 

スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

紫(むらさき)の芋♪♪

紫(むらさき)の芋♪♪

先日、フィットネスでよく顔を合わせている人と、食事のお話をしていました。彼女は、
紫の芋を韓国スーパーマーケットで買って、お湯で煮て、食べていると話す。紫の芋?
紫の芋はポリフェノールがたくさん入っていて体にいいと言う。
赤ワインやブルベリーなどに豊富に含まれてる「ポリフェノール」を摂取すると、
動脈硬化や脳梗塞を防ぐ抗酸化作用、ホルモン促進作用がアップ(増える)そうです。

彼女はお母さんが日本人で、韓国人の父を持っていますが、彼女が7歳の時に
亡くなったそうです。だから、ほとんど日本語は話せません。
薬剤師として近くのラルフス(Ralph's)の薬局で働いているそうだ。
話がそれてしまいましたが><;。。。。

早速そのスーパーに行って紫いもを買ったきました。
普通のお芋よりも価格が高めでした。
外の皮は白いのですが、中は濃い紫色をしています。
この写真は湯がいて右が皮をむいた芋で、左が、皮をむいてない芋です
変換 ~ 023
どこを切っても素敵な紫色をした芋です。
味は普通の芋よりも少し甘みがあります。
和菓子やパンにも餡にして使われているようです。
変換 ~ 015

又も買いすぎてしまいました><;
砂糖と蜂蜜を入れて芋をつぶして餡を作りました。
冷凍して、次回にパンをつくる時に、この餡を使ってみよう
変換 ~ 026

韓国系のスーパーマーケットで、この芋も売ってます。
にら、せり、大根、きのこ、やまいも、など等日本のお野菜も売っています。
キムチもたくさんの種類があって、安い!
変換 ~ 003
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

綺麗な紫~^^

綺麗な紫ですね。

それも湯がいたあとがこんなに鮮やかなのですね。^^

こちらでも紫芋のパン、ソフトクリームを見かけます。
お芋好きなので~ついつい・・・(*^▽^*)ゞ
だから、痩せないのですね・・・--;

と言いながらも美味しいものをいただいたときの身体の喜びようが嬉しいので素直にいただいています♪σ( ^ー゜)うふ♪

Re: 綺麗な紫~^^

えがおさん

わたしも菓子パンでい好きです。
アンパンが好き^^;
今度この紫芋を餡にして芋餡を作ってみようと思います
私も”いつも明日からダイエット”で、いつまで経っても
アンパンみたいに膨らんでいくので、
しっかり、明日からダイエットします^^

自然の色って素敵ですね^^




No title

そちらでも紫芋変えるんですね。
そのまま食べるというよりは加工されているものを見ることが多いですね。
紫芋チップスとか紫芋モンブランとか♪
義妹が畑で作っていて今年はカキ餅に搗きこみました。
お盆にはお団子もほんのり紫色に染まっていて感激しました。
アンパン出来たらまた見せてくださいね。

Re: No title

すいかずらさん

そうなんです。
私も知らなかったのですが、彼女に教えていただきました。
外は白でも、中は紫で、切ってみて、こんなに色鮮やかな
紫になっているのは驚きでした。

かき餅やお団子にも使っているんですね。
自然な色で、素敵ですね~(^^)

No title

日本で鹿児島に行った時にも、紅芋のアイスとかも見ました。

Re: No title

DRYさん

日本にも紫芋があるようですね。
実に;見事な濃い紫色をした芋なんですよ~^^
自然の色ってすごいな~なんて、
又、感動しちゃったりして^^;
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

