今日の出来事:紫の茄子の花!

 

紫の茄子の花!

紫の茄子の花!

今年の夏は例年になく涼しく、この頃は朝晩秋の気配が感じられます。
夏にはほとんど元気なく収穫もなかったナスが、最近ぐ~んと元気になりました。
紫の花が朝のスプリンクラーの水を浴びて、ひときわ綺麗に見えます。
今までの私は特別 茄子を好きでも嫌いでもなく料理していましたが、どういうことか
最近では、とてもなすが好きになっています。料理にもこの頃頻繁に出しています。
野菜カレー、やきなす、油いため、ポン酢かけなどなど、
紫の色に、ポリフェノールがたくさんふくまれているそうです。
ナス料理で、この夏を乗り切っています。(まだ自宅のナスでは実現できていませんが^^;)


ナスの花を観ると元気が出ます。綺麗な紫
ナスの花はいつも可憐に、うつむいているので、写真を撮るのも一苦労です。
変換 ~ 009


変換 ~ 008
数少ない我が家の形の綺麗な紫のナス。
いびつな形のなすやカタツムリに食べらているナスも。。。
変換 ~ 006
元気なナスの木
変換 ~ 014
いっぱい花を咲かせて、実をつけてくださいね
ナスさん!秋はそこまで来ていますよ(^^)
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

おはようございます♪
茄子いいですね。
私は味噌煮が大好きです。
茗荷を山盛りにして食べると最高です。
ナスの花はうつむいて咲くのでなかなか写すのが難しいですね。
紫の花と黄色い蕊が絶妙ですね♪

Re: No title

すいかずらさん

こんにちは♪
なすの味噌煮おいしそ~
さっそく私もつくって食べよう~♪

恥ずかしながら、茗荷の字が読めなくて、悪戦苦闘しました。(^^)
みょうが〔茗荷)だったんですね。
茗荷の字は〔冥加)とばかり思っていました。
一つ勉強になりました。
ありがとう(^^)
















はすかしい
> おはようございます♪
> 茄子いいですね。
> 私は味噌煮が大好きです。
> 茗荷を山盛りにして食べると最高です。
> ナスの花はうつむいて咲くのでなかなか写すのが難しいですね。
> 紫の花と黄色い蕊が絶妙ですね♪

ナス、私も好きで~す

そよ風さん こんにちは

ナスは私も大好き。
畑で作っているけど、毎年あまり上手にできなくてあまり収穫できませんでした。

それでも今年は(雨が多かったのか)結構収穫できました。

8月の初めに思い切って切り戻してしまいました。

しばらく枝だけになっていたけど最近、その枝から葉っぱが出て来て花まで咲き始めました。

秋になったらもう一度ナスが食べられそうで楽しみです。

No title

キュウリの後はナスですね。

私は母がよく料理して食べさせてくれたのでナス大好きですね。
一番はやっぱり焼きナスです。
思えば一番シンプルかな。

アメリカ産のナスってあるのかなぁ。
なんかイメージだけだとかなりでっかそうですが。

たくさん実っていろいろな料理が楽しめるといいですね。

Re: ナス、私も好きで~す

バボ子さん

おはようございます。
ナスは美味しいですね~。
お味噌汁に入れると色がどす黒くなるので、
敬遠していたのですが、その色が、体にいいことがわかり、
今ではその色も好きになりました。ゲンキンな私です

ナスの味噌煮が美味しいらしいので、今度作ってみようと思っています
これからのナスの成長が楽しみですね(^^)

Re: No title

はなさん

焼きナス美味しいですね。
私もよくつくります。
アメリカ産?のなすかわからないのですが、
こちらのスーパーで売られているのはやはり大きいです。
20センチぐらいの先端が大きく丸みのあるナスですが、
今度ブログで紹介しますね、
やはり日本のなすが私達には料理しやすいです
ありがたいことにオリエンタルのスーパーで売られています。

No title

こんばんは。

お野菜の花は可愛いものが多くて好きです。
ナスの花も薄紫の色が綺麗ですよね。
うつむいて咲いているんですね。
それは写真を撮るのが大変ですね。
ナスの実も美味しそうに実っていますね。

No title

うちの三男は、素揚げにしたナスビに、味噌を付けて食べるのが好きです。
油ともよく合いますね。

Re: No title

静さん

お野菜の花は可憐な咲き方をしてますね
野菜作りを始めて、その美しさに感動しています。
オクラノ花、胡瓜の花、ピーマンの花など等、
育てていると自然と花たちに目をむけ、愛情が
沸いてきます(^^)
静さんのお庭にはどんなお花達がさいているのでしょうか?

Re: No title

DEYさん

こんにちは♪
相ですねナスは油ともよくあいますね(^^)
ピーマン、にんじん、ナス、などが苦手なお子さんが多いみたいですが、
三男さんはお若いのにナスがお好きなんですね^^

昨日又早速、ナスを買ってきました。
今が時期なので、安くて新鮮なものが手に入るので
ありがたいですね。

ナィス ですね。!

こんばんは、だいぶ出遅れました。

我が家は家庭菜園をする場所がなくて、いつも近所の畑を眺めるだけです。

先日も前の家の娘さんが、大根を持って来てくれました。

いつも何処からか貰うだけです。そよ風さんの茄子の花が紫色に

綺麗に映っていますね。花を見て収穫の楽しみを味わう・・・。羨ましいですね。

こちらも朝晩には涼しい風が吹き始め、昨年より早く感じます。

Re: ナィス ですね。!

タマさん

いいですね~
お隣さんからの笑顔と大根のおすそ分け^^
むかしはいつもそんな感じの生活をしていました。
振り返ると懐かし~いです。^^

この何日かは、涼しかったのに、気まぐれの気候さんで。。。
きょうはあつかった~です室内でも 汗;;

でもそろそろ秋のけはいですね(^-^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif