ロスアンジェルスからの便り。:マウントラッシュモア、クレージーホース、デビルスタワーへ

 

スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

マウントラッシュモア、クレージーホース、デビルスタワーへ

マウントラッシュモア、クレージーホース、デビルスタワーへ

マウント ラッシュモアがバスの中から見えてきました。
たくさんの人が来ています。
大きな旗がクロスしたアーチをくぐった前にはマウントラッシュモアが聳え立っていました。
左からジョージ ワシントン、トーマス ジェファーソン、セルドア ルーズベルト、エブラハム リンカーンの顔が彫られています1927年から14年をかけて作られたそうです。
思ったより小さかった。

変換 ~ 438

たくさんの見物人が来ていた。
この彫刻の下にはライブができる劇場ができていました。
夜は10時か11時ごろまでライトアップも。
主な祝日には花火も打ち上げられるそうです。
この後クレージー ホース メモリアルへ向かいました
変換 ~ 436


クレージーホース
クレージーホースとは、スー族の英雄の名前です
マウント ラッシュモアから20分ぐらいのところに、クレージ ホース メモリアルがあります。
こちらのほうが、博物館もあり、規模が大きいです。
このあたりはゴールドラッシュ期に白人とアメリカ・インディアンとの激しい抗争が
繰り返された地で、大統領の彫刻が彫られたラシュモア山を含むブラックヒルズは、
古くよりアメリカ・インディアンの聖地とされていたそうです。

1948年に民間の白人の手で、この白人の英雄ばかりが並ぶマウントラッシュモアに対抗
するように工事が始められました。
建設費は国からの補助は一切受けないで、寄付と、入場料だけで、今も昼夜を問わず、
作業が続けられているそうです。完成まで50年!の年月がかかると言われていますが、
完成する頃にはもう私はこの世にいないでしょう(^^)。

この顔の辺りだけの面積がマウントラシュウモアの大きさに匹敵するので、かなりの大きさです。
今ではこちらのほうが人気があるそうです。
変換 ~ 1240

これが将来出来上がり予想のレプリカです。
変換 ~ 449

そして、デビルズタワー
1906年に、ルーズベルトによってアメリカで最初の国定公園に指定されたデビルスタワー。
有名な映画「未知との遭遇」の場面にも使われたデビルスタワーです。

かなり大き~いです。
周りを1時間かけてまわりました。周りには大きな石もたくさんあります。岩には
ロッククライミングをする人もいます。登る時は必ず、ビジターセンターに届けをします。
気になるタワーの頂上には草やサボテンなどが生えているそうです。

マグマの地殻変動でできたデビルスタワーですが、たくさんの伝説があります。
その一つガイドさんの話では、。。。
むかし、昔、のお話。
若い綺麗な娘さんが兄に乱暴されそうになったので、神に助けを求めると、立ったその地面が
ぐ~んと高~く伸びて、助かったという、何の変哲もないお話でした。(^^)
そういえばこのタワーの形と襞(ひだ)は、広がったプリーツスカート(古い言葉^^;)
にも見えなくもありませんでした。
その後娘さんはどうなったんでしょう。気になります。
変換 ~ 903


関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

意外でしたね。!

こんにちは、
4人の元大統領の顔が彫られている、マウントラッシュモアは映画や観光紹介によく出て来ますね。

実際にそよ風さんが見た感想が、思ったより小さいと言われ、意外でした。

スー族の英雄と云われる、クレージーホースの彫刻の建設に入場料と寄付金で

賄う事に原住民の誇りを感じますね。予想のレプリカのように出来上がると、

さぞかし立派に見えることでしょう。(長い年月にため息が出そう~~。)

デビルズタワーは、中々、大きくて存在感が有りそうですね。伝説の説明がとても面白かったです。

すごーい! 

この四人の顔、テレビで見た事があります。

ものすごく大きいのかと思ったけど、意外と小さいのですか?

それって行ってないと分からない部分ですね。(笑)

クレージーホースは始めて見たけど、こちらの方が大きいのですか?
国からの補助は一切もらわなくて入場料と寄付だけでやって・・
そして完成までに50年かかるんですか??

やる事が凄いですね。

デビルズタワーも素晴らしいですね。

Re: すごーい! 

バボこさん

想像していたよりも小さいでした。
クレージーホースと比べると以外と目の前にある感じでした
でも作るの葉大変な作業のようです。
足場をつくり、ダイナマイトや機械を使って彫っていくのですが
升目に書いた絵を計算して、あのような大きな顔を忠実に彫って当人に似た絵を
彫るのは大変な作業のようです。



顔、テレビで見た事があります。
>
> ものすごく大きいのかと思ったけど、意外と小さいのですか?
>
> それって行ってないと分からない部分ですね。(笑)
>
> クレージーホースは始めて見たけど、こちらの方が大きいのですか?
> 国からの補助は一切もらわなくて入場料と寄付だけでやって・・
> そして完成までに50年かかるんですか??
>
> やる事が凄いですね。
>
> デビルズタワーも素晴らしいですね。

Re: 意外でしたね。!

タマさん

おはようございます。
そうでうね、観光紹介のガイドブックにも必ず載っているマウントラッシュモアなので、
足を伸ばしていってみました。彫刻はすてきですね~
当人に似た顔を大きい岩に刻むのは大変な作業で、暑い中、命がけだったようです。
今はライブの劇場もあり、賑やかな観光地で、観光客もいっぱいでした。

デビルズタワーは思ったより大きく、側面が綺麗なひだを作っていました。
見る場所を変えると裾はスカートが広がったような形をしていました。

No title

米国らしい場所ですね

Re: No title

長田ドームさん

方問ありがとうございます♪
アメリカにいらしたことありますか?
つくづく広いアメリカを痛感した旅でした。

No title

マウントラッシュモアには、まだ行ったことはありませんが、どのように作ったのか本当に興味があります。
秘密のツアールートもあるそうです。

Re: No title

DRYさん

むかしの事、あのような大きな山に、足場をつくり、当人に似た人
を彫り上げていくのは、暑い中大変な作業だったろうと’おもわれますね
秘密のルートがあるのですか。どんなルートなんでしょうね。興味あります。(^^)

No title

>民間の白人の手で、この白人の英雄ばかりが並ぶマウントラッシュモアに対抗するように

というところがいかにもアメリカらしいですよね。
白人がアメリカインディアンの英雄を彫る。
多分日本だったらアイヌの人がアイヌの像を彫るになるんでしょうね。

そうですね。
私も生きてませんが、無事完成することを共に祈りましょう。

Re: No title

はなさん

いろんな人種のるつぼといわれるアメリカ、
カリフォルニアではラティーノ(メキシコ系)の市長となりました。
ある意味自己主張をしないとやっていけないかもしれません
又こちらでは主張しても後味の悪さが少ないように思います(^^)

マイノリティもがんばってほしいですね。
日本人含めて。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。