今日の出来事:胡瓜の辛子漬け〔美味しい)

 

スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

胡瓜の辛子漬け〔美味しい)

胡瓜の辛子漬け〔美味しい)

今日も暑くなりそうです~
昨日も暑かった。

PCの前に座り、記事をみていたらモスキートンの事が書いてありました。
モスキートーンという蚊の不快音の高周波数の音です
10代の若者には聞こえる音が、
加齢とともに聞えにくくなる高周波数の音らしいです。、。。
お店の前の10代の若者のたむろ防止にも使っているそうですが。。

下をクリックして音のマークの所を押すと聞けます。

モスキートーン

シヨック。。私には聞えませんでした。

如何でしたか?

気を取り直して、、、、

我が家の胡瓜がもう、終わりになりそうですが、メルトモのバボ子さんから教わった
胡瓜の辛子漬けを作ってみました。
簡単でとっても美味しい漬物ができました。
美味しいので、”皆さんに紹介していい?”とバボ子さんに伺うと、"どうぞどうぞ^^と
との返事を頂きました。。ありがとう。バボ子さん(^^)

作り方は、 
材料は
胡瓜・・7~8本(長いまま)
砂糖・・70~80g
塩・・20g
粉からし・・大1

これらを全部ジップロップに入れ袋の上からゴロゴロと板ずりをしてしっかり封をして冷蔵庫に入れて終わり。

2日目位から食べられます。

ちょっと甘めだから砂糖の量は好みで調節してもいいですよ

変換 ~ 019

色も鮮やかなグリーンです。(美味しい^^)
変換 ~ 001

しらす干しの佃煮です
しらす干しを少し炒り、その中にお砂糖、醤油、お酒を均等の量で
汁がなくなるまで焦がさないように箸でかき混ぜて出来上がりです。

変換 ~ 004

夏ばてしないように運動と食事に気をつけて今日もがんばりましょうね(^^)

関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

さっそく、ありがとう・・

そよ風さん さっそく作られたんですね。

それもとっても美味しそうに・・
上出来ですよ。(笑)

それにしてもモスキートーン、残念ながら全然聞こえませんでした。

たぶん不快な音だろうから、聞こえなくて、良かったわ~・・なーんてね。(笑)

No title

おはようございます。
こちらは夜中から雷ゴロゴロ大雨です。

そよ風さんの手作りお漬物美味しそうですね。
胡瓜の芥子漬けは初めて聞きました。
亡くなった義母が毎年茄子の芥子漬けを作ってくれていました。
胡瓜はもっぱらビール漬け。
作り方しっかり教わっておけばよかった・・・

これもおいしそう!
夏場に元気でそうな一品ですね。
いっぱい食べれそうやわ。

大阪はまた雨よ。
いやになっちゃうわん。

No title

そよ風さん、こんにちわぁ~~♪

モスキートンは日本でも紹介されていました。

コンビニの前などにたむろする若者を撃退するためとか・・・。


キュウリのお漬け物、レシピをいただきました。
さっそく、つくってみようっと~!!!

Re: さっそく、ありがとう・・

バボ子さん

ありがとう♪
とても美味しく頂いてます。
これからもよろしくお願いします~(^^)

モスキートーンの10代と大人の人の高音周波数が聞き取れるか聞き取れないか
よく発見したものだなと思います。

Re: No title

すいかずらさん

義母の作られた、辛子付けはおいしかったのでしょうね。
後になって、ありがたさ、よさがわかるものなんですね~。

ビール漬けはどのように作るのですか?
良かったら教えてくださいませんか?

Re: わ

たーぼのははさん

雨で巣か。。大阪は。。
梅雨があけたのですが、台風の季節でしょうか?
雷こわいですね~。懐中電灯、ラジオなど用意をして
いたほうがいいかもしれませんね。
こちらでも、先日停電になったの~。
2時間ぐらい??
何にもすることがなく、電気のありがたみがわかりました(^^)

Re: No title

ゆみちゃん

こんばんは♪♪

辛子漬け、お勧めのレシピです。
いくらでも食べられるって感じの味です。
お砂糖が苦手な人はちょっと控えめにされたらいいと思の。
簡単、美味しい、で、是非つくってみてね~♪♪

No title

上手く育っていたキュウリですが、夜中に誰かにかじられてから調子が悪く、黄色いまま大きくなりません。
後の2本に期待します。

Re: No title

DRYさん

あ~、もしかして、耳の長い方にかじられた?

楽しみに育てていらしたのにショックですね~

私も以前に何回か経験あります。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

