今日の出来事:地獄蒸しでジャムの出来上がり(^^)

 

スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

地獄蒸しでジャムの出来上がり(^^)

地獄蒸しでジャムの出来上がり(^^)

我が家でできた不揃いのトマトをジャムにしました。
メルトモさんのたーぼのははさんのを参考にさせて頂きました。ありがとうははさん^^
やっているうちに材料がないので、大部分アレンジしてしまいましたが、
美味しいジャムが出来上がりました。
丁度”で””試してガッテン蒸し”の特集をやっていました。
わっ~丁度いいタイミングです。
早速この蒸しを利用して、トマトを蒸しました。
常識を打ち破る低温蒸しの方法で、甘さ3倍、蒸しでしゃっきり感の技。

鍋に水をいれ鍋の上に箸を置きその上に網を置き、網の上に素材をいれステンレスのボール
をかぶせて、低温で蒸す。素材によって蒸す時間はそれぞれ。ちがうそうです。
変換 ~ 004
小さいトマトは小さいザルに入れて蒸しました。
変換 ~ 006
その上にステンレスのボールを載せて、60℃~80℃で10分から15分ぐらい気長く蒸しました
変換 ~ 003
ここに玉ねぎとりんごを1個ずつすりおろしました。〔すりおろしは夫に頼みました)
それに蒸したトマトをミキサーでつぶし、
それを漉しました。(ザルの上に漉し布をおき、ザルにでたとまとをさらに漉しました。
変換 ~ 005
とまとの分量にもより、調味料は違いますが、私の場合、適当です(^^)

塩〔10グラム)、
砂糖〔150グラム)とまとの量により随分少なくていいように思います
お酢〔30g)
にんにく、
唐辛子(少々)、
グローブ、
シナモン
醤油〔少々)
を入れて、気長く、底が焦げないように混ぜ、分量が3分の1になるように混ぜました。
これが大変でした。立って混ぜていなくてはいけません(^^)
途中で、息子が少し交代してくれました
変換 ~ 010
瓶を沸かしたお湯に入れて煮沸し、消毒して、瓶に入れました。
味見をした息子が”これは市販のケチャップよりおいしいよ”と言ってくれました。

”でも、市販のケチャップと味が違うね”と私が言うと
”市販のケチャップと味が同じでなけらばならないという事はないからね、違っていいんだよ”という
めずらしいお言葉です。なんだか嬉しくなった私でした。
苦労して?作ったかいがありました(^_^)
秘密のわざ”地獄蒸し”のおかげかな?
変換 ~ 001
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ケチャップが自宅で出来ちゃうなんて・・

そよ風さん こんにちは

自宅でケチャップが出来ちゃうなんて素晴らしいですね。

それにしても、すごい量のトマトが収穫できましたね。

これだけ一辺にとれたら、色んな物を作ってみたくなりますよね。

そよ風さんの素早い実行力に脱帽で~す。

すてき!

トマトの蒸すのやってみますね
教えてくださってありがとう。
次はりんごも入れてみるわ。
とってもとろ~~りしてておいしそうです

収穫ってありがたいですね。
神様に感謝なの。


さてサウナスーツ
ええんですよお私の場合下半身が冷房で冷えるとねこまなあかんので主人がクーラーかけてる横で履いても見てます。

No title

私も、「たーぼのはは」さんの手作り参考になります。
うちのトマトも少しずつ色づき始めました。昨日はミョウガも今年初めて1本取れました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはよ~~

今からりんご買ってきます
今日はもう一度、りんご入れて、ケチャップ作りたいわ

No title

あら~、この放送ついこの前やってたましたよ。

そちらでも同時放送しているのかな。

家族に褒められるような物ができて良かったですね。

これでいろんなことが試せますね。

Re: ケチャップが自宅で出来ちゃうなんて・・

バボこさん

いっぱいできたトマト。。どうしようと。。。困ってしまいました。

捨てるのも、、、、そこで、ケチャップに挑戦です。

でも、蒸し、ミキサー、漉し、煮るで大変な作業でした。

ほんとにお疲れさんでした(^^)って感じでした。

Re: すてき!

たーぼのははさん

いいな~、いいな~。^^
サウナスーツもゲットのははさん。
ははさんの実力ですね~もうほんとに脱帽です。
ケチャップ、ははさんのお陰です。ありがとう。
とまとどうしよう。。と思っていたところでした。

ガッテンの蒸す技もちょっと大変ですが、やってみる価値はありそうです。

Re: No title

DRYさん

冥加も育てていらっしゃるのですね~。
貴重な1本ですね。これからどんどん根をはり、いっぱい
できていくのでしょうね。たのしみですね(^^)

Re: No title

とまとさん

おはよっ~(^^)
こちらは随分暑くなりましたよ。
日本も暑いでしょうね~。
昨日は日曜日例のごとくお父さんはRSへ行ってきました。
今年はりんごがいっぱいなっているのよ。
今週と来週で、綺麗なりんごを持って帰りました。

来月、8月1日にイエローストンへ行ってきますね。
楽しみです(^^)
1日から6日まで行って来ます。H君はワン君といますが。。
旦那様によろしくね(^^)

Re: おはよ~~

たーぼのははさん

おはよ~~(^^)

りんごが今年我が家でいっぱいできたのよ~

ははさんが近所だったらもらって頂きたいな~。

いっぱいできてもどうしようと。。。活用法を知らない私。。

又教えてください。(^^)お願いします。

わが家の胡瓜はもうそろそろ、おしまいのようです。

Re: No title

はなさん

おはよう~♪
はなさんもガッテンご覧になたのですね。
こちらでも衛星放送を取っていますので、最新のがみられるので便利です。
ガッテンは好きな番組なので、毎週みています。
ニュースもその日の日本のNHKニュースが見られるのですよ~。
日本にいるのと、変わらなく過ごすことができるので、本当に便利な
世の中になりましたね~。
はなさんは今回の蒸し挑戦してみました?
先日もやしと、にんじんの千切りを蒸したのですが、しゃきしゃきして美味しかったですよ~。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

