今日の出来事:四十九日と贈り物

 

四十九日と贈り物

四十九日と贈り物

きょうは先日亡くなった弟の(四拾九日)だった。
末の弟より、メールが入っていた。
こちらで、私が般若心経を唱え、夫と長男が手を合わせて、弔った。(ありがとう)
〔安らかに成仏しますように)
日本とCAは16時間のずれがあり、こちらが16時間遅れています。
昨日の彩雲は、弟や両親が来てくれたのかな?と勝手に考えてしまう私です。

死んだら、どうなるのでしよう。?
生きるって何でしょう。?
どんな考えで、生きたらいいのでしょう。?
先月還暦を迎えた今、考えてしまう。
答えの出ない疑問。。

前向きに、今を大事に笑顔を忘れず(とっても難しい~^^)
健康に気を配り、穏やかに生活して行こう。感謝を忘れずに。。
それに言葉はとても大事で、怖くも優しくにもなる生き物だと思う。
言葉の行き違いで、誤解を生み、言葉と裏腹な事を言って、大変な事になったり
します。いつも優しい言葉ずかいで、笑顔で。。と思っているのですが、。。裏目に出たり。
シック八苦(笑)の生活ですね~。

贈り物を続けて頂きました。

友達が贈り物をしてくれました
彼女は本を読むのが好きで、よく本を読んでいます。
「き、く、あ、の実践」、「納棺夫の日記」、「闇の子供達」
思い出のCD、
先日ヴァン、クライバーン国際ピアノコンクールで優勝した
盲目の辻井伸行さんのCD。、、、、
など等、、、、毎年ありがとう。本当にありがたいです。^^)

さっそく「き、く、あ、の実践」を読もうかと思っています

変換 ~ 006

こちらは別のお友達で、毎年大きな紀州の梅干と、焼き梅干を送ってくれてます。
送り賃も馬鹿にならないのに、こちらに来て以来ずーっと送ってくれてます。
ありがたいです。ありがとうね(^^)
変換 ~ 008

2年前に結婚した息子の嫁さんの親御さんに頂きました(お茶)。
美味しくいただいております。ありがとうございます
変換 ~ 007



関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
mimi's cafe へ  ←mimi's cafe へ 【2009年07月】の更新記事一覧 →ハイキング  ハイキング
 

~ Comment ~

No title

そよ風さん、こんにちわぁ~~♪

49日の法要、無事終わったようで、弟さんも成仏出来たことでしょう~!
そよ風さん、亡くなられた弟さんの分まで
幸せに長生きしてくださいね~♪

日本からの贈り物、嬉しいですね
~!

No title

弟様
お空の高いところにおいきやね
お見守りくださってますね。

どうぞやすらかで、、、。
お祈り申し上げます

Re: No title

ゆみちゃん

ありがとうございます。
元気で、弟の分も長生きします(^^)
きっと両親と、一緒に、和やかに過ごしている事を願います。
贈り物は、ほんと嬉しいですね~。

Re: No title

たーぼのははさん

ありがとうございます。
きっと今幸せに両親と、会話しているかもしれません
安らかに、成仏してもらいたいと思います。

No title

どうせ死ぬのになぜ人は生まれてきたのか。

その疑問を中学生の頃に持って以来まだ答えを見つけられないままですねぇ。

あの時姉は自信を持って、そりゃあ幸せになるためよと答え、クラスで一番頭の良かった金丸君は生まれてきちゃったから生きてるだけだと言いました。

答えが幸せになるためなら幸せではない人は生きている意味がないし、死ねないから生きてるだけなら寂し過ぎる。

わかりませんねぇ。ほんと。

お兄様のご冥福をお祈りいたします。

Re: No title

はなさん

ありがとうございます
やはり、はなさんもやはり、疑問を持たれたお一人なんですね~
「幸福は自分の心が決めるもので、この世の中には幸福も不幸も
存在せず、ひとえに、自分がきめるもので、はたがきめるものでもない」
と、先日友達がくれてた本の「き、く、あ、の実践」に書いてありました。
でも悲しい感情、など人間にはさまざまな感情がありますね~。
こころ穏やかに過ごす事が一番なんでしょうか?。
わからな~い(^_^)

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif