今日の出来事:キュウリのキューちゃん

 

スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

キュウリのキューちゃん

キュウリのキューちゃん

胡瓜がいっぱいできたので、”胡瓜のキューちゃん”もどきの漬物を作ってみました。
成功です。ほんとに胡瓜のキューちゃんの味です。
この私ができたのです。簡単にできました。
レシピの掲載をしてくださった方に感謝ですね~。
ちょっと、醤油がカップ4杯使うので、もったいないような気がしますが。。
美味しくできます。
胡瓜がたくさん出回るこの季節のオタスケマンのレシピです。
いろんなレシピが載っていますが。。。
私の挑戦したレシピは。。

胡瓜2キロ〔輪切りに切る。)
砂糖400グラム
醤油4カップ
ごま

このたれにきゅうり、にんじん1本の千切りと、しょうがの千切り少々を入れて煮ます。
沸騰寸前で止めて、胡瓜をザルにすくって、取り出します。
はいってた、たれが冷めるまで待ちます。
冷めたら又胡瓜を入れて、同じように、3回繰り返す。と。書いてありましたが、
私は1回目に、胡瓜をそのまま暫らくつけていて、取り出し、2回目に又沸騰寸前まで、
煮て、胡瓜を取り出し、すぐに冷蔵庫に入れました。
胡瓜のカリカリ、シャキシャキ感もあり、素晴らしいでき(自我自賛^^”)でした。
お勧めで~す。


変換 ~ 001 - Copy

う~ん。美味い。
変換 ~ 009
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

収穫

おめでとうございます
いっぱいの実りに感謝ですね
きゅうりのしょうゆ漬け
おいしいですね
お寿司の具してもおいしいし。

私の作るのは自己流なので、本格的なレシピが知れて嬉しかったわ。ありがとう。

No title

そよ風さん、こんにちわぁ~~♪

キュウリのキューちゃん、美味しそうなのが出来上がりましたねぇ~!

レシピいただきま~~す~!

私も挑戦してみます~~♪

きゅうりのキューちゃん

こんにちわ。きゅうりがたくさんできたのですね。私はトマトを植えてみましたがまだまだ。成長がとても遅い様な気がしてます。
ところできゅうりのレシピーこんなのはいかがですが。(安売りで大量に買ったとき作ります。)
ごま油を熱して唐辛子のみじん切りを炒め、きゅうりを入れて油がまわったら、酢、しょうゆ、砂糖(各大さじ1ぐらい)を加えて味をなじませ火を止めて器に移します。冷蔵庫で保存。翌日ぐらいが味がしみて食べごろです。日持ちするし、 このピリ辛きゅうりをサラダに入れてもおいしいですよ。

Re: 収穫

たーぼのははさん

御寿司の具にもできるのですね~。
ははさんの手にかかると、いろいろな料理ができちゃいますね。
ははさんのレシピも重宝させてもらっています。ありがとう

Re: No title

ゆみちゃん

こんばんは~♪
沖縄でも胡瓜はずいぶんできますか?
1日置くと、びっくりするぐらい大きくなっていますね。
早くとって、漬物にすると、歯ざわりもいいですね~。

Re: きゅうりのキューちゃん

dreamhouseさん

とまとに挑戦しているのですね~。偉い!

新しいレシピの紹介ありがとう。とても美味しそう~

早速明日にでも、挑戦してみます

美味しそうなキュウちゃん漬けだね~~

キュウリのキュウちゃん漬け、美味しそうなのが出来ましたね。

見た所、買ったのと同じくらいに美味しそう。

私は胡瓜が沢山出来ると辛子漬けにしますが、このキュウちゃん漬けも美味しそうだから挑戦してみますね。

Re: 美味しそうなキュウちゃん漬けだね~~

バボ子さん

ネットで、見て作れるので、便利な世の中になったのですね~
一昔前は考えられなかったのにね(^^)

バボ子さんの胡瓜の辛子漬け、美味しそう。からし大好きです。
よかったら、作り方教えて頂いたら嬉しいな~(^^)

キュウリのからし漬けのレシピです

そよ風さん おはようございま~す

キュウリの辛子漬けのレシピをお伝えしますね。

材料は
胡瓜・・7~8本(長いまま)
砂糖・・70~80g
塩・・20g
粉からし・・大1

これらを全部ジップロップに入れ袋の上からゴロゴロと板ずりをしてしっかり封をして冷蔵庫に入れて終わり。

2日目位から食べられます。

ちょっと甘めだから砂糖の量は好みで調節してもいいですよ。

これは去年友達から教えてもらったんだけど、胡瓜が沢山採れた時に作ります。

気が向いたら挑戦してみてくださいね。

No title

そちらでは醤油も結構割高なのではありませんか?

日本の物を食べるのに、お料理好きだと手間隙を惜しまないのでいいですね。

私なんか料理は苦手なのでつい買うことを考えてしまいます。

しばらくお漬物には困りませんね。

Re: キュウリのからし漬けのレシピです

バボ子さん

早速のレシピの紹介、ありがとうございます。
早速作ってみます。

美味しそうですね。(^^)

Re: No title

はなさん

日本ですと、美味しいものがたくさんあって、
ほんと、不自由しないですね。いいな~。

我が家の庭に胡瓜が毎日いっぱいできて、毎日胡瓜漬け(^^)です。
”この胡瓜いかに料理セン!!”(^^)の、心境で、胡瓜と格闘してます。(^^)

はなさんも退職なさったら、胡瓜を2本植えたら、随分楽しめますよ。
お勧めで~す。(^^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

