今日の出来事:白いイノシシ〔和気神社)と犬飼の滝

 

白いイノシシ〔和気神社)と犬飼の滝

白いイノシシ〔和気神社)と犬飼の滝

和気神社。
泊まっている所から、歩いて20分ぐらいの山奥にある、
犬飼の滝と、和気神社へ行きました。
とてもひっそりしていますが厳かな場所です。
この神社はなんだかご利益がありそうで、家族のお守りもたくさん買いました。
彼女が、”いい所ね~又10年後に必ずここにきてみない?”という。
後10年もしたら、人気の神社になっているかもしれません。
10年後に又元気で訪れる事ができますように、和気神社を後にしました。
変換 ~ 186
昔、この地で、傷ついた和気清麻呂公をイノシシが
温泉に導き救ったといういわれがあるそうです。
4月には見事な藤棚がみられそうです。
坂本竜馬とお竜さんの新婚旅行に訪れたの碑もあります。

びっくりです。この神社には白いイノシシがいました。白いイノシシ。
2頭いました。16歳(あいちゃん)と1歳(わけちゃん)だそうです。
愛ちゃんは16歳で、人の言っていることがよ~くわかっているそうです。
1歳のイノシシ君のわけちゃんは山の側溝にうずくまっていたそうです。
拾った人は白い犬かと思ったそうですが、白いイノシシだったので、
この神社に奉納したそうです。
2年前のイノシシの年には、テレビ局もきて、撮影していたそうです。
和気ちゃん
変換 ~ 184
あいちゃん
変換 ~ 173
和気神社の狛犬はイノシシです
変換 ~ 182
道路を隔てた下に行くと犬飼の滝も見られます。
坂本竜馬の妻がこの滝をみて感動した手紙を送っているそうです。
二人が入ったといわれる、露天の温泉も下のほうにありました。

犬飼の滝(じ~っと観ているだけで、心が洗われるようです)
変換 ~ 147

犬飼の滝

[広告] VPS
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

白い猪珍しいですねぇ。
しかもそれが側溝にいたなんて。

狛犬が猪と言うのも珍しい。
初めて見ます。
あ、うん、とか言ってるんでしょうね。やっぱり。

この神社も行った事がありません。
退職したらのんびり田舎に帰ってえびのを回るのも面白いかな。

Re: No title

はなさん

夫がイノシシ生まれなので、妙に親近感があったりして(^_^)。。。関係ないですね^^
ここもいい所でした。穴場かもしれません。
ゆ~くり田舎を旅行も”オツナもの”かも知れませんね。
日本を離れていると、このような素朴なところが、とても落ち着きます。

No title

高校の校庭にも藤棚がありました。
家内の実家の駅は「藤が丘」という名前で、やはり駅前には藤棚があります。花が満開の時には、いつも季節を感じさせてくれます。

No title

なんてすごい!
白いいのししって本当にいるんだね。
ご利益ありそう。
静かで霊験あらたかな場所やね。
私も拝ませてもらおうっと。
坂本竜馬の新婚旅行、素敵ね。

Re: No title

DRYさん

藤棚はDRYさんにとっても、とてもいい縁のある花のようですね(^^)
藤娘と日本舞踊にもあるように、古来から大事にされてきた花ですね。

Re: No title

たーぼのははさん

貴重な白いイノシシですね。
神社にいるとなんだかこのイノシシさんから、ご利益を
授かりそうな気がするのもおかしなきもちですね~。
イノシシさんは22年間は生きていた記録があるそうですが。。。
長生きしてもらいたいものです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif