スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

冷凍の梅酒

冷凍の梅酒

変換 ~ 016 変換 ~ 001
我が家に2本の梅ノ木があります。もう13年ぐらいたっています。
1月に綺麗な花を咲かせるのですが、小さい実がなってもすぐに落ちてしまいます。
こちらカリフォルニアの気候は梅には、あわないらしいです。
それでも頑張ってくれています。

今年は、不揃いの梅ですが、丁度1キロ実ってくれました。嬉しいです。
貴重な自家製梅なので、どのようにして食べようか。。。

丁度NHKの「生活ほっとモーニング」の番組で冷凍の梅酒作りを紹介していました。
一晩冷凍した梅を
1.8リットルの焼酎、
600グラムの砂糖、を混ぜて寝かすだけで、
ポリフェノールが通常の3倍増えるそうです。その上に美味しいそうです。

早速日本のマーケットへ行ってきました。器、氷砂糖を買ってきました。
砂糖は我が家は一袋(1キログラム)入れました。(甘すぎるかな?)
3ヶ月後が楽しみです。どんな味かな?
コーヒー(冷い)に梅酒を入れて飲むと、又人味違う味覚が味わえるそうです。

去年は瓶にひび割れが入っていて、美味しい梅酒がだめになった苦い経験が
あります。今回は慎重に.....。
変換 ~ 003

関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

楽しみですね!

こんにちは、v-22

そよ風さんの庭には13年も経っている梅の木が有って良いですね。

1キロの梅に同じ量の砂糖を入れて3ヶ月後が楽しみですよね。

それからコーヒー(冷)に梅酒を入れると、また違う味ですか。

我が家はスーパーで小さい梅酒を買って来て貰い、

さっそく試してみましょう。教えて戴き有難うございます。

よくぞ

元気で実ってくれてうれしいですね。
梅ちゃん、ありがと。
かわいいまんまるう。
おいしくできますように。

No title

日本だと梅酒もいろんなのが売ってたりして簡単に飲めますけどねぇ。

こうやって丹精込めて作った自家製の梅酒、また一段とおいしいのでは。

こちらは私の住む川崎でも昨日、トンインフル患者が出て、大騒ぎしております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

我が家にも梅ノ木はありますが、実は出来ません。
ワインにも氷点下で凍ったブドウを使うアイスワインというのがあったと思います。かなり甘口のデザートワインです。

Re: 楽しみですね!

タマさん

カリフォルアに住みながら、日本の梅を観ながら、日本を思い出します。
梅酒のも買ったほうが、美味しいでね、(^^)
去年の果樹酒もまだ残っています(^^)

Re: No title

はなさん

自家製はやはり手間と時間がかかり大変ですね。
買ったほうが、味も確実ですね(^^)
自分で作った梅酒と言う事で、自己満足かな?(^^)

新型インフルエンザが、この秋に、拡大しない様に、
各自、防衛していくしかないですね。

Re: No title

とまとさん

今年は美味しくできそうですよ(^^)。
でも去年のスモモ酒もそのままで全然減りそうもな~いです。

残念ですね~。。
せっかく楽しみにしていた旅行が、新型インフルエンザで、。。。。
体に気をつけて、又の機会につなげてね(^^)

Re: No title

DRYさん

友達の家でも梅ノ木を植えていたのですが、実がならないので、切ってしまったそうです。
もったいないですね~。
梅ノ木は2本植えたほうが、実がつきやすいそうです。

果実を冷凍することで、ポリフェノールが増すそうですね。
DRYさんは

お帰りなさい、、かな?

FCブログって時々記事がおかしくなるのですが。
おかえりなさい、、でしょうか?

梅酒おいしいのできますように
我が家は梅シロップがそろそろ閑静です

Re: お帰りなさい、、かな?

ただいま^^
ご心配おかけしました。
又よろしくお願いします。梅シロップが美味しそうですね。
ははさんの手作りシロップ元気が出そうです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

