ロスアンジェルスからの便り。:卒業シーズン(USA)スピーチ

 

スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

卒業シーズン(USA)スピーチ

卒業シーズン(USA)スピーチ

日本では桜の咲く4月に新学期がはじまりますが、
こちらアメリカは5月下旬は卒業シーズンです。
これから長い夏休みが始まり、9月から新学期が始まります。

我が家の息子は二人とも卒業(大学&法科学院)してしまっていますので、
もう出席の機会は、遠くなってしまいましたが、、

オバマ大統領は、インデアナ州にある、ノートルダム大学で、演説をしました。
こちらの大統領は、卒業式にいろんな大学で演説をします。
この大学はカトリックの大学で、Abortion(中絶)や遺伝子組み換えの事に関して、
特別(反感)な感情があるのかもしれません。
それで、あえて、この大学をオバマ大統領が(オバマ大統領は、中絶、遺伝子組み換えを支持しています)、選んだのかはわかりませんが、。。。

ファーストレディのミチェル オバマ夫人もカリフォルニアの”UC Merced”の大学で
卒業式のための演説をしたようです。


ニュースでオバマ大統領のスピーチを流していました。
いろんな意見の違いを乗り越えて、オープンマインドで、困難を乗り越えていきましょう。。と
英語がいまだにわからなく困っています。(^^)


関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

5月に卒業式ということは、6月から新学期が始まると言う事でしょうか?

日本は社会全体が4月スタートですので学校も3月でおしまいと言う仕組みですよね。

てことはアメリカ社会は6月頃が就職スタートなのかなぁ。

夏休みなんかすんごく永くて、勉強しなくて困るなんて話も聞いたような。

オバマさん、世界中の期待を担ってのスタートを切りましたね。
そちらの評価はまずまずのようですね。

私は核兵器の削減を呼びかけたことを嬉しく思いました。
ただ実現となると莫大な予算をつぎ込んでいる軍事産業界をどうやって改めていくのか、大変なことだろうなぁとも。

とにかく彼が失敗したら世界中が深い無気力感にとらわれそうで、頑張ってもらわねばとエールを送っています。

Re: No title

はなさん

> とにかく彼が失敗したら世界中が深い無気力感にとらわれそうで、頑張ってもらわねばとエールを送っています。
はなさんのおっしゃるとうり、私もオバマさんに頑張ってほしいな~と思っています。
まだまだ、先行き不透明で、不況の波がじわじわと押し寄せている感じです。

こちらの新学期は9月から始まります。
今からなが~い夏休みの始まりです。

No title

そよ風さん、こんにちわぁ~~♪

そちらは卒業シーズンなのですねぇ~!
大統領が卒業演説をするんですねぇ~!

オバマ大統領には、頑張ってほしいですね~♪

そよ風さん、ブロンズレタスってどんなのかしら~~?

Re: No title

ゆみちゃん

ゆみちゃん宅はお孫さんと一緒に住んでいらっしゃるのでしょうか?
とても賑やかなアットホームな感じのご家族を想像してしまいます
子供さんが小学1年生でランドセルしょっていく姿は実に微笑ましいですよね。
”ブロンズレタス”は日本でなんて呼ぶんでしょうね?
丸い形ではなくほうれん草?みたいで、ブロンズ色(赤茶)の色をしたレタスなんですが。。。
表現が難しい(^^)

No title

そよ風さん、こんにちは。
今から夏休みが始まるのですね。
長い休暇をどうやって過ごすのでしょうか?

何もかもが日本とは違いますね。

英語はさっぱりわかりませんが、オバマ大統領の演説はどこか心地よく耳に届きます。
アメリカ一国にとどまらず、世界中に影響を及ぼすのですからその背中に負うものは大きいですね。
大変でしょうが頑張ってほしい・・・などと勝手に応援しています。

Re: No title

すいかずらさん

今回のオバマ大統領の演説で、たくさんの賛同を得たようです。
世界の皆に、いい方向に向かっていってほしいですね

こちらの家族も日本と同じように、長い夏休みに頭を悩ませている
親御さんが多いです。
サマースクールもあるのですが、いろんな企画が、地域(有料)でも
作られています。。

No title

ファーストレディーが、UC Mercedに来られたとは知りませんでした。1番新しいUC系の大学ですが、場所などから人気が無いようです。

Re: No title

DRYさん

聞いた事無い大学だな~と思っていましたが、新しい大学だったのですね
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

