今日の出来事:伊藤龍三さんの水栽培

 

スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

伊藤龍三さんの水栽培

伊藤龍三さんの水栽培

先日NHKの”生活ほっとモーニング”を見ていたら、
簡単に水栽培できるレタスを放映していました。

観ていてこれなら簡単に美味しいレタスができるかもしれないな~と。。

プラスチックのコップの底の中心に穴を開けて底の大きさに切ったスポンジをおき、
種を入れます。
水を含ませ、根が腐らないように、それを水をいれた上にザルを載せ(野菜バッド)に
このコップを載せるだけだそうです。間に、薄めた液体の肥料をあげます。

こちらテレビで紹介されました”土を使わない水栽培”の伊藤さん
のネットに詳しく載っています。
伊藤龍三さんのネット


NHKの”生活ほっとモーニング”"にも今週の放送(4月27日)の
”クイズでなっとく 家庭菜園、裏技大特集”に載っています。
他にも”スプラウト(芽だし野菜)も特集していましたがとても面白そうです。
種をもやし状にして、食べるのですが、この日のゲストも挑戦してみたいな事を
言ってました。
nhk.or.jp/hot

日本ではゴールデンウイークが始まったようですね。
日本にいる息子が、”豚インフルエンザ”の事を心配して、電話を入れてくれた。
ありがたいことです。

私のブログに即発されたのか????苗を購入して育ててみるようです。
狭い社宅で、どうなるのか。。うまく成長したらいいのですが。。。
買ったほうが安上がりになるか?と思うのですが。。。
成長するのを観る楽しみがありますよね。

この水栽培面白そうなので、載せてみました。
毎日忙しく働いていると、なかなかこのような事をするには、、大変と思いますが。。。


関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

おはよ~~

この方ではないのですが、先日、私も、ある方の水耕栽培のブログ見て、安激したの。
朝鮮してみてるところです。
この方のように素敵にできないだろうけど楽しめたらええなって思ってます。

Re: おはよ~~

たーぼのははさん

ははさんも感激して挑戦中ですか(^-^)
ははさんの水栽培はどうなっているのかな?
又ブログで拝見できるかも知れませんね、とても楽しみです。

No title

私が始めたきゅうりとトマトの事も、そのうちブログに載せます。

Re: No title

DRYさん

DRYさんの育てた、野菜を見てみたいです。
楽しみにしてます(^-^)
きっと上手に育てていらっしゃるのでしょうね。
野菜仲間ができて嬉しいです。(^^)

水栽培は安心ですね。!

こんにちは、私もテレビを見ていて、警戒度5になって来た今回の豚インフルに、

そよ風さんの事が気になって日記を覗いてみましたが

元気そうなので安心した次第です。

マスクが飛ぶように売れている・・・。いやな現象ですね。

自家菜園で安心して何でも食べられると良いですね。

Re: 水栽培は安心ですね。!

タマさん

ご心配ありがとうございます。
まだどんどん感染者が増えていますね。
これ以上増えてほしくないですね。
異例の速さではびこっているようなので、
あまり人の多いところには出かけないようにしようと思っています。

病原菌を寄せ付けない様に、体が弱らないように健康に気をつけて
いきましょね。 (^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは‼

水栽培って応用が広いようですね。
スポンジのようなものに水を含ませてその上に種類をばら蒔いて発芽しやすいように暗くかこっておく。
藷などは芽が出て葉が出て観葉植物として鑑賞もできます。
偶然一緒になったわけではありあせんが孫娘が大豆で挑戦して素敵なもやし栽培をして今日の焼き肉に入れて食べましたv-16

Re: No title

yumeさん

ご心配ありがとうござます
yumeさん宅は水栽培しなくても十分いい土地があるので、一番いいですね~。
マスクはメキシコで不足して、今国が無料で配っているようです。
”人から人へ移り、世界的に広がる傾向”のフレーズ5になってしました。
免疫力をつけて、菌に負けないよう頑張りましょう(^^)

Re: No title

あーちゃさん

素敵な夕食になりましたね~。
自分で作りそれを食べる。。会話も一段と弾みます。
お孫さんおいくつでしょう。。
興味のあるお年頃でしょうね?
上手にできて偉かったですね~。
水栽培、私も興味あります。(^^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

