スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

コンポスト

コンポスト

きょうは土曜日。暑くなりました。。

”明日は随分暑くなるそうだ”と夫が言う。。
これからは、今度は”寒い”から、”暑い”の連続の日が続くでしょう。。(^-^)
変換 ~ 029

我が家のコンポストです。
ここに生ごみをいれて、シュレッダー(切り刻んだ)した紙をいれ、水をいれて、土を作ります。
じかに生ごみを土に入れると、我が家のワン君が掘り起こしてしまうので、
このコンポストに入れて土がほぼできた状態で、。。
いい土になるまで随分時間がかかります。
最近ようやく土になったかな??状態です。
変換 ~ 039

土を掘り起こして、コンポストの土を入れます。
画面ではおみせできませんが、コンポストの中に、ミミズさんがいっぱい増えています。
ミミズさんの苦手な方はごめんなさい
もう一つ、ミミズを増やすコンポストもあるのですが、これはむずかしい~。
なかなか面倒がみきれません。。
たーぼのははさんのブログで、固い土を掘り起こして、だんだん良い土にしている様子を見て、
私も頑張ってみようと、少しずつですが、挑戦しています。
我が家の土はそんなに固くなく、スコップで掘ると苦労しないで、
ほれる硬さなので、助かります。
でもこの日中はだめ.......で休憩。。夕方に少しだけ。。。の~んびりと。。
と思っています。
でもやりだすと、ついつい、無理しちゃうのですね~。。
変換 ~ 026

ズッキーニに花が咲き花の下にはもうズッキーニ(胡瓜の形に似ています)ができています。
元気のいいスッキーニ.ーさんは、観ていてもこちらも元気が出ます。
日に日に変わって大きくなっています。

夫と息子は又ギターのコンサートへ今晩行くそうだ。
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

土作りから励んでらっしゃるのですね。

確かに良い物を作るには欠かせないことでしょうけれど、偉いなぁ。
でもなんだかとても楽しそう。
毎日嬉々としてやってらっしゃる様子が伝わってきます。

息子さんはお父さんと一緒の趣味をお持ちなのですね。
お子さんはお一人でしたっけ?

うちは一人息子で三人家族ですが、夫は剣道、息子はゲーム、私は写真と全く趣味が違うのでばらばらです。

お父さんとギターの演奏にいそしむ息子さんいいですねぇ。

Re: No title

はなさん

楽しく菜園楽しんでいます。
庭が狭いので、ちょうど手入れできる広さのような気がします。
我が家は、二人の息子がいますが、次男は日本で結婚式を2年前にし
日本の会社に就職しています。
夫も、息子達も音楽が好きで、熱中しています。
私だけ、はみ出している感じです(^-^)
ご主人は剣道、。。いいですね~。
私の弟も剣道やってます。

すてき!

そうね、直接生ゴミ入れるとネコちゃんや犬に荒らされる可能性だいよね。
大きなコンポストね、さっすがアメリカ!ええ土ができたら嬉しいわね。
今日は顔がひりひりよ 。
我が家は土が瓦礫で固いし、
温泉さんは暑いし。
お互いしんどい時もあるけれどゆっくりやりましょう。
やがていつかええ土に代わるよね~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: すてき!

たーぼのははさん

ははさん、頑張っていらっしゃいますね~

根の張るものが(大根、にんじん等)ができるように

私もがんばりま~す(^-^)

Re: Re: No title

> とまとさん
>
> こちらは随分暑くなりました。
> きょうはお父さんは郵便物をとり、プールに水を入れに、
> RVにいきました。毎週日曜日に行ってます。
>
> そちらのお天気は如何ですか?
> ミミズさんは土を良くしてくれる、優れものなのです。
> 姿はあまりいいとはいえませんが。。。
> トマトも、胡瓜もミミズさんが活躍してくれているので、
> 美味しいのができるんですよ~
> いずれはトマトさんもミミズさんを快く思うときが来るかもしれませんね(^_^)

No title

ズッキーニ
花が嬉しいですね

花のお料理も素晴らしいです

ズッキーニ大好きです

Re: No title

ryuji_ s1さん

訪問ありがとうございます。
イタリア料理がお得意なのですね。
今度ryuji_s1さんのレシピをお借りしてトライして
みようと思いますので
よろしくお願いします。

No title

温泉さん
ご訪問 コメント有り難うございます

今後もよろしくお願いいたします

Re: No title

ryuji_s1さん

こちらこそよろしくお願いします。

とても励みになります。

勉強になります。廃物利用!

今晩は、環境意識がとても進んでいて私としては、恥ずかしい限りです。

そよ風さんからは学ぶ事が多いです。

> シュレッダー(切り刻んだ)した紙をいれ、水をいれて、土を作ります。 <

野菜作りから、このような利用方法が有るとは、都会育ちの使い捨てに

慣れた者には、気が付きませんでした。ありがとう御座います。


Re: 勉強になります。廃物利用!

こんにちは♪

1年前に野菜畑を作ることにしてから、オーガニックを兼ねた、
野菜作りと環境の講習にいって来ました。

1週間に1,2回講習をやっているのですが、
多くのお人達が来ていました。

面倒がりやなので、ちゃんとできてないのですが。。

マイ農園

そよ風さん!
度々のご訪問、ありがとうございます。
ご自分のお庭で、野菜作りをしていらっしゃるんですね。
わが家も、猫の額ほどの場所ですが、野菜作りとお花作りをしてます。(残念ながら、私は土いじりが苦手なのでほとんど主人ですが…)
主人=作る人
私=収穫物を利用する人
日本では、地産地消が叫ばれています。
食の安全等、安心して食べたいですものねえ。
お邪魔しました。

No title

私もマルカイで桃太郎ときゅうりの苗を買ってきました。夏が楽しみです。

Re: マイ農園

Mrs. Modestさん

ご主人が野菜作りをやっていらっしゃるんですね。
>主人=作る人
>私=収穫物を利用する人
いいな~(^-^)
一番いいかも知れませんね(^-^)

Re: No title

DRYさん

きっと大きくなってDRYさんを喜ばしてくれるかも知れませんね。
自分で作ったものはやっぱり、いいものですね(^-^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

