今日の出来事:"おはぎ"と"イチゴ大福"

 

スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

"おはぎ"と"イチゴ大福"

"おはぎ"と"イチゴ大福"

いっぱいのイチゴが手にはいったので、”イチゴ大福”と”おはぎ”を作ってみました。

おはぎは、水に浸しておいた一合のもち米を炊飯器で炊きます。
ふきんの上に市販のあんこを広げて、その上に炊いたもち米をのせて丸めます。
変換 ~ 004

変換 ~ 005
イチゴ大福は、耐熱ガラスのボールに上新粉と白玉粉と水砂糖を混ぜたものを
レンジで何回か混ぜ、粉が透明になってきたら、取り出して
又まぜるのですが、熱いので、ゴム手袋をして、片栗粉を振ってよく混ぜます。
今回は黒豆も混ぜてみました。はごたえがあり、グッドかな?(^-^)
適当に生地を切り、広げた中にあんこと、イチゴを中につめて、丸めました。

変換 ~ 003
またまた食べ過ぎてしまいます。。
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

日本でとっても美味しいイチゴを頂きました。知り合いの方の妹さんがイチゴ園をされています。うちの母も友達と行こうかと言っていました。

美味しそう。とくにイチゴ大福が・・ね

そよ風さん、またまた美味しそうなお菓子が出来上がりましたね~

おはぎも美味しそうだけど、イチゴ大福なんか、もう本格的。(笑)
とても素晴らしいです。

これならロスでお店を出せそうですね。(笑)

No title

そうですねぇ、こちらではすぐにお店に行けば手に入るものが、こんなふうに自分で作らないとなかなか食べられない訳ですものねぇ。

おいしそうな苺大福。
こんなふうに自分で作れるなんてすごいなぁ。

私は料理のレパートリーが少ないのでこんなふうに和菓子まで作ってしまう人は無条件に感心します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちわ

心はお隣に暮らしてるつもりになってるのに、ううう、届かない。
おいしそう。
ぁあ、画面にてを突っ込んじゃいたいわ。ぁあ、食べたいわあ。
イチゴ大福、中もきれいねえ。

Re: No title

DRYさん

日本のイチゴは甘くておいしいですよね~。
日本でのイチゴ狩りは楽しそうですね。

Re: 美味しそう。とくにイチゴ大福が・・ね

バボ子さん

写真写りがよくって(^_^)嬉しいです。

食べるとちょっといまいちなんですよね~。

お店に行くのに時間がかかってしまうので、自分で作ろうか。。と

挑戦してしまうのです。

Re: No title

はなさん

日本でお仕事帰りにお店で手にはいるから便利でいいですよね~
作るのは好きなのですが、雑で、困ってしまいます。(^_^)
子供曰く「お母さんは何でも早いのだけど、雑なんだよな~」。。と(^-^)
手を抜かなければいいのですが。。。

Re: No title

yumeさん

初めてのイチゴ大福作りでした。
イチゴがたくさんあって、たべきれないので、大福にしてみよう。。と
思ったより簡単にできました。
自分が食べたい一心で。。。食い意地がはっているので、困ります。(^-^)

Re: こんにちわ

たーぼのははさん

イチゴのきれいなのがいっぱいてにはいったのよ。
ジャムにするにはもったいないな~て。。
初めて、イチゴ大福をつくってみたの。。
思ったより簡単だったの。それで又やる気が出てきました(^-^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

