今日の出来事:手作りのうどん

 

スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

手作りのうどん

手作りのうどん

きょうは曇り晴れでした。

手作りのうどんを作ってみました。
たーぼのははさんのレシピを参考にさせて頂きました。
こねるのが大変なので、パン焼き器でこねれば、いい事がわかり、パン焼き器で、
早速材料を測り、ばさッとパン焼き器に入れてやってみたのですが、、我が家の
ブレッドメーカーはよく働かなかった。

それで、生地を取り出して、ビニール袋を二重にして、足で踏みました。
足のかかとで、「いち、に。いちに。。。」と。。。足踏みしながら、
餅つき機でもやれたんだ~と気がついたのですが。。それを出すのも又面倒で。。
足踏みを続けました。(いち、に、いち、に。。。)

もうそろそろいいでしょう。。と、ビニールに入れて寝かしました。
変換 ~ 001
寝かした生地はやわらかくて、しっとりしていました。又少し足で踏みそして
それを伸ばして、カット。
生地を伸ばすのは夫にやってもらいました。
変換 ~ 007
横で沸騰しているお湯の中に入れて、13分?ぐらい湯がきました。
うどんが湯の中で踊っています。
変換 ~ 009
夜、カレーにしようと作っていたのですが、急遽カレーうどんにしよう!と。。
昆布だしの露を作り、うどんの上にかけ、さらにカレーをのせて出来上がりました。

変換 ~ 011
う~ん、やっぱり手作りのうどんは美味しいな~
又作ってみよ~う と思いました。
今度は最初から材料を入れて、一生懸命にただひたすら
踏む時間を作ってね。。(これも楽しい時間かも知れませんね)

切り方が難しい。何ミリぐらいが美味しい、舌触りにいい厚さなのでしょうか。。。


明日から夏時間になります
こちらがお昼の12時だとすると、1時になり、1時間早くなります。
カリフォルニアがお昼の12時ですと、日本は朝の4時になります。
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

yume さん おはようございます♪

うどんは材料も水と粉と塩だけで、こねる手間はありますが。。わりと簡単にできる事がわかりました。楽しみながらやると、いいものですね。(^-^)
時間が変わるたびに、各部屋の時計の針を治すのが大変です(^-^)

おはようございます

うどんやわ!
おいしそう。
あら、、ごめんなさい、HBによって違いがあるんですね。許してね。
丁寧に足で踏まれたの。すごいわあ。
私は最近、こねたらそのままほったらかしなのよん。♪
うどんは簡単でおいしいのでありがたいです
肩こってませんか?
茹でるとめちゃ太くなうrことも、作ってみて初めて知ったし、新しい発見も楽しいです。
我が家は2ミリぐらいの厚さにのばして、4ミリぐらいの幅できるように目指してます。

カレーうどん!食べたいわあ。

Re: おはようございます

たーぼのははさん こんばんは♪

美味しかったです。
お陰さまで、ははさんのお陰です。
ありがとうございます。(^-^)
まあまあのでき前でした。
今度はもうちょっと頑張ってみます。(^-^)

No title

私の知り合いの空手の先生も、ご趣味でうどんを打たれます。
かなり腰が強い美味しいうどんでした。

Re: No title

DRYさん♪

思ったより、楽しく美味しくできましたよ。
腰は確かに強いです(^-^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

