ロスアンジェルスからの便り。:ポトスライムの舟(芥川賞)

 




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ポトスライムの舟(芥川賞)

ポトスライムの舟(芥川賞)

芥川賞をとった「ポトスライムの舟」〔津村記久子)を、いっきに読んでしまった。

内容は29歳の女主人公が契約社員として働きながら母親と築50年の
古い家に暮らしている。

生活のために、掛け持ちの仕事も持ちながら、大学時代の
友達3人の人間模様を織り交ぜながら展開していくのですが、
特別、事件が起こるでもなく、今の社会繁栄をにじませ、
淡々と描写している。

仕事先で、休憩時間に見かけたポスターの世界1周クルージングに
興味を覚えながら、その費用が彼女の年収と同額なことに気がつく。
その費用を捻出するために必死に頑張るのですが、、、

植物のポトスは切って水につけているだけで、根が出て繁殖する、
サトイモ科の常緑多年生のつる植物の観葉植物です。
我が家にも大きなポトスが伸びたので、大きな器に切って投げ込んでいたのが、
新芽が出て、綺麗な緑のスポットになっている。
変換 ~ 008
家の中の小さな噴水のなかにもポトスを入れています。
そうすると、水の汚れも少ないように感じます。
長くなるとぬめりが出てくるのですが、それが随分緩和されます。
変換 ~ 011


関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんにちは

ポトスさんとってもお元気そうですね(^-^)私も大好きで育てています♪もう7年目くらいになりますがお水だけでも元気に生長する生命力の強さに驚きですよね
生き生きを見ていると私も頑張らなくちゃって(^O^)/植物さんのパワーってすごいですよね

こんばんわ

このほん私も読んでみたくなりました。
ポトスお元気ですね
緑が気持ち良いわあ。
水だけでこんな元気に。
私もやってみようっと。教えてくださってありがとう

Re: こんにちは

mikomikoさんおはようございます♪

ほんとに植物さんの生命力はすごい~。
雑草もそうですし、、、静かにしていて、ちゃんと自己主張をしているように見えます。
家に置いてあるプラントに水をやり忘れると、プラントの声が聞こえてきそうです。(^-^)

Re: こんばんわ

たーぼのははさん おはようございます♪

ポトスはとても生命力が強いですね。
緑が多いと生活も潤いがで
てくるような気がしますね~(^-^)

No title

植物の生命力ってすごいですね。家の中に緑があると、何となく生き生きと感じます。

Re: No title

DRYさん おはようございます♪

ほんとに!
雑草にしても植物の生命力はすごいですね。。
又潤いを運んでくれます。(^-^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

