今日の出来事:パスポートの期限切れ

 

パスポートの期限切れ

パスポートの期限切れ

今日は、土曜日。(2-28-09)
夫のパスポートの更新の為に、領事館の出張所へ行ってきました。。。

変換 ~ 005

夫のパスポートの期限が切れていたために、戸籍抄本か、戸籍謄本が必要だということで、
申請できませんでした。期限が1日でも切れると、戸籍謄本が必要なのだそうです。
あらかじめ確認して、必要な書類を確認すればよかったのですが。。。。
朝、8時前に到着しても無駄な時間となってしまいました。。。。

朝8時にオープンでしたが、すでに多くの人が来ていました。

年に2、3回?ぐらい出張所をオープンしています。
月に1回ぐらいあると便利なのですが。。
でも、これだけでも、とても便利になりました。。。。

これを逃すと、ロスアンジェルスまで、出かけて行き、高い駐車料金を払い、職員のお昼時間に、あたると、その時間まで待機して、その時間分の駐車料金まで払わなくてはいけません。。今でもそれは変わりありません。。。、
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大変ですね

外国で暮らすって、一口では言えないいろいろな手続きがあるのですね。
勉強になりました。
長い間待ってさぞお疲れが出たことでしょう。
ゆっくりお茶飲んで心やすめてね。

No title

うちの子供たちもパスポートが切れるので、春休みに申請に行く予定です。
在留届を出してあれば、戸籍謄本は要らなかったように思います。

Re: Re: No title

DRYさん おはようございます♪

アドバイスありがとうございます♪
早速領事館に電話して、確認したのですが、在留届をしてあっても、
戸籍謄本か、抄本が必要だそうです。。残念。。(^-^)

日本の市役所へ直接電話をして、詳細を聴き、こちらの郵便局でマネーオダーを作り、返信封筒を添えて、送るとこちらへ送ってくれるそうです。
面倒、大変ですがその方法でやってみようと思っています。
お酒を飲んだ後に書いたブログ。。字も文もめちゃめちゃ。。今読むと恥ずかしい限りです。。

Re: Re: No title

yumeさんおはようございます♪

早くに調べていれば良かったのですが。。。
やはり面倒ですね。。こちらの手続きをやった上で、電話で、直接日本の市役所に電話をすると、自宅まで謄本を送ってもらえそうです。でも大変です。
お酒を飲んだ後に書いたこの記事、字は間違え。。読み返すとはずかしい~。

Re: 大変ですね

たーぼのははさん ♪

この夜、随分お酒を飲んでの後に、書いたのです。
今読み返すと、字は間違えてるし、文もめちゃはずかっしい~
またも失敗、失敗です。。(ふ~。。 ため息)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif