今日の出来事:今日の1日

 

スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
三つ葉  ←三つ葉 【--年--月】の更新記事一覧 →苗植えの季節、  苗植えの季節、
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

今日の1日

今日の1日

今日の天気は曇り空です〔日曜日)

きょうはお菓子を、3種類も作ってしまった。
作ったのには、いきさつが............。

まず甘納豆のお菓子を作ったのは

貰った甘納豆がある。いつも、頂き物を”しまい忘れて”、だめにしてしまいます。
息子が、”早く食べないと又だめにしちゃうよ”と言う
ちょうどブログのたーぼのははさんにの、甘納豆のお菓子を思い出し、早速作ってみた。、寒天を溶かし、丸めたあんこの上に、寒天を塗りその上に
甘納豆を載せ又寒天を塗った。
たーぼのははさんはとてもお料理上手で、優しいははさんです
豆の歯ごたえがありあんこと寒天の載り具合もちょうどよく出来上がりは上々です。
これはお勧めのお菓子です。簡単そして美味しいです。

次に炊飯器でできる簡単蒸ケーキは。。

昨夜、炊飯器でできる蒸ケーキを見て明日作ってみようと、レシピの分量を控えて、
翌日作るためにレーズン浸していた。

先ほど甘納豆のお菓子をつくてしまったばっかりだったので、この蒸ケーキを作るか。。
どうしようかな~と思ったのですが、簡単そうだし、レーズンも使わないとだめになるしな~と
思いながら、
バター(g)、砂糖(40g)、小麦粉(120g)、牛乳(80cc)、ベーキングパウダー(小2)
レーズン(30g)卵〔1個)を混ぜて炊飯器の底に、油を塗り、生地を流しスイッチを入れました。
簡単に出来上がり!〔なぜか簡単に引かれる~)

炊飯器が終わったので、炊飯器の電源を抜こうとしたら、ちょうど隣で、息子が、パン焼き器(醗酵から焼きまでやってくれる)で、食パンを焼いている所だった。電源を抜いたのは、(又も失敗。。)パン焼き器のコードを抜いてしまった。”あっ どうしよう” いったん電源が止まったら、おしまいです。。。

が。。。ちょうど醗酵が終わっている所だった。
息子が”おかあさん丸めて焼いてくれる”
"はい そうします”
小麦粉をまな板に降り、生地を広げ、中にハムを入れてオーブンで焼きました
これも出来上がり。

こんなに作ってしまった~

その後、夫が、畝を作ってくれるというので、早速、私は野菜の苗を買いに園芸店へ行って、トマトの桃太郎、胡瓜〔日本の苗が手に入ります)など、いっぱい買い込んできた。
帰ると、畝ができていたが、疲れた夫は寝ていた(スヤスヤではなくガーガー)。。。
又、一人で、苗を植えた。
大~きくなるのが楽しみだ。

夕飯を食べた後、夫は以前に紹介しました納豆(この納豆は抜群に美味しい)作りをしました

こうして今日の日曜日が終わった。

今日、テレビでアカデミー賞を観ようと思っていたのですが、見逃してしまった。
日本の「おくりびと」とアニメの「つみきのいえ」が賞を貰ったそうです。
嬉しいニュースです

変換 ~ 001
納豆のお菓子
変換 ~ 011
炊飯器でできたケーキ
変換 ~ 010
蜂蜜をつけて。。。
変換 ~ 012
食パンになるはずだったのが菓子パンに。。
変換 ~ 015
変換 ~ 016
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
三つ葉  ←三つ葉 【2009年02月】の更新記事一覧 →苗植えの季節、  苗植えの季節、
 

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

yumeさん こんにちは♪

いつも訪問ありがとうございます
子供が大きくなり、食が細くなった老夫婦では、確かに
手のこんだ料理はおっくうにになりますね(^-^)
カロリーを考えるとあまりリッチな食事はだんだん敬遠するようになりますね
でも、今のお子さん〔孫さん)はどんなお菓子を好むのでしょうね

No title

簡単に食パンが菓子パンに生まれ変わるなんて、やっぱり「腕」が違いますね。

No title

今晩は、ご無沙汰をしております。先日はお見舞いの日記を戴きありがとう御座います。

これから少しづつ参加をと思っています。

手作りロールパン・・・とても可愛らしく美味しそうに観えます。

お菓子の方は、少し遠目ですので・・・でも綺麗に並べて有り、上手ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

DRYさん こんばんは♪

いや~恥ずかしいな~失敗作でも何でも紹介して、、。
味はやっぱり、いまいちでした。。。ハムは冷凍していたのを入れたので、
下のほうがいまいちふくらみが。。。ちょっと。
でも結局、全部食べてしまいました。(^-^)

Re: No title

タマさん こんばんは♪

お体の具合はいかがですか?
気温の差が激しいです。季節の変わり目、お気おつけてください。
納豆のお菓子は美味しくできました。遠いお店に行くよりも自分で作ったほうが。。と
挑戦してみました。

Re: No title

しんまみさん こんばんは♪

今日シャンプ-,コンデショナー、Britaフィルターが届きましたよ。(^_^)
ハンドソープはまだのようです。
何か他にほしいのがあったら遠慮なく言ってね(^-^)
一人ゆ~くりお留守番ですね。戸締り気をつけてね。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

しんまみさん おはようございます♪

楽しみですね~(^-^)

私の好きなAndrea Bocelliとも一緒に歌っているのですね。

好きな音楽を聴くと,やすらぎますね~

明後日はいよいよだんな様のお出ましです。

楽しみにしています(^-^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

