今日の出来事:祝婚歌

 

スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
アンテナの取替え  ←アンテナの取替え 【--年--月】の更新記事一覧 →三つ葉  三つ葉
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

祝婚歌

祝婚歌

テレビから素敵な詩が聞こえてきた
早速ネットで調べてみた。

祝婚歌です

『祝婚歌』 吉野 弘
二人が睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい
立派すぎないほうがいい
立派すぎることは
長持ちしないことだと気付いているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい
完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい

二人のうちどちらかが
ふざけているほうがいい
ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい

正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい

立派でありたいとか
正しくありたいとかいう
無理な緊張には
色目を使わず
ゆったり ゆたかに
光を浴びているほうがいい

健康で 風に吹かれながら
生きていることのなつかしさに
ふと胸が熱くなる

そんな日があってもいい
そして
なぜ胸が熱くなるのか
黙っていても
二人にはわかるのであってほしい

        ・第六詩集(詩画集)「風に吹かれて」
        ・おしゃべりポエム 風の記憶 著書吉野弘
        

この詩を見ながら、思いました。(^-^)

私は結婚して○○年ですが。。
夫婦になって、いろいろな事がありました。
喧嘩も数えたことないぐらいいっぱいあります。

振り返ると、小さな事です。

”言葉”は”言霊”とも言います。”言霊”。。。。

言葉によって、喜んだり、勇気を貰ったり、でも相手を傷つける事もあります。

言葉の行き違いで、本当の自分の意思がうまく通じないで、喧嘩になったり。。。

離婚の一番の原因は”言葉”だそうです。

男と女は、同じ目標(同じ問題)を持って、同じ事を成し遂げても
それまでの過程に使う脳の場所は
男女ではまったく違うそうです。それは大昔のDNAが今に伝えているそうだ。。。。

女は問題を解決するにも、ぐるぐる回って、解決しますが、
男は単刀直入(ストレート)に解決するのだそうです。

男と女は人間的には平等ですが、男と女の考え方はまるで違う。

男の人は”女の人はわからない”と言い、女の人は”男の人はわからない”と言う。

言葉で相手を傷つけたら、取り返しのつかないことがあります。又、

言われた人はその事を一生忘れることはできないでしょう。

夫婦の間には、長い年月で、気がつかないうちに、わがままが、でてきます。

わがままがぶっつかり、喧嘩になります。
自分が正しいと思っているから、相手を否定する。
でも何が
正しいのか、夫婦の間で、めくじら立てて、喧嘩するほどのもはないのではないのかな。

自分が正しいと思っても一歩引いて、
”うん そうね~、でも○○も考えられるよ~”と余裕を持ってできるといいな~

我が家では私が”ずっこけ役”です。
でもこれは作ったものではなく、本当に’ずっこけ”なので、
明るくやってこれた。それを暖かく見守った、家族がある。うれしい。

笑いのある、家族でいたい。四角張らずに、まる~く、まる~く に。。

これからの人生
折り返し地点から”ちょっとオーバーしたも知れない”(^_^)
今、ちょっと、気持ちを静めて、考えてみました

二人一緒になったのは、何かの縁があったのでしょう。

この詩はこれから結婚する人に向けての言葉かもしれませんが、
熟年?にも考えさせられる詩ですね~。

やはり仲良くしていくしかないかな。。(^-^)

喧嘩する人がいるからいいのかもしれないな~

この詩を見ながら脱線してしまう私でした。。

我が家の庭に、つがいの鳥が今日もやってきました。
居心地がいいのかよ~く来てくれます。そして、しばらく庭やフェンスに来てこちらを見たりして
ゆっくりしています。ありがとう

変換 ~ 072

変換 ~ 074


最後までお付き合いして、頂きまして誠にありがとうございました。
お風邪など召さないように”よい週末をおすごしください”

関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
アンテナの取替え  ←アンテナの取替え 【2009年02月】の更新記事一覧 →三つ葉  三つ葉
 

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

YUMEさんおはようございます♪

残された人生を、お互いに思いやって過ごす事ができる事が一番ですね♪
健康で、元気よく、楽しく頑張りましょうね

こころに

おはようございます。
胸にじ~~んと来ました。
言葉は、ことだま。
だからこそケンカになるんよね。
言葉が足りないままセリフが重なると、言いたいこととどんどん違う方向に行ってしまうことも時にあるわ。

お互いに言いたいことも言えないふふでは困るし、さりとて、言いすぎたら傷つくし。
夫婦って一番近いのに時に一番ややこしいわね。(笑)

つがいってことば、
私好きなの。
この鳥さんのように一緒のお空を飛んで一緒のものを見たいね。

Re: こころに

こんばんはたーぼのははさん♪

夫婦って一番身近にいて、助け合いながら、思いやりながら、
たまには喧嘩しながら、でも一番大事に思っているのですよね。
連れ添っているのも、縁があるのだから、どんな事があっても
やり抜いていきたいですね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

