今日の出来事:おからの炒め物

 




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

おからの炒め物

おからの炒め物

”おから”はこちらの日本のスーパーマーケットにも売っていますが、
すぐに売り切れるのか、私が行くときにはほとんど、無いのです。
たまに手に入ったら、それを小分けにして、冷凍室に入れておきます。(^-^)

写真は昨日作った”おからの炒め物”です。

ブログを見てくださっている方からのリクエストで、レシピを教えてと。。〔照れチャうナ~)(^-^;
そこで、作り方ですが。。

にんじん、ごぼう、糸こんにゃく、干ししいたけ、ちくわなどを用意し、
なければ、ありあわせのもので、何でも大丈夫だと思います。が。。
干ししいたけは、浸した汁を使うので、是非用意してください。

一番のコツは ”おから”をレンジにかけて水分を飛ばします。時々、
上からナプキン紙で押さえて水分を取ります。
そうしないと水っぽい,まずいものになってしまします。これはとても大事です(^-^)

油を敷いた、フライパンに硬い野菜から順にいためていきます。そして、
レンジで水分を飛ばした、おからを,混ぜます。そこに、干ししいたけの汁に
(醤油、砂糖、適宜)を混ぜたのを、少しづつませて、いきます。火も加減しながらね。。。

もう出来上がりです。大変そうですが実に簡単です。
自己流でやっていますが、。。。

ネット← も参考にさせて頂きましたよ。

変換 ~ 006

”おから”はいろんな活用法がありそうですね。
こんにゃくと、おからをからめた、ヘルシなー食べ物の特許を申請した
主婦の方もいらっしゃるそうですね。。
変換 ~ 005

きょうは、お稲荷さんを作りました。

関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私もおからは大好きです。ガーデナの明治豆腐によく貰いに行っていました。

Re: No title

YUMEさん

これから、竹の子や蕨など春の山菜も豊富に取れるですね。
美味しそう~私の好きなものばかり、
生唾出てきちゃったです(^-^)

Re: No title

DRYさん こんばんは♪

近くにお豆腐やさんがあるDRYさん いいな~。
昔はお豆腐いっぱい買って、おから貰った事あるのですが、やはり1時間以上の
ドライブは大変です

豆乳もいいけどおからもね(^_-)-☆

そよ風さん こんにちは

今日はおからの炒めものですか・・

おからは空煎りする事は知っていたけどレンジで水気を取ればいいんですね~ 
なるほど・・参考にさせてもらいます。

我が家は私も主人もコレステロールがちょっとだけ高めなので大豆製品を・・と言う訳で(おからじゃなくて)毎朝豆乳を飲んでいるんですよ。
バナナとミックスして豆乳バナナにしてね。

でもおからはおかずだから色んな栄養もあるからやっぱり捨てがたいですね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おから”をレンジにかけて、水分を飛ばします.

はい、先生!
なるほどお~~。
いいこと教えていただいてうれしいわ。
やて見ます。

Re: 豆乳もいいけどおからもね(^_-)-☆

バボコさんおはようございます♪

やはり、健康に気を配らなくてはいけない年になってしまいましたね~(^-^)
バナナと豆乳も美味しいいので、長く続けられるんですね。
我が家も豆乳は欠かせません。ヨーグルトと豆乳を混ぜて食べてもおいしいですね。
私もコレステロールが高いので、食事には、気をつけているんですよ~
一緒に頑張りましょうね(^-^)

Re: No title

おはよう♪♪ しんまみさん

いろんな料理法があるので、自分にあったのをトライしてみてね。
おからを”からいり”する方法がありますが、焦がしやすいので、レンジでやってます。
しんまみさんできたら教えてね   グッド ラックv-221

Re: No title

たーぼのははさん おはようございます♪

たーぼのははさんの料理はとても美味しいそうです。(^-^)

レンジをかけた、”おから”と、”からいり”のおからとは味がちょっと違うかな?
トライしたら教えてくださいね~。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

