今日の出来事:豆まきと恵方巻き

 

豆まきと恵方巻き

豆まきと恵方巻き

きょうは節分です。お天気は晴れ、昼間は暑かった~。

きょうは、夫が、トーランスでクライアントとミーテングがあるという。
トーランス(自宅から北にあり、車で1時間のところ)にある、トーランスにある日本のマーケットにしか売っていないものがほしかったので、便乗させてもらった。昼はミツワマーケットで、食事をしてきた。


変換 ~ 013
夕飯時に、豆を枡に入れて、「福は内~」と。外にまいた。
節分の日に豆まきをしたのは何年ぶりだろうか、。。

変換 ~ 002
又、今まで、全然知らなかったのですが、その年の方角に向かって、太巻きの”海苔巻き”(恵方巻き)を食べながら、お願い事をしたら、願い事を叶えてもらえるそうで、初めて挑戦してみた。

夫は風邪気味で、調子悪そうでしたが、無事食べ終えました。
今年の方角は東北東らしいです。
磁石を用意してその方向を見ながら。。

”願いが届きますよ~に”、(^_^)

面白い風習ですね。販売促進が一役かっていると言われているようですが、
信じれば救われる(^_^)。。
変換 ~ 004

「後日談」
帰ってきた夫を待ち構え、早速取り掛かった私。

磁石を持ってきて、夫に”こちらが東北東なの?”と聞きながら。。
その方向に二人立ち、恵方巻きを持ちかぶりつく。

。。。”黙って願い事をしながらたべるのよ”

黙々と食べている最中に
。。。”座って食べてはだめなの?”と聞く

。。。「だめ!立って食べないといけないらしい」と、聞いた事もない台詞が出る。
テレビの音声を大きくつけていた。
夫が、その最中にリモートコントロールを持つ。。

。。。「テレビ消していいよ」。。
夫がテレビを消す。
又もくもくと食べる。その最中に調子の悪い夫がテッシュで、鼻をかむ。

途中で ”ちゃんと願い事してますか?”と聞く私
夫。うなずく

夫が食べ終わった。
次に私が食べ終えた。

途中でこんなに話したり動いたりして、やはり注意散漫では
お祈りの効果も激減でしょうね~
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re: 豆まきと恵方巻き

今週末は三男のトーナメントで、またアーバインに行きます。まだ予定が発表されていませんが、朝1番(6AM)でなければいいんですが、

Re: 豆まきと恵方巻き

恵方巻き、とってもおいしそうです!この風習は関西から来ているようなのですが、なぜか私はやったことがありません。。。^^;

Re: 豆まきと恵方巻き

えー???
そよ風さんが、ご自分で巻きずしを作られたんですか??
とても美味しそうに出来ているじゃありませんか・・
素晴らしい・・。(笑)

私なんかご近所のお寿司屋さんのを買ってきて食べたんですよ。
クー・・恥ずかしい(笑)

昔はこの辺り(中部地方)では節分にお寿司を食べるような行事はしてなかったのに・・
『お寿司屋さんの陰謀だ~~』と言いながらも、それでも乗せられてしまうんですよね。

でも福が来るとしたら、まっいいか~~・・
ですよね。

Re: Re: 豆まきと恵方巻き

バボ子さん おはようございます♪♪

自分で作ってみた太巻きですが、、やはり買ったのとは一味、
味が落ちるのです。。v-292
具もはみ出すぐらいに入れているのですが。。
初めての恵方巻き食べ食べのお祈り挑戦でしたv-290
調子の悪い夫に海苔巻きを食べさせながら、立って。。。食べている二人を想像してください。
笑っちゃいますよねv-392
夫は”座ってやってはだめなのか?”と聞く。私は”だめ 座るとだめ”と会話しながら。。

Re: Re: Re: 豆まきと恵方巻き

> しんまみさん おはようございます。♪
>
> 節分に太巻きを食べるこの習慣を、マスコミ等で、知ったのですが、、これを行って、
> 笑いが出るだけ成功かも??そちらは暑いですか??

Re: Re: 豆まきと恵方巻き

DRYさん こんばんは♪

息子さんトーナメントで頑張っていらっしゃいますね(^_^)
優勝してほしいですね。
これから楽しみですね(^_^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif