ロスアンジェルスからの便り。:漏斗(じょうご)と如雨露(じょうろ)

 

スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

漏斗(じょうご)と如雨露(じょうろ)

漏斗(じょうご)と如雨露(じょうろ)

我が家の夕食での会話です。

私:”じょろ”の下にボ-ルを置いて、上から吹いたらボ-ルはどの様になると思う?”

夫:”ボールは浮くさ”

私:○○はどう思う?(息子に尋ねる)

息子:”じょろ?”(何か不審がっている)

それで私はその”じょろ”を持ってきて、これが”じょろ”よ自信満々に見せる。

夫もうなずいている

息子:空気が2つ渦を巻く状態になるから、ボールは浮くだろう

しかし息子が

「お母さんこれは”じょうご”ていうんじゃない?」 「”じょうろ”は花に水をやるときに使うものじゃな

い?」
と言う


私:えっつ?(あれ?あれ?じょうろ、じょうご?)

夫:そうだ。”じょうご”だ

私:辞典で調べてみて  
  
夫が電子辞典で調べる。

”あ~ ショック!なんてことだ。!日本語もおかしくなっている。

変換 ~ 002

漏斗(じょうご)です(この形だと浮かないのかも)

変換 ~ 003

如雨露(じょうろ)です。
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

良くある事ですよ。

そよ風さんのご家族の、ほのぼのとした夕食風景が目に浮かびます。(笑)

確かに漏斗と如雨露とは似ているけど違いますものね。

私も最近とみに言葉が出なくなって、我ながら怖いな・・と思う事があります。

それは私だけじゃなく主人も同じで、どちらも頭に浮かんだ事を言葉に出すと違っていたり、また人の名前が全然出てこなかったり・・

だから一生懸命に思い出すようにしたり、ネットで調べたりしてそのままにしないようにしてボケないよう努力しています。

あー・・今からこれじゃ困ったものです。(笑)

Re: 良くある事ですよ。

バボ子さん

慰めて頂きありがとうございます。(^_*)

私も又バボ子さんと同じような事があります。

老化防止の為に、明るく、ストレスをためないで、頑張りましょうねv-290

Re: 漏斗(じょうご)と如雨露(じょうろ)

普段遣っていないと、漢字だけではなく言葉も忘れがちです。

Re: Re: 漏斗(じょうご)と如雨露(じょうろ)

DRYさん ♪

脳を元気に刺激を与えるようにしたいと思ってはいるのですが。。。。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

