今日の出来事:夫が作る簡単な味噌作り

 

スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

夫が作る簡単な味噌作り

夫が作る簡単な味噌作り

変換 ~ 001

夫が味噌を作った。美味しい納豆(夫の作る納豆はとっても美味しいです。このブログにつくり方も載せています)は今でも作っていますが、今度は味噌作りに挑戦しました。

1、一晩水につけた大豆を圧力鍋で、煮ます。
  それをつぶします。
変換 ~ 002
2、それに麹、塩を入れ、混ぜます。
変換 ~ 004
3、少しの味噌を入れます
変換 ~ 005
4、袋に入れて、空気を抜き、よ~く押さえて、
変換 ~ 007
5、重石をして、それを毛布にくるみ一ヶ月間寝かしました。
変換 ~ 008
6、一ヶ月して、できました
変換 ~ 001

7、家で育っている、小松菜を入れて、お味噌汁の出来上がりです。
  添加物のない、素朴な味です。
  
変換 ~ 002
このお味噌でナッツ味噌を作ってみました。(うま~い(^_^)ご飯を余計に食べそう)
ナッツミックスをフライパンで少しいり、そこに味噌と砂糖、少しの醤油を入れて混ぜるだけです
あっとゆう間にできちゃう簡単でとても美味しい一品です。
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re: 夫が作る簡単な味噌作り

お早うございます。
多忙な旦那さま自らこのような自家製の納豆や、

お味噌を手掛ける事に驚きと尊敬の眼差しです。
ところで素朴な味とは・・。私はすべて薄味が好きで、

奥さまは何も言わないと濃い味になりますが、
すっかり私に感化され、今では私好みでございます。

Re: 夫が作る簡単な味噌作り

手作りお味噌、素敵ですね!!ぜひ飲んでみたい。。無添加・自然な生活、あこがれます。

Re: 夫が作る簡単な味噌作り

ほんと、簡単にできますね。
むかしむかし(半世紀も前)亡き母と手作り味噌を食べていました。麹も手作りで、大豆蒸しも家で~ミンチを借りて潰し、麹と塩と潰した大豆を混ぜ合わせて樽に入れ、一年間寝かせてから使っていました。

比べて見て…味噌を加えての処が異なっています。~~早く熟成するとか、美味しさを増すとか、そういうことなのでしょうか。

便利な世の中になって、お店で好きなのを選って食べてますが、之を見て造ってみたいなあ!との思いが湧いてきました。一ヶ月で食べられるってことにも誘われますしね。

Re: Re: 夫が作る簡単な味噌作り

> お早うございます。
> 多忙な旦那さま自らこのような自家製の納豆や、
>
> お味噌を手掛ける事に驚きと尊敬の眼差しです。
> ところで素朴な味とは・・。私はすべて薄味が好きで、
>
> 奥さまは何も言わないと濃い味になりますが、
> すっかり私に感化され、今では私好みでございます。

タマさん

夫は何か作るのが好きなようです。
先日は自分が飲むための濁酒も作ってました。
タマさん宅のお味噌汁おいしそうですね。

Re: Re: 夫が作る簡単な味噌作り

> 手作りお味噌、素敵ですね!!ぜひ飲んでみたい。。無添加・自然な生活、あこがれます。

しんまみさん

美味しいです。これで、ピーナツ味噌(アーモンド、カシューナッツ、胡桃など等のmixで)を作りましたよ。次は又なるグレードアップの味噌作りの挑戦をするようです。
コメント ありがとう (^-^)今日の東京は寒く雪が降るようなことをニュースで、言ってましたが、大丈夫だったかな?

Re: Re: 夫が作る簡単な味噌作り

> ほんと、簡単にできますね。
> むかしむかし(半世紀も前)亡き母と手作り味噌を食べていました。麹も手作りで、大豆蒸しも家で~ミンチを借りて潰し、麹と塩と潰した大豆を混ぜ合わせて樽に入れ、一年間寝かせてから使っていました。
>
> 比べて見て…味噌を加えての処が異なっています。~~早く熟成するとか、美味しさを増すとか、そういうことなのでしょうか。
>
> 便利な世の中になって、お店で好きなのを選って食べてますが、之を見て造ってみたいなあ!との思いが湧いてきました。一ヶ月で食べられるってことにも誘われますしね。


あーちゃさん

昔、母がやはり麹も作り、味噌を作っていたことを思い出します。
父が”我が家の味噌は一番おいしい”
と笑いながら言ってた事が、目に浮かびます。(手前味噌ですね(^-^))
あーちゃさんの作られる味噌もとても美味しいでしょうね。
手作りは楽しいものですね。

Re: 夫が作る簡単な味噌作り

そよ風さんの旦那さん、何でも出来るんですね~

納豆も作っちゃうんですか?
で、味噌までも??
凄いですね~
羨ましい・・です。(笑)

作り方を見た限りでは意外と簡単そうですけど・・
やっぱり味噌を入れる所が味噌でしょうかね??
私も挑戦してみたくなりました。

なーんて、出来るかな~???

Re: Re: 夫が作る簡単な味噌作り

> そよ風さんの旦那さん、何でも出来るんですね~
>
> 納豆も作っちゃうんですか?
> で、味噌までも??
> 凄いですね~
> 羨ましい・・です。(笑)
>
> 作り方を見た限りでは意外と簡単そうですけど・・
> やっぱり味噌を入れる所が味噌でしょうかね??
> 私も挑戦してみたくなりました。
>
> なーんて、出来るかな~???

バボ子さん

納豆は毎日美味しく頂いています。この納豆は市販のものより抜群に美味しいです(ほんとに)
手前味噌かな?(^_^)バボ子さんにも食べて頂きたいです
お味噌も私は見ていただけでしたが、簡単にできましたよ。
量は適当です。挑戦してみてください



Re: 夫が作る簡単な味噌作り

自家製のお味噌と小松菜でお味噌汁。安心した食材ばかりですね。

Re: 夫が作る簡単な味噌作り

11月に普通の味噌を作りました。
味噌を使うところがミソデスネ。
ヨーグルトを作るのと繋がっているのかな?
私は作った味噌は、糀、塩、大豆と量は決まっています。1年待ちです。ウーン、目からうろこですね。
糀が手に入れば1ケ月ごとに味噌作りができますね。

Re: Re: 夫が作る簡単な味噌作り

> 11月に普通の味噌を作りました。
> 味噌を使うところがミソデスネ。
> ヨーグルトを作るのと繋がっているのかな?
> 私は作った味噌は、糀、塩、大豆と量は決まっています。1年待ちです。ウーン、目からうろこですね。
> 糀が手に入れば1ケ月ごとに味噌作りができますね。

花さん
そうですね。一ヶ月ごとに好きなお味噌に挑戦できそうです。
花さんも自家製のお味噌を作られているんですね
素敵ですね。
花さんのお味噌 美味しそ~うです。(^_^)
こんなに簡単にお味噌ができるなんて思っていませんでした

Re: Re: 夫が作る簡単な味噌作り

> 自家製のお味噌と小松菜でお味噌汁。安心した食材ばかりですね。

手間がかかりますが?、夫が作るのが好きでやってくれますので、助かってます。(^_^)

Re: Re: Re: 夫が作る簡単な味噌作り

> > 自家製のお味噌と小松菜でお味噌汁。安心した食材ばかりですね。
>
> 手間がかかりますが?、夫は作るのが好きのようですが、炊事は全部私です。(~_^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

