今日の出来事:ストレリチア(極楽鳥花)

 

ストレリチア(極楽鳥花)

ストレリチア(極楽鳥花)

変換 ~ 015
ストレリチア(極楽鳥花)
は、
鳥の頭に紫と橙色の冠をつけたような姿をしていますね。
最初こちらカリフォルニアに来て、それを観た時は”なんだか変な形している植物だな~”
と思ったことを思い出します。
優雅な名前をもらった植物ですね。。
今では大好きな植物です
こちらでは気候に合っているのか、よく見かける植物です。我が家でも。。。

花言葉は、寛容、輝かしい未来、恋の伊達者だと、書いてある

ゴクラクチョウカとフェニックスとは違うと思いますが、、、、、

フェニックス(不死鳥)は、エジプト神話にでてくる霊鳥。アラビアの砂漠にすみ、 500年あるいは600年ごとに焼け死ぬが、その灰の中から再び若い姿をして生きかえってくるという鳥。転じて、不滅の価値や精神をさす。鳳凰は、古代中国で、麟・亀・竜とともに四瑞の一つとして尊ばれた想像上の瑞鳥。羽には五色の紋がある。梧桐に宿り、竹の実を食し、醴泉(れいせん)の水を飲んで、聖天子出生の瑞兆として出現すると伝えられた。

なんだか想像力をかき立てる植物ですね

極楽鳥花を調べていると。。。極楽鳥花。。。 ←

関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif